LIFE

【LEE100人隊のリノベ事例3選】キッチン、リビング…暮らしを心地よくアップデート!

  • LEE編集部

2024.07.29

この記事をクリップする

living

暮らし上手の住まい、見せてください!

LEE100人隊「家づくり部」

センスよく、心地よく暮らすヒントがたくさん! LEE公式ブロガー100人隊宅の家づくり・インテリアをご紹介。今回はリノベーションについての話題をお届け♪

「LEEリノベ大賞」募集中!

2024a_LEE100人隊_TB_キー子

LEE100人隊

100 Bloggers

TB キー子さん

/ 宮城県

1:キッチンをパナソニックのLクラスに!

キッチン リノベーション

「キッチンのリフォーム工事をしました。正直、どのキッチンを入れるかすごく迷いましたが、ずっと気になっていたパナソニックのショールームへ行った時に、ほぼ即決でパナソニックにしました」

パナソニック Lクラス

「一番の希望としては家の間取りを変えずにリフォームしたかったというのがありました。我が家は2×4工法の家なので、間取りの変更が難しいのです。というわけで、規格商品だと難しいということで柔軟に対応できるⅬクラスにしました。キッチンと食器棚の総入れ替えのイメージで話を進めました」

キッチン リノベーション 工事中

「工事期間は6日間。その間は流しもコンロも使えないので外食や買ってきたものを食べました。撤去してから1.5日くらいで新しいキッチンが組み立てられていきます。事前に採寸し、工場で加工されたものを組み立てていきます」

パナソニック Lクラス リフォーム

「最終的には框デザインのこちらに落ち着きました。キッチン部分と背面収納も同じデザインのにしました。我が家は輸入住宅なのでこちらのデザインの方が合うのでは?と担当さんの意見もいただいたのも大きかったかも。古い家具と合わせた時にも馴染みやすいかなとも思っています」

2024a_LEE100人隊_TB_りーぬ

LEE100人隊

100 Bloggers

TB りーぬさん

/ 東京都

2:フローリング&壁紙をリノベーション

リノベーション ビフォー
before

「リフォームなんて、まだまだと思っていましたが、網戸が壊れフローリングが傷つきはがれはじめ、修理するなら良い機会と思い、リビングを一部リフォームすることにしました!」

リノベーション アフター
after

「フローリングを変え、壁紙にアクセントクロスを取り入れたので、微差ですが部屋が明るくなりました!」

フローリング

「フローリングは、予算等を考え上張りを選択。ベニヤ板のフローリングから、木の温かみを感じる木目調に。幅もワイドで開放感や明るさがでました! キッチンは真っ黒でクールな印象に」

壁紙

「壁紙は、グレーとタイル柄の2種類をアクセントに使用。クールだけど温かみのある明るめトーンにしました♪」

リビング リノベーション中

「リフォーム期間は1週間ほどリビングが使えず工事中は騒然としていましたが、最低限の生活導線は確保してもらいつつ、何とか食事やお風呂といった動作は、問題ありませんでした。

リフォーム後の感想は『別荘別荘みたい♡』と長女。同じ家なのですが、少し変わっただけで、引越したような心境。家が明るくなりました。機能的なのでワクワクしますし、視界に自分達で決めたお気に入りのクロスやタイルが見えると、とても気分が良いです!」



2023a_LEE100人隊_002たなこ

LEE100人隊

100 Bloggers

OG たなこさん

2:冷暖房対策にドアフレームを設置

吹き抜け
before

「暮らしてみてわかること、ありますよね。建てる前はきづかなかったことがいっぱい(笑)。写真はリビングからみた廊下です。階段が吹き抜けになっています。ここにドアがあるだけで、冬のリビングの寒さを遮断でき、夏の暑さのクーラーの冷えも遮断できるのではと、暮らしエコ効率も考えていたときに、LEEの別冊付録でOURHOME・Emiさんのリフォームブックがありました。破れるほど熟読して考えに考え、ドアを付ける決心をしたのを思いだします」

ドアフレーム設置
after

「『立川ブラインド』さんのドアフレームは、アクリル板の形やフレームの数、アクリルにデザインをいれたりと、自在にオリジナルに作れるのもポイントでした。シルバーのフレームで、圧迫感ない抜けのあるデザインを選択。寒い時期の夜などは、閉めることで暖房の暖かさが廊下にいくことなく、リビング内にとどまっているようで、家族からも今のところ、私の勝手な思いつきリフォームに感謝されています」

家づくり部の暮らしぶり、参考になります!

100boshuyajirusiari
@home LEE

check!

「リノベーション」の関連記事はこちら

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる