今週の星回り
2024年5月20日〜5月26日
ここ最近、おうし座にぎゅぎゅっと星が集まる状態が続いていました。こういう時期は世の中のムードが“おうし座色”に染められるのですが、今週は20日(月)に太陽が、24日(金)に金星が、そして26日(日)に木星が、次々とおうし座の次のふたご座に移動して“ふたご座色”のムードに変わっていきます。ちなみに23日(木)に起こる満月は、ふたご座の対岸であるいて座で起こります。今週、注目したいのはやはり「幸運と拡大の星」と呼ばれる木星の移動。向こう1年くらいをかけて叶えていく新たな物語が、今週末から幕を開けます。今回の占いでは、そのことに触れてみたいと思います。
編集部のおすすめ記事
おひつじ座
新たに学んでみたいテーマを見つけたり、習い事を始めたりと、知的好奇心が刺激される1年がスタートします。頭の回転が速くなり、知識をインプットすることそのものが面白く感じられるので、これまでに挫折したテーマも今ならマスターできるかもしれません。語学に資格習得、学生時代に苦手だった科目の学び直しなど、積極的にチャレンジしてみるといいでしょう。きっと充実した毎日が待ち受けているはず。気軽に行けるショートトリップがラッキーアクションです。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス
隠者(正) 探究心、熟考、静かな場所
ひとりでじっくり考える時間を持つと有意義な1週間になりそうです。星回り的にもとても慌ただしいこの季節、つい「考えるよりも動いてみる」ことを優先したくなるかもしれませんが、熟考してこそ見えてくるものもありそうです。
今週のおすすめ記事
おうし座
思い返せば2023年5月半ば、木星がおうし座に巡ってきました。木星は「幸運と拡大の星」と呼ばれ、自分から行動を起こすことでチャンスが拡大し、幸運をつかめる運をもたらしてくれます。「12年に一度の幸運期」などと呼ばれることもあります。それが今週で終わり……となると「もういいことなんて何もないのかな」と心配になった方もいらっしゃるでしょうか。いえいえ、ここまでの1年の努力の結晶が見えてくるのが、今週末から始まる1年です。頑張りが報われて収入が増えたり、実力がついたりと、手応えを感じる瞬間が数え切れないほど待ち受けているでしょう。ここまで忙しすぎて「どこが幸運期なのか」と思っていた人も、「あの忙しい日々には意味があったのだ」と、思えるようになります。1年間、頑張りましたね。その結晶を、ここから見つけていきましょう。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス
星(逆) きれいごと、悲観的
新たな目標が見えてきそうな予感。過去に起こったことはもう変えられないとしても、これからの未来は作っていけます。見てきたもの、胸のなかにたくわえてきたものを大切に、ここからのビジョンを描いてみませんか。
今週のおすすめ記事
ふたご座
26日(日)に「幸運と拡大の星」と呼ばれる木星が巡り、いわゆる「12年に一度の幸運期」がスタートします。といっても、受け身で幸運がやってくるのを待っているだけでは「なんか穏やかで過ごしやすい1年だな」程度の印象に留まるでしょう。木星は「自ら行動を起こしてこそチャンスが拡大し、幸運を呼び込む」星。まずは行動ありきなんですね。やってみたいこと、興味があること。どんなことでも、積極的に動いてみるといいでしょう。まるで呼び合うようにして機会や人が集まり、いい流れにつながっていきます。向こう1年の多忙さには、ちゃんと意味があります。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス
悪魔(逆) とらわれからの解放
今週はさまざまなことが大きく始まっていくフェーズ。新たにやるべきことを選び取る場面も多そうですが、どんな場面においても「堂々と胸を張れる選択」をするのがポイントです。短期的には損であっても、正しい道を歩みましょう。
今週のおすすめ記事
かに座
かに座には2025年6月上旬に木星が巡り、「12年に一度の幸運期」がスタートすることになっています。そこまでの約1年は、いってみれば「幸運のための準備期」。普段の生活のなかで、不思議と過去と向き合う機会が多くなるでしょう。終わったことに気持ちの整理をつけたり、経験を学びに変えたりする人はとても多いだろうと思います。なかには人付き合いが少しだけ面倒に感じる人もいるかもしれませんが、それは決していけないことではありません。「ひとりでじっくり、考える時間を持つ」という、幸運期のための準備なのだろうと思います。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス
教皇(逆) 疑う必要性、不本意、不信感
「疑う」というといささか不穏な響きがありますが、「それって本当?」と疑問を持ってみることに大きな意義がある時期です。常識とされていること、「そういうものだ」と思っていること。何気なく考えていることにも、「それって本当?」と思ってみるといいでしょう。大事なことが見つかりそうです。
今週のおすすめ記事
しし座
友人・知人など“ヨコのつながり”が活性化していく1年がスタートします。交流が今まで以上に活発になったり、「力を合わせて、面白いことをやろうよ」と話が持ち上がったりと、急に毎日が賑やかになってくるでしょう。気が置けない仲間と話すなかで、ひとりでは描けない夢が具体化してくることも。NPO、ボランティア、デモなど皆の力を合わせて取り組みたいことがあれば、積極的に行動を起こしてみるといいでしょう。これからの社会をつくっていくのは自分たちだ──心に熱い魂が宿る、充実の1年となるでしょう。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス
魔術師(正) 創造、自信、準備万端
必要なものはすべて揃っていて、あとはあなたが一歩踏み出すだけなのだろうと思います。何もかもが不足しているように見えていたとしても、やっているうちに揃ってきたり、おいおい作っていけたりするのでしょう。まずは、やれると思ってやってみることです。
今週のおすすめ記事
おとめ座
キャリアにおける一大発展期がここからスタートします。転職や社内ベンチャー参画、自ら志望しての異動など、チャレンジングな試みはいずれも◎。自分ができること、やりたいことをさまざまな人に話して、自分を売り込んでいきましょう。自分の仕事について説明するとき「こんなことをしています」の筆頭に来るような仕事が、あなたを待ち受けているでしょう。今は子育てや療養などで仕事から離れている人も、社会とのつながりを持つことで発展が得られます。何かしら貢献することが自負心につながり、自分の居場所が形作られていきます。おとめ座さんなら、きっと充実の1年にできるはずです。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス
節制(逆) アンコントローラブル、不調和
理解や調和を意識して過ごすと、理想的な1週間にできそうです。いくら頑張りたい気持ちが強まっても、強く出過ぎたり多く頑張りすぎたりするのは悪目立ちするだけ。いつものおとめ座さんのように、丁寧に確実にやっていけば大丈夫です。
今週のおすすめ記事
てんびん座
活躍のフィールドを大きく、大きく広げていく1年がスタートします。これまで経験したことのない、アウェーな環境に飛び込んでいく人は多いでしょうし、海外で働くことや長期留学を本格的に検討する人も多そうです。また、「フィールドを広げる」というのは物理的な広さに限りません。脳内のフィールドを広げるという意味で、専門ジャンルの学びを 深めたり、教養を高めるアクションを起こしたりするのも、この時期によく選ばれるアクションです。なかには「人生とは何か」「愛とはどういうものか」などといった、正解のない問いを考え始める人も。知的冒険の1年を、ぜひ楽しんで。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス
皇帝(正) 社会、権威
「継続は力なり」という言葉の意味がビシッとキマる1年間。新たにチャレンジすることは、やる気を出そうとするばかりでなく「どうやったら継続できるか」もセットで考えるといいでしょう。そうすることで、安定して情熱を燃やし続けることができます。
今週のおすすめ記事
さそり座
向こう1年は重要なポジションに任命されたり、責任ある役割に抜擢されたりと「自分にできるだろうか!?」と思ってしまうような変化が起こりそう。あなたのポテンシャルに期待と注目が集まるときなのです。プレッシャーは相当なものかと思いますが、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。ここで選ばれるというのは、他の誰かではダメで「あなただからお願いしたい」と思ってくれてのことであるはず。そう見抜いてもらえるだけのものを、あなたはすでに持っているんですね。きっと、大役を果たせるはずです。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス
運命の輪(正) 運命、上昇、チャンス
あれこれコントロールしようとするよりも、流れに乗ってしまうことが一番大事。ピンときたらどんどん動いてみることで、運はちゃんと開けていきます。想像以上の好転が待ち受けていることも多いはずです。
今週のおすすめ記事
いて座
ここまで頑張ってきたことが大きく満ちる1週間、対人関係が賑やかになっていきます。人と会ったり、紹介されたりする機会が見える人はとても多いでしょうし、普段の付き合いのなかでも今まで以上によくしてもらえたり、関係が深まったりと嬉しいことが多いでしょう。協力者や理解者も増える一方で、合わないタイプと接点が生まれることもあるのですが、それを差し引いても人づてにチャンスが飛び込んでくることは間違いないでしょう。笑い合える人を大事にし、毎日を楽しんでいきましょう。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス
世界(逆) 停滞、馴れ合い、慢心
一度取り組んだことは、最後までしっかりとやり遂げることをマイルールとしておきましょう。「このへんでいいか」と途中で手を緩めると、他の物事もどんどん緩んでいきます。「よし!」と思えるまで、ベストを尽くしたいですね。
今週のおすすめ記事
やぎ座
やるべきことが急増し、かなり忙しくなってきます。向こう1年間に持ち込まれるお願い事や依頼は大変ではあるのですが、あなた自身も「ハイかYesしか言いたくないな」と思えたりするのでしょう。頑張っている間は「いったい何をしているんだろう」などと思える瞬間もあるかもしれませんが、ここでの努力というものは、見てくれている人が必ずいます。いってみれば、信用の貯金をしているようなものなのですね。あなたは粘り強く意欲を持ち続けられる人ですから、きっとたくさんのものを積み上げていけるはずです。ひとつだけ注意していただきたいのが、健康面。オーバーワークにはどうか、気を付けていらしてください。自分に厳しくしすぎたら、もちませんから。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス
審判(正) 回復、復活、解放
胸のなかで温めてきたアイデアを実行に移すチャンスが巡ってきそう。過去、挫折してしまったことも、成長した今のあなたならやれるかもしれません。新たなスタートを切るにはベストなタイミングです。
今週のおすすめ記事
みずがめ座
愛と自己表現の1年がスタートします。人生を楽しみ、人を愛し、自分らしさを思いっきり打ち出していける好調期です。何をするにも大事にしていただきたいのは「ときめきがそこにあるか」。そのことを考えると胸の高鳴りが止まらない、寝食を忘れる勢いで夢中になれる──そんなことを積極的に楽しんでみると、勢いが生まれるでしょう。クリエイティブな仕事に就いている人、趣味で創作活動にいそしんでいる人は「代表作」と呼べるような作品を生み出せる予感も。あなただからできる表現を、スパークさせていきましょう。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス
正義(正) バランス、公正、合理的
バランスを欠くものは運を鈍らせる原因に。対等な人間関係やオン・オフのバランスを大切にし、何かを考えるときは多角的に情報を集めるといいでしょう。強い意見を出したくなったときほど、冷静な自分に立ち返って。
今週のおすすめ記事
うお座
自分の土台となるものを大事にする1年がスタート。たとえば家族や親友など「身内」と呼べる間柄の人と過ごす時間が充実したものになる人はとても多いでしょう。家で過ごす時間を大切にするほか、居心地のいい空間づくりは運のベースを整えることにつながります。引っ越しや住まいの購入、庭の整備など、住環境に目が向かう人もいますが、いずれも幸運に恵まれるはずです。とはいえ、家族だけが「土台」というわけでもないのでしょう。サードプレイスと呼ばれるような、家の外にホッとできる空間を見つけられる人もいます。世間の土台に自分を当てはめるのではなく、自分の土台を作っていきましょう。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス
太陽(逆) 問題が見えにくい、笑顔になれない
不安や心配事を抱えている人は、まずは「解決のためのヒントはある」と思ってみることが大事です。曇りの日でも、太陽は雲の上で輝いています。雲間が切れて太陽が見えてくる瞬間を待つように、あなたの不安にも光が射す瞬間は必ず訪れます。
今週のおすすめ記事
こちらもcheck!
LEEの大人気占い連載
Monthly【星占い】
Daily【鳳凰数術】
2024年上半期の運勢を暮れの酉さんが占う!
【世界一やさしい!暮れの酉さんの鳳凰数術】
Staff Credit
イラスト/オカヤイヅミ 文/真木あかり
毎週月曜 AM 8:00更新。来週の更新もお楽しみに!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。