LIFE

習い事から生活習慣まで、パパ&ママたちが語る新たな年に「やってみたいこと!」

  • LEE編集部

2023.01.11

この記事をクリップする

新たな年はチャレンジ元年!
パパ&ママたちの2023年「これ始めます」宣言!

習い事から生活習慣まで、パパ&ママたちが語る新たな年に「やってみたいこと!」

家事や育児が忙しく、「やってみたいこと」を後回しにしがちなパパママ世代。今回は、そんな密かな野望を思いきって発表します!

子どもと一緒なら学び直しも頑張れそう

編集やまみ
穏やかママに憧れる
編集やまみ
●9歳息子とママ友のお家へ。男女交ざってワイワイ遊ぶ様子に、このまま仲よく育ってほしいな~としみじみ。5歳娘もちゃっかり仲間入り。

今年こそは英語の勉強を再開したいと計画中。 電車の中で単語を覚えたり家事をしながら耳活していると「あ~今、自分のためだけの時間!」と実感できるのがうれしいです(サボってばかりいた学生時代の自分に教えたい)。

今年こそは英語の勉強を再開したいと計画中。電車の中で単語を覚えたり家事をしながら耳活していると「あ~今、自分のためだけの時間!」と実感できるのがうれしいです(サボってばかりいた学生時代の自分に教えたい)。

40歳超えて気になる白髪。手始めにトリートメントを

営業ヒロキ
やっぱり妻が好き
営業ヒロキ
●小5息子に合う子ども服がほぼなくなる。レディースのSがちょうどですが価格が一気にアップ(泣)。小2娘の好みも難しくなり子ども服迷子に。

ついに頭皮&頭髪対策に本格的に着手。大塚製薬「ウル・オス」でスカルプケア&頭皮を育てつつ、ヘンケル「syoss」のカラートリートメントで手軽に白髪染め。シャンプー前に塗って待つだけというのが手軽で便利です。

ついに頭皮&頭髪対策に本格的に着手。大塚製薬「ウル・オス」でスカルプケア&頭皮を育てつつ、ヘンケル「syoss」のカラートリートメントで手軽に白髪染め。シャンプー前に塗って待つだけというのが手軽で便利です。



料理本や歴代のLEE別冊レシピたち。出番はいつ!?

編集オダッコ
WEB&ビューティ担当
編集オダッコ
●「おおきい」「ちいさい」ブームの2歳息子。お出かけ先で携帯おやつを渡すたびに大声で「ちっちゃいねえ〜」。母、ちょっぴり恥ずかしいです……。

食べ歩き大好き、家では納豆ごはんと味噌汁で胃をリセット、が出産前の日常。実践できていない憧れレシピがずらりと並んだ本棚を見直して、食の細い息子にもりもり食べてもらえる料理のレパートリーを増やしたい!

食べ歩き大好き、家では納豆ごはんと味噌汁で胃をリセット、が出産前の日常。実践できていない憧れレシピがずらりと並んだ本棚を見直して、食の細い息子にもりもり食べてもらえる料理のレパートリーを増やしたい!

いつか子どものバイオリンの伴奏をするのが夢!

編集N恵
トレンド好き2児の母
編集N恵
●ぬいぐるみ大好きな小3息子と中2娘。最近ようやく別の部屋で寝るようになったのですが、今度は私がぬいぐるみなしでは寝られないように!

10年以上前に「のだめ」に触発されて清水買いしたピアノ。産後は練習できずオムツ置き場になったり埃をかぶっていた時代もありましたがそろそろ本気で再開したい! まずは両手で弾ける曲を増やすのが目標です……。

10年以上前に「のだめ」に触発されて清水買いしたピアノ。産後は練習できずオムツ置き場になったり埃をかぶっていた時代もありましたがそろそろ本気で再開したい! まずは両手で弾ける曲を増やすのが目標です……。

ソバーキュリアンになって時間をもっと有効に

ぷーすけ
暮らし担当パパ
ぷーすけ
●4歳息子、2歳娘の七五三で神社へ。神主さんの「頭をお下げください」の言葉に、ちゃんと頭を下げて神妙にしているふたりが超かわいかった!

ここ数年で飲む回数も酒量もどんどん増え……。飲むと眠くなっちゃうのでお酒は週末の夜だけにして、sober(シラフ)で過ごす日を増やしたい。でも40代になって、キリン、サッポロのラガーのおいしさに気づき……。

ここ数年で飲む回数も酒量もどんどん増え……。飲むと眠くなっちゃうのでお酒は週末の夜だけにして、sober(シラフ)で過ごす日を増やしたい。でも40代になって、キリン、サッポロのラガーのおいしさに気づき……。

子どもの集中力がうらやましい今日この頃……

ライターたかみー
LEEwebも担当
ライターたかみー
●『鎌倉殿の13人』にどハマりした小2息子。最近好きなキャラは「3位頼朝、2位義経、1位は小四郎のお兄ちゃん、三郎!」。1位は不動の人気。

産後(息子はもう8歳ですが)、集中力がなくなったのか、小説の世界に入り込めなくなった私。息子の愛読書ハリポタ、私も読破したい。あとは小学校の近くにあるジムで、5分走ったり筋トレして待ち時間の有効活用も!

産後(息子はもう8歳ですが)、集中力がなくなったのか、小説の世界に入り込めなくなった私。息子の愛読書ハリポタ、私も読破したい。あとは小学校の近くにあるジムで、5分走ったり筋トレして待ち時間の有効活用も!

来年こそ、細く長くマイノート習慣を続けたい

編集マロミ
ライフネタマニア
編集マロミ
●8歳&4歳姉妹。文字にあまり興味を示さなかった次女が、大好きなプリキュアの図鑑でカタカナをマスター。好きこそものの上手なれだね!

OURHOME Emiさん流のマイノートと、小川奈緒さんの影響で始めた新月・満月の日に願いを書く「パワーウィッシュノート」。意義深い“書く”習慣だったけど、’22年は仕事の繁忙期に挫折(涙)。今度こそ長く続けたい!

OURHOME Emiさん流のマイノートと、小川奈緒さんの影響で始めた新月・満月の日に願いを書く「パワーウィッシュノート」。意義深い“書く”習慣だったけど、’22年は仕事の繁忙期に挫折(涙)。今度こそ長く続けたい!

習い事から新たな生活習慣まで…パパママたちが始めたいこと

やまみ パパママたちの誌上・決意表明〜! ということで、まずは私から。英語の勉強を再開したい! 実は夫に「もはや風物詩だよね」と言われているほど年始恒例の宣言なのだけど(苦笑)、5歳娘が英検を受けたいと言い出したので、便乗して。今回ばかりは本気度高め! テキストも購入済みです(笑)。

マロミ 大人の学び直し、いいよね!

たかみー 小2息子がハマる“ハリポタ”シリーズ、今更ながら大人の私も読破したいです! もう長らく小説を読めていないので、まずは児童書から。

N恵 ハリポタ、子どもの寝かしつけで読むうちに、気づいたら自分も夢中になってたなぁ。親子で楽しめるものは、大人もチャレンジしやすいよね。

ぷーすけ うちは4歳息子と月1で親子ダンスの教室に通ってるんだけど、大人のクラスにも通ってみたい願望が。でも時間を捻出するのが難しそう。

マロミ ダンスのクラスって時間が固定されているところが多いもんね。

ぷーすけ あとは自転車で遠出したい。でも遠くまでとなったら半日は空き時間がいるわけで……難しい。目標というより、夢物語ですな。

たかみー どっちも時間がネックに(涙)。誰かよきアドバイスを〜!

ヒロキ 僕は親子で6年ほどテニスを習ってるんですが、2023年は“大会出場を目指すこと”を始めます!

やまみ わ~レベル高っ! 練習時間を確保するコツはありますか?

ヒロキ 正直なかなか時間が取れないんです……。とはいえ隙間時間にジョギングで体力作りをしたり、朝早起きして前倒しで仕事を進めて、なんとかテニスレッスンを入れ込んだりしてます。70代の大先輩とか仲間がいるのもモチベーション維持の秘訣かも。

ぷーすけ 勉強になります。

マロミ 私は第2子出産前から中断している小唄を再開したい。とはいえ稽古の時間を作れるのか……葛藤中。

オダッコ 和の趣味、憧れるなぁ♡

N恵 音楽系、私は小学生の頃にバイエル上級程度でやめたピアノに再チャレンジしたいな。10年以上寝かせてきたピアノを、今こそ! でもさ、1年365日中364日くらいは晩酌しちゃうからピアノどころではなくなるんだよね……。疲れをアルコールでごまかそうとする習慣、よくない!

ぷーすけ ほんとに。休日の昼間からお酒を飲むのはちょっとまずいなと思い始めてて。そろそろ“ソバーキュリアス”な生き方を始めてみたい。

オダッコ 妊娠から1年半、相方と2人で断酒して、体調がよくなることを実感したよ。1人だと挫折しやすいから、2人で量を減らすのがオススメ。

ヒロキ 家族がそばで飲んでたら禁酒しづらいですもんね。

オダッコ 健康第一、酒量もほどほどがいいね。私は……LEEに長年いて何を言っとるんだ!?という感じだけど、料理を始めたい! 自分の料理で子が成長すると考えたら、今の質素すぎるごはんではダメだ!と反省。キッチンが汚れていくのがイヤで、ついミールキットに頼りがちなんだよね。

ぷーすけ 料理家の先生方は、料理しながら掃除もして、台所を清潔に保ってますね。左手にふきんがコツかも。あとはLEEレシピを活用してください。

オダッコ 背中押してくれて感謝〜!


取材・文/高見澤恵美
こちらは2023年LEE1・2月合併号(12/7発売)「神保町パパママリーズ」に掲載の記事です。

「神保町パパママリーズ」記事一覧

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる