LIFE

おうちで「1分瞑想」のススメ

子育て、仕事に忙しい30・40代にこそおすすめしたい!瞑想歴14年、モデルSHIHOさんが語る瞑想の魅力

2021.12.13

この記事をクリップする

心がザワつく、こんな時代だからこそおうちで「瞑想」のススメ

瞑想と聞くと「難しそう」「スピリチュアルなもの」というイメージ? 実は、誰にでも取り入れやすい脳の休息法で、心の健康に効果があるというエビデンスもあるんです。

今回は、14年間瞑想を続けているモデルSHIHOさんにその魅力を伺いました!

教えてくれたのは?

モデル SHIHOさん

モデル SHIHOさん

1994年にモデルデビュー以来、女性の圧倒的な人気を獲得し、多くのファッション誌で活躍。ヨガインストラクターの資格も持ち、心身の健康をテーマに活躍の場を広げている。

Instagram:shiho_style
公式サイト:http://shihostyle.com

『NATURAL MEDITATION IN HAWAII はじめての瞑想』(辰巳出版)

SHIHOさん初の瞑想本『NATURAL MEDITATION IN HAWAII はじめての瞑想』(辰巳出版)。ハワイの自然風景にも癒される。

14年間続けています瞑想で自分をクリーンナップ!"心の掃除〟で毎日を気持ちよく

呼吸や鼓動──自分の内側に意識を向け、心をフラットに

SHIHOさんの瞑想 撮影/市村恭一

撮影/Matt Sclarandis

モデルとしての活躍のみならず、その生き方にも注目が集まるSHIHOさん。長年ヨガを続けていることは有名ですが、実は瞑想もかなりのベテランで、始めてからもう14年にもなるそう。

「最初は、ヨガの最後のクールダウン的に目をつむり呼吸を整えるという感じでした。それだけでも自分の心が広がっていく心地よさを感じていたのですが、30代に入ってから『目に見えない部分を整える』ことに興味が出てきて。そこから本格的に瞑想を始めました。

私たちは普段、目をはじめとした感覚を自分の外側に向けている時間が多いですが、瞑想は内側に意識を向ける行為。思考や感情から離れて、呼吸や鼓動、つまり“命の源”をただひたすらに感じることで、自分が純粋になっていく感覚が味わえます。そして瞑想を終えると、心がフラットで穏やかになっていくことに気がつくんです。

私の瞑想タイムは、毎朝娘が起きる前。静かな空間で、1日の始まりに心を整えるのをルーティンにしています。『瞑想の直後はスッキリしたり心が穏やかになっても、それがずっと続くの?』とよく聞かれますが、効果が持続するというより、『瞑想で毎日少しずつ心をきれいにしておくことで、大きく崩れてしまうことがない』という感じ。毎日ちょこちょこ掃除していれば汚れがたまらず、年末の大掃除をしなくて済むのと似ているかもしれません(笑)。

瞑想に慣れると、自分で自分の心のリセットボタンを押せて、気持ちの切り替えもうまくできるように。お金もかからずわずかな時間からできるので、忙しいLEE世代には本当におすすめです!」(SHIHOさん)

From SHIHO
瞑想するとこんなにイイことが!

考え事や悩みから解放されて心が休まる

物事に動じにくくなり落ち着きが出る

気持ちの切り替えが上手になる

 



基本の「1分瞑想」3ステップはこちら

【話題の「1分瞑想」のやり方簡単3ステップ】ヨガ、瞑想講師・吉田昌生さんが伝授


「おうちで『1分瞑想』のススメ」詳しい内容は2022年LEE1月号(12/7発売)に掲載中です。

取材・文/遊佐信子

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる