LIFE

隅々までキレイに!

四角いロボット掃除機が画期的!「エコバックス」の新作で時間と心にゆとりが生まれる

2023.09.26

この記事をクリップする

エコバックス「DEEBOT X2 OMNI」が登場

エコバックス発表会 内田有紀さん

ロボットの総合メーカー「エコバックス(ECOVACS)」から、“四角い”床用ロボット掃除機「DEEBOT X2 OMNI(ディーボット X2 オムニ)」が、2023年9月28日(木)に新登場。

先日行われた新製品発表会では、かねてよりエコバックスのロボット掃除機のユーザーであり、アンバサダーを務める内田有紀さんが登壇。

内田さんが感激したという「DEEBOT X2 OMNI」の魅力から、デモンストレーションの様子など、詳しくご紹介します。

そもそもエコバックスとは? 新製品はどんなモデル?

エコバックスは、1998年に誕生したロボットの総合メーカー。床用ロボット掃除機をはじめ、ロボット空気清浄機などを展開し、現在世界145以上の国と地域で、2500万人以上のユーザーが愛用しています。

日本で発売中の床用ロボット掃除機「DEEBOT」では、下記3つのモデルを展開。

X:最高峰の高スペックを実現したモデル

T:最先端の性能をお手頃価格で体感できるモデル

N:ロボット掃除機をはじめての使う人におすすめのコスパ重視のモデル

今回、最上位モデル「X」から新たに、清掃力をとことん追求した「DEEBOT X2 OMNI」の発売が発表されました。

最高の清掃力を実現した「DEEBOT X2 OMNI」

DEEBOT X2 OMNI
DEEBOT X2 OMNI(本体縦32×横35.3×高さ9.5cm)¥239800

「DEEBOT X2 OMNI」は、ロボット掃除機の本質である“清掃力”を突き詰め、形状からすべて見直しをおこなったそう。

丸い形が主流のなか、「部屋の隅のホコリが取りきれていない」「もっと壁際まで清掃してほしい」といったユーザーの悩みを解消するため、難しいとされていたスクエア形状のデザインを採用。

「四角な座敷を丸く掃く」なんてことはなく、スクエア形状&業界トップクラスの吸引力(8000Pa)で、細かなホコリまでしっかりと除去! 加熱回転式のモップによる水拭き機能で、ヨゴレもきれいに磨き上げてくれます。



内田有紀さんも感動!

「自分時間が増えて心にゆとりもうまれました」

内田有紀さん コメント

「DEEBOT X2 OMNI」をひと足早く使っているという内田有紀さんが、その使い心地や魅力についてコメント。

壁の端にフィットする形で、さらにキレイに掃除できるようになっているんです。家で使ってみたところ、スムーズに掃除している様子にわくわくして、どこまできれいになるんだろう?と後に付いて行って確認してしまいました(笑)

また、ロボット掃除機を取り入れる前と後での生活の変化についても。

「朝起きて掃除をしながら支度もして、とても忙しく自分の時間を使いづらいなと思っていたときに、T9(2021年に発売されたモデル)と出会ったんです。自分の手をかけずに掃除がスムーズにすすんでいく、外出中もしっかり掃除してくれることで、心の余裕がうまれて。自分のことにかけられる時間が増えたんです。初期のころにお掃除ロボットを使ったことがあるという人も多いと思うんですが、もう比べものにならないくらい、生活が豊かになる方向へと性能が向上しています!」

ロボット掃除機によって、より一層自分の時間を有意義に過ごせていることを、とても熱く語ってくださいました。

デモンストレーションでその実力を体感!

ここからは、デモンストレーションなどを通じて個人的に感動したポイントをご紹介します。

1:スクエア形状がやっぱり最高

ロボット掃除機 スクエア形状

発表会でも紹介されていましたが、改めて実際に壁に沿って動く姿をみるとなんとも気持ちいい! 部屋の隅々まで掃除してくれていることが、目にみえてわかるのが嬉しいです。ベッドやソファ下も掃除できるよう、直径32cm×高さ9.5cmの超薄型設計になっているそう。

ロボット掃除機 カーペット段差

また、1.5cmのモップリフトで厚手のカーペットも軽々と乗り越えたり、カーペットを自動で認識して水拭きモップバッドを持ち上げて吸引のみに対応したりと、あらゆる面で人の手を極力借りないよう工夫されているのも高ポイントでした。

2:障害物の認識力がすごい

ロボット掃除機 障害物

AI技術がさらに強化されたことで、より正確に部屋の間取りや家具の位置、部屋の中の自分の位置までもリアルタイムで把握することができるようになったそう。

突然目の前に現れた障害物もスムーズに回避するとのことで、デモンストレーションで進行方向にクッションを落としたところ、ピタッと止まりスムーズに回避。子どもがテーブルから物を落としてしまった場合でも、これなら安心ですね。

3:アプリで自分好みにカスタマイズできる

ロボット掃除機 アプリ

AIが部屋のタイプや床材、過去の清掃データなどを学習&分析し、最適なデータを提案。

専用アプリで設定すれば、「ダイニングは食べこぼしが多いから2度拭きしてほしい」「キッチンを掃除したあとに、クリーンステーションでモップをきれいにしてから寝室へ行ってほしい」など、細かな要望にも対応してくれます。その家ごとに汚れ方も異なるので、自分の生活にあった掃除方法を選択できるのは大助かり!

究極の時産家電

時産家電

実際にデモンストレーションで体感したのは、人の手が極力かからないよう設計されているということ。床の物を置き忘れていてもしっかり回避してくれたり、クリーンステーションがシンク内を全自動で洗浄したり、あげればキリがないほど。

内田さんがお話しされていたように、掃除は「DEEBOT X2 OMNI」にとことんおまかせして、自分の時間を有意義に使ってみてはいかがでしょう。

DEEBOT X2 OMNI


●発売日:2023年9月28日(木)

●販売先:エコバックス公式直営オンラインストア、全国の家電量販店など

詳しくは公式HPをご確認ください


Staff Credit

取材・文/古川晶子

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる