LIFE

思い立ったがクローゼット整理日和

「押し入れクローゼットが使いにくい」を解決!ママと子ども2人分の服の整理術をプロが指南

  • @homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

2023.03.27

この記事をクリップする

“やせたら着る” “高かった服”… “いつかお呼ばれのときに” もうその服、卒業しませんか? 思い立ったがクローゼット整理日和

むぎちゃんさんのクローゼット Before After

毎朝「今日は何を着よう。服はたくさんあるのに、着たい服が見つからない!」と悩んでいませんか? クローゼットは、現在のライフスタイルを映す鏡なんだとか。

今回は、LEE100人隊むぎちゃんさんのクローゼットのお悩みを、クローゼットオーガナイザー林 智子さんが解決します!

クローゼット整理にトライしたのは?
LEE100人隊No.085 むぎちゃんさん

LEE100人隊 むぎちゃんさん

11歳長女、8歳長男、4歳次男とともに、押し入れをクローゼットとして活用。次男の産後から収納の配置はそのまま。

LEE100人隊No.085 むぎちゃんさん宅へ訪問!
悩み多きクローゼットを林さんと整理してみました!

Before After

(左)整理前 (右)林さんの指南のもと整理をしたクローゼット

クローゼットの悩みは十人十色。「子ども3人分と私の衣類の出し入れがとにかく大変。」というお宅で、林さんがクローゼット整理を指南してくれました。

むぎちゃんさんのお悩みをリストアップ!

お悩み1. 服は少ないはずなのに使いにくい

お悩み2. 子どもが自分で服を管理できていない

お悩み3. アクセサリーの置き場を素敵にしたい

お悩み4. 衣替えをスムーズにしたい



むぎちゃんさんのクローゼットのチェックすべきポイントは?

LEE100人隊 むぎちゃんさんのクローゼット Before

Check!①
ハンガーがバラバラでスペースを取っている

服の数はそれほど多くないはずなのに、かさばっている原因はハンガーだと林さんが指摘。

「薄型のハンガーに統一することで、服が揃うので選びやすくなるはず!」(林さん)

Check!②
奥側によく使うものがあり、出し入れが大変!

LEE100人隊 むぎちゃんさんのクローゼット Before

ハンガーにかかっている服をかき分けると、奥の棚の上にアクセサリー置き場が。引き出しには下着や靴下など毎日使うものがあり、これらが使いにくい原因に。

Check!③
処分予定のものが手前にある

LEE100人隊 むぎちゃんさんのクローゼット Before

手前のスペースに、普段使わないものが置いてある状態。

「押し入れは奥行きが深いので、奥と手前で配置を明確に。手前の好立地はよく使うものを置きましょう」(林さん)

Check!④
深すぎる引き出しが、使い勝手を悪くしている

LEE100人隊 むぎちゃんさんのクローゼット Before クローゼットオーガナイザー林智子さん

むぎちゃんさんのタイツやインナー、ボトムス、オフシーズンのパジャマも収納。

「深いケースはものが迷子になりがちです。よく使うものは浅めに変更を!」(林さん)

Check!⑤
4歳次男の着替えを、今も赤ちゃんの頃と変わらず手伝っている

LEE100人隊 むぎちゃんさんのクローゼット Before

最後にクローゼットの見直しをしたのは、次男が生まれたすぐ後。

「次男は4歳ですが、今でも結局、私が服を手渡しています」(むぎちゃんさん)

Check!⑥
8歳長男の服が大きくなり、場所と合わなくなっている

LEE100人隊 むぎちゃんさんのクローゼット Before

長男も服がサイズアップしているため、裾が底について見にくい状態に。

「子どもは成長が早いので、大変ですが大人以上にこまめな見直しが大事です」(林さん)

Check!⑦
室内干しポールが、丈の長い服の収納場所になっている

こっちにも まだまだあった! LEE100人隊 むぎちゃんさんのクローゼット Before

押し入れの反対側に振り向くと…室内干し用のポールの隅がクローゼット化していることを発見!

「丈の長い服の置き場に迷い、気づくとここが定位置に」(むぎちゃんさん)

3ステップでスッキリ収納革命
クローゼット整理スタート!

林さんのプラン

押し入れの手前 押し入れの奥LEE100人隊 むぎちゃんさんのクローゼット クローゼットオーガナイザー林智子さんのプラン

「子どもが使いやすい仕組みを作りたい」というむぎちゃんさんのリクエストにこたえ、子ども3人がそれぞれ手の届く場所に配置。

「パジャマは引き出しより、放り込めるケースが使いやすいはず」(林さん)

STEP_1
同じカテゴリーを集めて、「着る」「着ていない」に分ける

このTシャツ、 昨シーズンは よく着ました? LEE100人隊 むぎちゃんさんのクローゼット クローゼットオーガナイザー林智子さん

今回は4人分を同時に出すと大変なので、まずはむぎちゃんさんの分だけ出します。トップスや下着など、カテゴリーに分け、オンとオフのシーズン別に仕分けます。

「途中でもう着ない服が出てきたり、買い替えが必要と気づいた服を間引いていきます」(林さん)。子どもの衣類も同じ作業を繰り返します。

なんだかシルエットが今っぽくなくって…

LEE100人隊 むぎちゃんさん

「防寒具としては優秀なので保管していましたが、ここ数年着ていなかったです!」(むぎちゃんさん)

意外と古くなっている衣類が多数!

LEE100人隊 むぎちゃんさんのクローゼット クローゼットオーガナイザー林智子さん

「お出かけ用ワンピは丈が短すぎ、コーディネートに便利な白スカートは劣化が…」(むぎちゃんさん)

STEP_2
人ごとに場所を明確にし、今着る服はすべて手前に収納

次は収納場所を見直します。

「朝の忙しい時間帯に、もし4人が同時に着替えることがあっても大丈夫なように、人ごとに場所をはっきり分けます。さらに手前を今着る服、奥をシーズンオフの置き場にし、手前だけで服選びが完了する仕組みに!」(林さん)

STEP_3
収納アイテムはサイズも揃えて使いやすいものにチェンジ

通常のハンガーに 通すより断然ラク! LEE100人隊 むぎちゃんさんのクローゼット クローゼットオーガナイザー林智子さん

状況が許せば、オンシーズンの服はパンツやワンピ、ストールもハンガーにかけるのがおすすめと林さん。

「一目で全体が見えると、着回しがしやすくなります。パンツハンガーはパンツもワンピも二つ折りにするだけで、出し入れができるので便利です」(林さん)
LEE100人隊 むぎちゃんさんのクローゼット 丈の長いワンピも コンパクトに 収まります!

ライフスタイルに合わなかった服

LEE100人隊 むぎちゃんさんのクローゼット 意外とまだまだあった! ライフスタイルに合わなかった服

今の暮らしに合わないもの、上質だけれど重たいレザーバッグ、次男のための長男・長女からのお下がりの大量の子ども服など、着ない服や小物が、段ボール2箱分も!

3時間後…
FINISH!
ライフスタイルにぴったりのクローゼット完成!

整理を進めるうちに、どんな服が必要なのか、どの服を卒業していいのか、判断スピードが加速し、あっという間に素敵なクローゼットに!
LEE100人隊 むぎちゃんさんのクローゼット After

Change!①
オンシーズンのよく着る服は揃えたハンガーにかけて一覧

LEE100人隊 むぎちゃんさんのクローゼット After ニトリのハンガー

今の時期に着る服をすべて一覧できる仕組みに変更。

「薄型のハンガーとパンツハンガーの2種類で統一すると収納力が上がり見映えもUP。出し入れもスムーズです」(林さん)

使用したのはこちら!

(左)ニトリ すべりにくいスラックスハンガー(ラミーシルバー3本組)¥299 (右)ニトリ すべりにくい省スペースハンガーイーハン 5本組レディースサイズ(FL-GY)¥399

(左)ニトリ すべりにくいスラックスハンガー(ラミーシルバー3本組)¥299 (右)ニトリ すべりにくい省スペースハンガーイーハン 5本組レディースサイズ(FL-GY)¥399

Change!②
手前にアクセサリーBOXを置いて、取り出しやすく!

LEE100人隊 むぎちゃんさんのクローゼット After アクセサリーBOX 無印良品 木製トレー収納2段引出(約幅25.2×奥行17×高さ12.6㎝)¥2590

無印良品 木製トレー収納2段引出(約幅25.2×奥行17×高さ12.6㎝)¥2590

「アクセサリーコーナーを設けるイメージが湧かなかったのですが、この引き出しを開けるたびに、気分が上がります」(むぎちゃんさん)。

手前に配置し、ぱっと手に取りやすい状態に。

Change!③
奥はシーズンオフと出番待ちの服専用に

LEE100人隊 むぎちゃんさんのクローゼット After 無印良品収納

(クリアケース下段)無印良品 ポリプロピレン収納ケース引出式・深(約幅34×奥行44.5×高さ30㎝)¥1990/無印良品 銀座

以前は服をかき分けて日常使いしていた奥のスペースを、シーズンオフのリサイクルアイテムの収納場所に。手前と奥の役割をはっきり分け、普段は手前だけで生活する仕組みに。

Change!④
4歳次男が一人で着替えられるスペースが誕生!

LEE100人隊 むぎちゃんさんのクローゼット After ニトリ

ニトリ 強力極太つっぱりポール(P113-193N)¥1490

下段にも突っ張り棒をつけ、トップスをハンガー収納。「一人でできる〜! と本人も大喜び」(むぎちゃんさん)

Change!⑤
子どもも大人もぽいっとパジャマを放り込み収納

LEE100人隊 むぎちゃんさんのクローゼット After パジャマの収納 ニトリ 

ニトリ 収納ケース Nインボックス(W)よこ型ハーフ ホワイト(幅38.9×奥行26.6×高さ12㎝)(各)¥599

洗って干して、すぐに着て……とフル回転しているパジャマは、引き出し収納ではなく一時置きケースで収納。

「パジャマどこ?のやりとりが減りそうでうれしい」(むぎちゃんさん)

Change!⑥
収納ケースを揃えてスッキリ、見た目をいい感じに!

LEE100人隊 むぎちゃんさんのクローゼット After 無印良品 ポリプロピレン収納ケース・引出式・小(約幅34×奥行44.5×高さ18㎝)(各)¥1490/無印良品 銀座

無印良品 ポリプロピレン収納ケース・引出式・小(約幅34×奥行44.5×高さ18㎝)(各)¥1490/無印良品 銀座

引き出しの内側に紙を貼って、統一感のあるクローゼットに。「中身の情報はラベルを見ればわかるので、見た目はシンプルに。生活感を出しすぎないのも大切です」(林さん)

Change!⑦
新たな棚を1つ導入して、物干しを使わないシステムに

LEE100人隊 むぎちゃんさんのクローゼット After ハンガーラック

「室内干しポールがクローゼット化していたのを解消するため、アウター類やバッグ、帽子を置く場所を新たに設けました。服を点在させないことがポイント!」(林さん)

使用したのはこちら!

LOWYA(ロウヤ) ハンガーラック ナチュラル/ホワイト(幅64×奥行38×高さ167㎝)¥10990

LOWYA(ロウヤ) ハンガーラック ナチュラル/ホワイト(幅64×奥行38×高さ167㎝)¥10990

整理を終えて…
むぎちゃんさん’s Comment

子どもが自主的に服を管理できてストレスも軽減!

LEE100人隊 むぎちゃんさん今までの小さなストレスを解消することができ、目からウロコの収納改善でした。子どもが服を自分で選ぶ横で、私は気分よくアクセサリーをつけたり、朝の支度をスムーズにみんなでできて楽しいです。

お話を伺ったのは?

クローゼットオーガナイザー 林 智子さん

クローゼットオーガナイザー 林 智子さん

衣類の収納環境を整えることで、より自分らしい装いができる仕組み作りを提案。夫、長女と3人家族。新刊『服選びに悩む40代はユニクロで何を買えば素敵になれる?』(仮)(ベネッセコーポレーション)が3/25に発売予定。

Instagram:hayashitomokoclose

他にも「思い立ったがクローゼット整理日和」を公開中!

【クローゼットを整理しませんか?】1000着以上の服であふれる部屋を一掃し、片付けのプロへ。林智子さんが語る整理のメリットは?

着なくなったその服、いつ着る?【プロが指南!クローゼット整理のメソッド】ファッションの賞味期限は3年…今の自分にフォーカスを!


次回は「毎日の服選びが楽しくなるポジティブスイッチをオン!」をご紹介。

撮影/露木聡子 イラストレーション/Hanna 取材・文/田中理恵

こちらは2023年LEE4月号(3/7発売)「思い立ったがクローゼット整理日和」に掲載の記事です。

@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

「私らしく建てる、心地よく暮らす」をテーマにリビング系コンテンツを集めました。ハウジング、インテリア、DIY、家電や雑貨からLEE100人隊家づくり部ブログ、通販など盛りだくさんでお届け!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる