LIFE

70㎡以下の「小さい家」で広々暮らす

センスのいい人は小さな家でどう暮らしてる?

【70㎡以下の家で素敵に暮らす】玄関はあえて広く、狭い個室はバルコニー直結に…編集者 竹村真奈さんの家

  • @homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

2024.04.05

この記事をクリップする

間取りとレイアウトの工夫で、面積以上の快適さ!

70㎡以下の「小さい家」で広々暮らす

竹村真奈さんの自宅 70㎡以下の小さい家

広さよりも環境や立地を優先し、狭い面積でも自分たちらしく、ストレスフリーに暮らす人が増えています。

間取りや動線、視覚の効果、収納など、〝小さい家〞に詰まった工夫は、どんな暮らしにも役立つヒントがいっぱいです。

「小さい家」にはメリットがいっぱい!

動線がよい

リビングから個室、洗面所から寝室など、最短距離でアクセスしやすいので、効率よく家事を進めやすい環境!

家族のコミュニケーションが取りやすい

どの部屋にいても家族の気配を感じられるため、家族の体調や心境の変化などを、こまやかに把握できる。

掃除しやすい

家の隅々まで目が行き届き、拭く&掃く面積が小さい分、掃除にかける労力も時間も、最小限で完結。

光熱費が抑えられる

限られた空間なので空気が循環しやすく、冷暖房費が比較的セーブしやすい。部屋が少ない分、冷暖房家電の数も抑えられる。

竹村真奈さん

教えてくれたのは?

竹村真奈さん

(妻、夫、長女10歳)

自著や書籍などを手がける編集者。整理収納アドバイザーの資格も。新著『家事がラクになる 小さな家、建てました』(翔泳社)。

70㎡ 3階建て

ぱっと目に映る“フォーカルポイント”に大きなアートや植物を飾って開放的に

竹村真奈さんの自宅 70㎡以下の小さい家

「え、15坪? やってもうたな」

夫婦ともにフリーランスとして働く竹村真奈さんは、娘さんの小学校入学に合わせ、都心の小さな土地を購入。家族3人は納得していたものの、ご両親から冒頭のセリフを聞いたときは、ひどく落ち込んだと言います。

「でも、その言葉も起爆剤になって、小さい家だからこそ住みやすく、自分たちらしい家をつくろうじゃないかと、メラメラ燃えましたね(笑)」(竹村真奈さん)

さて間取りはどうしよう。最初に考えたのは、1階の動線でした。

「私たち夫婦は仕事が大好き、でも子どもや友人と過ごす時間もしっかり作りたい。そこで家事の効率化を意識しました。玄関右手の洗面所、隣のファミリークローゼット、寝室を回遊式にしたことで、洗濯や服の管理がラクになりました」(竹村真奈さん)

一方2階は、開放感を重視。

「足を踏み入れて最初に目がいくところを、フォーカルポイントと呼ぶそう。そこに、ダイニング側は大きなアート、リビング側は植物を飾ることで、ゆったり感を演出。その分3階には、集中しやすい個室を2つ。フロアごとに役割がはっきり違うので、生活にもメリハリが生まれました。

娘は寝室でゴロゴロ、夫は個室からバルコニーに出て植物をいじり、私はリビングで韓国ドラマを。それぞれ自分の時間を楽しみながら、お互いの気配も感じられる、いい距離感。今なら胸を張って、両親に『15坪の家も最高だよ!』と言えます」(竹村真奈さん)



DATE

竹村真奈さんの自宅の間取り
  • 依頼先:ハウスメーカー 
  • 建築費:2500万円(2022年時点)

あえて玄関は広く開放的にし、浴室、洗面所、クローゼット、寝室を回遊式にした1階。2階は1フロアをLDK、3階は夫婦の仕事部屋に。3階の1室は将来子ども部屋になる想定。

2nd floor Living room

天井やアートの工夫で立体感を出し、広々したLDKに

竹村真奈さんの自宅 70㎡以下の小さい家

キッチンの上部をあえて〝下がり天井〞に。

「素材や色を変えることで、天井に立体感が生まれて、リビングやダイニングが広く感じる効果があるそう。家づくりの最中に学んで、取り入れました」(竹村真奈さん)

竹村真奈さんの自宅 70㎡以下の小さい家

ダイニングテーブルの奥に、無印良品のスタッキングシェルフを配置。

「娘の文具やドリル、ファンシーな小物類は一番下の段に収納することで、娘は手に取りやすく、リビングからの見た目はすっきり」(竹村真奈さん)

竹村真奈さんの自宅 70㎡以下の小さい家

リビングにはHAYで購入したハンドル付きのポータブルテーブルを。

「以前はコーヒーテーブルを置いていましたが、圧迫感があってこちらに変更。移動させやすく、お茶やメイク道具も置けて、空間も広々」(竹村真奈さん)

1st floor

回遊式にして生活動線を効率的に

Entrance

家の第一印象を決める玄関はあえて広く、贅沢に

竹村真奈さんの自宅 70㎡以下の小さい家 玄関
竹村真奈さんの自宅 70㎡以下の小さい家 玄関

当初は玄関は最小限でいいと考えていた竹村さん。

「家の印象を作る場所だからと設計士さんに提案され、広くすることにしました。たたきから1段上がったフロアもモルタルで揃え、視覚的に広く感じられるように」(竹村真奈さん)

入居前に靴の数も見直したそう。

▼▼

Washroom

鏡に映り込む収納は白でまとめてスッキリ

竹村真奈さんの自宅 70㎡以下の小さい家 洗面台

グレーが基調のスタイリッシュな洗面台。暗い印象を避けるため上部に窓をつけ、鏡に映る収納棚は白で揃えてスッキリと。

竹村真奈さんの自宅 70㎡以下の小さい家 洗面台

洗面台に穴を開けてカバーをつけ、ラタンかごの奥に小さなゴミ箱を。床に置くゴミ箱が不要に。

▼▼

Family closet

洗面所とクローゼットを隣接させて洗濯をラクに

竹村真奈さんの自宅 70㎡以下の小さい家 クローゼット

洗面所の隣にクローゼットを配置したため、乾燥を終えた衣類は1〜2歩でしまえる。大人は帰宅後さっとコートをかけ、娘さんのランドセルもここに。

竹村真奈さんの自宅 70㎡以下の小さい家 クローゼット

子どもの学習用品は5の左端の棚が定位置。上階に持ち込まない仕組みに。

▼▼

Bedroom

約5畳の寝室は潔くベッドだけを置いて

竹村真奈さんの自宅 70㎡以下の小さい家 寝室

夜は入浴後にクローゼットでパジャマに着替えて就寝でき、朝は起きてすぐに身支度を済ませて2階のリビングへ。お出かけ後や帰宅後の動線がスムーズ! 娘さんは寝室でゴロゴロしながら1人でくつろぐ時間がお気に入りだそう。

3rd floor

コンパクトな個室2つでプライベートを確保

Workspace 1

将来は娘さんの個室になる想定の仕事場

竹村真奈さんの自宅 70㎡以下の小さい家 仕事部屋

編集者として活躍する竹村さんは、仕事柄、所有する本が大量。一部はストレージサービスを利用し、残りはデザインのよいバンカーズボックスに収納。

「将来は娘の個室にするつもりなので、ここのバーには服をかけてクローゼットになる予定です。そのときは、きっと私はシェアオフィスを利用するだろうと思います」(竹村真奈さん)

竹村真奈さんの自宅 70㎡以下の小さい家 仕事部屋

「奥行きの浅いデスクは、狭い部屋でも圧迫感がなく使えます」(竹村真奈さん)

Workspace 2

わずか2.5畳の空間で仕事も趣味も大満喫!

竹村真奈さんの自宅 70㎡以下の小さい家 仕事部屋

L字に造作したデスクを構えた個室は、夫の仕事場。バルコニーに出られるので、植物の手入れをしたり、コーヒーブレイクをしたりと、見た目以上の開放感!

竹村真奈さんの自宅 70㎡以下の小さい家 仕事部屋

夫が選んだという深緑色の壁紙がきいた、集中しやすい空間。

Entrance

庭の代わりに、玄関にベンチを置いて憩いの場に

竹村真奈さんの自宅 70㎡以下の小さい家 庭

庭があったら…というのが、唯一叶えられなかったこと。

「代わりに玄関を出たところにHAYのベンチを置いて、気候のいい日はここで夕涼みをしたり、水遊びをしたり。お気に入りの植栽に囲まれて、自分たちらしく〝庭っぽさ〞を楽しんでいます」(竹村真奈さん)


次回は「『小さい家』で広々暮らす 西川日満里さん編」をご紹介。

Staff Credit

撮影/メグミ 間取り図製作/前田優子 取材・文/田中理恵

こちらは2024年LEE5月号(4/6発売)「70㎡以下『小さい家』で広々暮らす」に掲載の記事です。

@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

「私らしく建てる、心地よく暮らす」をテーマにリビング系コンテンツを集めました。ハウジング、インテリア、DIY、家電や雑貨からLEE100人隊家づくり部ブログ、通販など盛りだくさんでお届け!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる