LIFE

LEE100人隊「家づくり部」結成!

【LEE100人隊の家づくり:新築戸建て】ホテルライクな間取り、室内窓の活用…スタイリッシュさと居心地のよさを両立【首都圏】

  • @homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

2023.01.31

この記事をクリップする

こだわり派の住まいデータを全公開LEE100人隊「家づくり部」結成!

かぴこさん はづきさん 自宅

センスのよいおうちも注目を集めるLEE100人隊。そこで、彼女たちの思い入れたっぷりの家づくりを発信する「家づくり部」が始動!

今回は、新築戸建てで自分らしい暮らしをかなえた、かぴこさんとはづきさんの家づくりを紹介します。

私たちもLEE100人隊「家づくり部」!
戸建て かぴこさんNo.089 かぴこさん (主婦、37歳 夫38歳・娘9歳・息子7歳)
生活感を排除してホテルライクな空間を演出

箱を重ねたようなシンプルな外観の戸建て注文住宅。都心の限られた土地でも、採光窓や天窓を取り入れたり、キッチン背面収納や玄関収納の扉を鏡ばりにしたりと、工夫をこらして広々と感じる空間に。見ばえと使い勝手のよさを上手に両立!

かぴこさんに
家づくりについて8の質問

Q1. 住んでいる地域・形態・間取り・広さ

A. 東京都世田谷区・新築戸建て・3LDK+SC・100㎡

Q2. 家づくりのきっかけ・完成時期

A. 子どもの小学校入学までに希望の場所で暮らすため。2020年4月完成予定が遅れて、7月末入居に。

Q3. マイホームの理想やテーマは?

A. タイル・木・アイアンでまとめたシンプルモダンなスタイル。

Q4. 家づくり中、こだわったこと・労力をかけたこと

A. 家族が一緒に過ごす場所を広くとるため、2階部分はリビングとテラスのみに。また、玄関を広く開放的に見せるためストリップ階段を採用し、シューズクロークの扉も鏡にしました。かぴこさんの自宅 ストリップ階段 シューズクローク

Q5. 気に入っているところ・家づくりしてよかったと思うこと

A. リビングとキッチンスペース。かぴこさんの自宅 キッチン
かぴこさんの自宅 キッチン

Q6. 「私らしい」「わが家らしい」家だと思うポイント

A. 生活感のないホテルライクなすっきりとした間取りと、モダンなタイルの床。
かぴこさんの自宅 トイレ

Q7. 家づくり中のトラブルや、後悔は?

A. 打ち合わせに時間をかけすぎた&コロナ禍による作業の遅れで、娘の入学に家の完成が間に合いませんでした…。

Q8. 新居で「心地よく暮らす」ための、インテリアの工夫や気に入っている過ごし方は?

A. 家の中のいろんな場所に観葉植物を置くことでリラックスできています。



TB はづきさん 戸建てTB はづきさん (パート、38歳 夫37歳・息子9歳、6歳、3歳)
SNSの素敵な家を参考に、自分の〝好き〞を明確に

今年1月に完成したばかりのおうちは、暮らしやすさを考え、収納スペースをたっぷり確保。家づくり中は、SNSでいろんな家の写真をとにかくチェックしたそう。新居ではグリーンを取り入れた暮らしを満喫する予定。
TBはづきさんの自宅

はづきさんに
家づくりについて8の質問

Q1. 住んでいる地域・形態・間取り・広さ

A. 埼玉県・新築戸建て・3LDK+書斎+ファミリークローゼット・100㎡

Q2. 家づくりのきっかけ・完成時期

A. 年齢を考慮して。2023年1月完成。

Q3. マイホームの理想やテーマは?

A. 収納スペースが多い家。人を招ける家。

Q4. 家づくり中、こだわったこと・労力をかけたこと

A. SNSで好みの家の写真をひたすら収集。おかげで自分の好みはわかったけれど、理想と現実の間でつらくなったことも(笑)。

Q5. 気に入っているところ・家づくりしてよかったと思うこと

A. これまでの家への不満を解消できたこと、友人を招きやすいこと。

Q6. 「私らしい」「わが家らしい」家だと思うポイント

A. 玄関すぐはヘリンボーン床、リビングはグレーのタイル床など、細かなところまで憧れを詰め込みました。また、リビングから玄関の気配を感じられるように室内窓を設置したのもポイントです。

Q7. 家づくり中のトラブルや、後悔は?

A. コロナ禍による木材高騰で+130万円も上乗せになってしまった。

Q8. これから家づくりする人へのアドバイス

A. ハウスメーカーや工務店選びは、納得がいくまで何軒も回るのがおすすめ。もう少し回っておけばよかったかも、と少し後悔も。

読者代表LEE100人隊たちも
今、こんなに家づくりしています!

アンケート結果からも、LEE100人隊の家づくりへのモチベーションが非常に高いことが判明!

LEE100人隊家づくりDATA
※LEE100人隊84名にアンケート

Q. 家を購入したことがある?

 経験あり…70%

経験なし …30%

「購入経験あり」のうち…

 家づくりした(注文住宅を建てたorマンションリノベした)…71%

家づくりしていない(建売り戸建てや分譲マンションを購入)…29%

「購入経験なし」のうち…

いつか家づくりしたい…50%

● 近いうちにしたい・予定がある …34%

● 考えたことはあるがやめた …8%

● 予定や願望なし …8%

家を購入したLEE100人隊の7割が、建売りや分譲マンションではなく家づくりを選択。「家づくりには100人隊のブログを参考にしました」(TB はづきさん)という声も多数。家を購入していない人も、いつかは家づくりをしたいと思っている人が8割以上!

Q. 注文住宅やマンションリノベを選んだ理由は?

1位 わが家に合った間取りにしたいから

2位 好みのデザイン・インテリアにしたいから

3位 気に入った土地・立地に建てたくて

4位 わが家に適した十分な収納を作りたいから

「@homeLEE」内にLEE100人隊家づくりブログのまとめページもできました!

@homeLEE内のLEE100人隊家づくりブログ

こだわり派の彼女たちならではの家づくりレポートは、参考になるリアルな情報が満載!
@homeLEEでLEE100人隊家づくりブログのまとめページをチェック!

他にも「LEE100人隊『家づくり部』結成!」を公開中!

【LEE100人隊・リノベの家づくり】壁を減らして間取りを広く、スイッチニッチで壁面をおしゃれに…

【LEE100人隊・新築戸建ての家づくり】家族の趣味や自分の時間を大切にしたスペースが完成

新築戸建て【LEE100人隊の家づくり実例】アクセントのタイル、季節を感じるシンボルツリー…こだわりのポイントは?


取材・文/古川晶子

@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

「私らしく建てる、心地よく暮らす」をテーマにリビング系コンテンツを集めました。ハウジング、インテリア、DIY、家電や雑貨からLEE100人隊家づくり部ブログ、通販など盛りだくさんでお届け!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる