LIFE

LEE100人隊「家づくり部」結成!

新築戸建て【LEE100人隊の家づくり実例】アクセントのタイル、季節を感じるシンボルツリー…こだわりのポイントは?

  • @homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

2023.01.28

この記事をクリップする

こだわり派の住まいデータを全公開LEE100人隊「家づくり部」結成!

おみかんさん、nattiさんの戸建ての家づくり

センスのよいおうちも注目を集めるLEE100人隊。そこで、彼女たちの思い入れたっぷりの家づくりを発信する「家づくり部」が始動!

今回は、新築戸建てで自分らしい暮らしをかなえた、nattiさんとおみかんさんの家づくりを紹介します。

私たちもLEE100人隊「家づくり部」!
戸建て No.083 nattiさんNo.083 nattiさん (主婦、40歳 夫41歳・娘13歳・息子9歳、6歳)
ナチュラルな雰囲気のおうちでリラックス

家全体はもちろん、こまかな部分のイメージも施工業者さんにしっかり伝えておくのが、おうちづくり成功のカギとのこと。自分たちで作り上げたお気に入りの空間と、好きなものに囲まれた暮らしに、日々やすらぎを感じるそう。

nattiさんに
家づくりについて8の質問

Q1. 住んでいる地域・形態・間取り・広さ

A. 三重県桑名市・新築戸建て・3LDK+WIC、屋根裏収納・110㎡

Q2. 家づくりのきっかけ・完成時期

A. 長女が幼稚園に通い始めるタイミングに。2013年7月完成。

Q3. マイホームの理想やテーマは?

A. シルバニアファミリーのような家

Q4. 家づくり中、こだわったこと・労力をかけたこと

A. キッチンや洗面台のタイル選びは特にこだわりました。
No.083 nattiさんのキッチン

No.083 nattiさん 洗面所

Q5. 気に入っているところ・家づくりしてよかったと思うこと

A. 庭にたくさん植栽をしたので、季節の移ろいを感じられるところ。また、賃貸のときより子どもたちが床や壁を汚すことが気にならなくなったのもよかったポイント。

Q6. 「私らしい」「わが家らしい」家だと思うポイント

A. シンプルにまとめすぎず、タイルなどで色も取り入れた内装にしたところ。
No.083 nattiさん タイルの内装

No.083 nattiさんの壁紙

Q7. 新居で「心地よく暮らす」ための、インテリアの工夫や気に入っている過ごし方は?

A. ダイニングから庭を眺めながらコーヒーを飲むひとときが幸せです。

Q8. これから家づくりする人へのアドバイス

A. 絶対に譲れないことと同時に、状況や予算によっては諦めてもいいところも施工業者さんに伝えておくといいと思います。



戸建て No.083 おみかんさんNo.049 おみかんさん (経理・ピアノ教室、40歳 夫41歳・娘10歳、7歳)
格子や梁を取り入れた、京都らしさが香る二世帯住宅

京都特有の、玄関の間口が狭く奥行きのある細長い造りのおうち。幅が狭くても圧迫感がでないよう、吹き抜けを取り入れることで光がたっぷりと入るように。広めにスペースをとったリビングには、家族が自然と集まるそう。

おみかんさんに
家づくりについて8の質問

Q1. 住んでいる地域・形態・間取り・広さ

A. 京都市中京区・新築戸建て(二世帯住宅)・3LDK+納戸(子世帯)・200㎡

Q2. 家づくりのきっかけ・完成時期

A. 夫の祖母が住んでいる家と二世帯住宅に。2013年9月完成。

Q3. マイホームの理想やテーマは?

A. 陽の光が入り木のぬくもりを感じる家。みんなが集まる居心地のいいリビングがある家。

Q4. 家づくり中、こだわったこと・労力をかけたこと

A. 京都っぽい雰囲気を出したくて玄関扉を格子に。シンボルツリーのアオダモが季節感を演出してくれます。

No.049 おみかんさんの玄関扉

Q5. 気に入っているところ・家づくりしてよかったと思うこと

A. 2階リビングから3階へと続く階段。木とアイアンの組み合わせが気に入っています。

No.049 おみかんさんの階段

Q6. 家づくり中のトラブルや、後悔は?

A. ベランダに水道の設置を依頼したが、完成時にないことが判明し結局断念。面談時の議事録は必ず目を通さなければいけないと反省。

Q7. 新居で「心地よく暮らす」ための、インテリアの工夫や気に入っている過ごし方は?

A. 梁にハンモックを引っ掛けています。心地よくて思わずうとうと(笑)。No.049 おみかんさん ハンモック

No.049 おみかんさん 梁

Q8. これから家づくりする人へのアドバイス

A. 家具の配置をしっかりイメージし、コンセントの位置をよく考える!

読者代表LEE100人隊たちも
今、こんなに家づくりしています!

アンケート結果からも、LEE100人隊の家づくりへのモチベーションが非常に高いことが判明!

LEE100人隊家づくりDATA
※LEE100人隊84名にアンケート

Q. 家を購入したことがある?

 経験あり…70%

経験なし …30%

「購入経験あり」のうち…

 家づくりした(注文住宅を建てたorマンションリノベした)…71%

家づくりしていない(建売り戸建てや分譲マンションを購入)…29%

「購入経験なし」のうち…

いつか家づくりしたい…50%

● 近いうちにしたい・予定がある …34%

● 考えたことはあるがやめた …8%

● 予定や願望なし …8%

家を購入したLEE100人隊の7割が、建売りや分譲マンションではなく家づくりを選択。「家づくりには100人隊のブログを参考にしました」(TB はづきさん)という声も多数。家を購入していない人も、いつかは家づくりをしたいと思っている人が8割以上!

Q. 注文住宅やマンションリノベを選んだ理由は?

1位 わが家に合った間取りにしたいから

2位 好みのデザイン・インテリアにしたいから

3位 気に入った土地・立地に建てたくて

4位 わが家に適した十分な収納を作りたいから

「@homeLEE」内にLEE100人隊家づくりブログのまとめページもできました!

@homeLEE内のLEE100人隊家づくりブログ

こだわり派の彼女たちならではの家づくりレポートは、参考になるリアルな情報が満載!
@homeLEEでLEE100人隊家づくりブログのまとめページをチェック!

他にも「LEE100人隊『家づくり部』結成!」を公開中!

【LEE100人隊の家づくり拝見】和モダンなインテリア、アクセントタイル…新築戸建てのこだわりポイントは?【中部・東海地方】

【LEE100人隊・リノベの家づくり】壁を減らして間取りを広く、スイッチニッチで壁面をおしゃれに…

【LEE100人隊・新築戸建ての家づくり】家族の趣味や自分の時間を大切にしたスペースが完成


次回は「LEE100人隊かぴこさん はづきさんの家づくり」をご紹介。

取材・文/古川晶子

@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

「私らしく建てる、心地よく暮らす」をテーマにリビング系コンテンツを集めました。ハウジング、インテリア、DIY、家電や雑貨からLEE100人隊家づくり部ブログ、通販など盛りだくさんでお届け!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる