LIFE

LEE100人隊「家づくり部」結成!

【LEE100人隊・リノベの家づくり】壁を減らして間取りを広く、スイッチニッチで壁面をおしゃれに…

  • @homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

2023.01.21

この記事をクリップする

こだわり派の住まいデータを全公開LEE100人隊「家づくり部」結成!

さっちさんとひりみさんの家づくり リノベマンション

センスのよいおうちも注目を集めるLEE100人隊。そこで、彼女たちの思い入れたっぷりの家づくりを発信する「家づくり部」が始動!

今回は、リノベーションで自分らしい暮らしをかなえた、さっちさんとひりみさんの家づくりを紹介します。

私たちもLEE100人隊「家づくり部」!
リノベ LEE100人隊OGさっちさんLEE100人隊OG さっちさん (事務職、43歳 夫61歳)
愛用中の家具を最大限生かせる間取りに

リビングやキッチンにいても外の景色が見えるよう、壁は極力減らした設計に。ダイニングの木目の壁と飾り棚の配色は、建築士の方が考えてくれたそう。ジョージ・ネルソンの時計と相性がよく、お気に入りの一角に。

さっちさんに
家づくりについて8の質問

Q1. 住んでいる地域・形態・間取り・広さ

A. 兵庫県神戸市・中古マンション・2LDK・74㎡

Q2. 家づくりのきっかけ・完成時期

A. 賃貸で家賃を払い続けるより購入がよいと考えて。2014年3月リノベ。

Q3. マイホームの理想やテーマは?

A. 明るくて開放的な家。フローリングや壁も白で統一しました。

Q4. 家づくり中、こだわったこと・労力をかけたこと

A. トイレとお風呂の壁をこだわって選択。でも今思うと、もっと色柄を冒険してもよかった気も…。

Q5. 気に入っているところ・家づくりしてよかったと思うこと

A. 手持ちの家具や家電に合わせて、間取りを決められる。

Q6. 「私らしい」「わが家らしい」家だと思うポイント

A. 壁を減らすことで開放的な間取りに。どの部屋にいても家族の気配を感じることができます。

Q7. 新居で「心地よく暮らす」ための、インテリアの工夫や気に入っている過ごし方は?

A. 使っているダイニングテーブルの高さに合わせて設計してもらった木目の壁と飾り棚がお気に入り。季節を感じるものを置いて日々楽しんでいます。
木目の壁と飾り棚 さっちさん自宅

木目の壁と飾り棚 さっちさん自宅

Q8. これから家づくりする人へのアドバイス

A. よいものはやはり高いです。でも、そう何度も家づくりをしないので、毎日の満足のために、少し贅沢をするのもありだと思います。



No.041 ひりみさん リノベNo.041 ひりみさん (会社員、41歳 夫39歳・娘7歳、4歳、3歳)
人が集まり、家族みんなが笑顔になる家

友人などを招けるよう、広々としたリビングにリノベーション。三角アーチ形のスイッチニッチはチャレンジだったけれど、収まりがよく、結果的にいいアクセントに。子どもたちに季節や行事を感じてもらえるよう、置くものは定期的に入れ替えているそう。

ひりみさんに
家づくりについて8の質問

Q1. 住んでいる地域・形態・間取り・広さ

A. 埼玉県蕨市・中古戸建て・7LDK+納戸(夫の旧実家のため広さ不明)

Q2. 家づくりのきっかけ・完成時期

A. 夫の両親が引っ越したため。2021年11月リノベ。

Q3. マイホームの理想やテーマは?

A. 人が集まれる家。

Q4. 気に入っているところ・家づくりしてよかったと思うこと

A. 友人一家を招き、子どもたちはリビングで遊び、ママたちはダイニングでお茶をし、パパ同士は仕事の話で盛り上がるなど、各々の場所でみんなが楽しんでいる姿に、リノベしてよかったと感じました。

Q5. 「私らしい」「わが家らしい」家だと思うポイント

A. 人がたくさんいても窮屈さを感じない広々としたリビング。スペースに無駄が出ないよう工夫しました。
No.041 ひりみさんの自宅リビング

No.041 ひりみさんの自宅リビング

Q6. 家づくり中のトラブルや、後悔は?

A. 個人の大工さんに依頼したため、インテリアをすべて自分で考えなければならず、想像以上に時間を費やしました。

Q7. 新居で「心地よく暮らす」ための、インテリアの工夫や気に入っている過ごし方は?これから家づくりする人へのアドバイス

A. スイッチニッチに飾るものを季節に合わせて入れ替えるのが楽しみです。
No.041 ひりみさんの自宅 スイッチニッチ

Q8. これから家づくりする人へのアドバイス

A. おうちのテーマを事前に家族で決めておくと、満足度の高い家が完成すると思います。

読者代表LEE100人隊たちも
今、こんなに家づくりしています!

アンケート結果からも、LEE100人隊の家づくりへのモチベーションが非常に高いことが判明!

LEE100人隊家づくりDATA
※LEE100人隊84名にアンケート

Q. 家を購入したことがある?

 経験あり…70%

経験なし …30%

「購入経験あり」のうち…

 家づくりした(注文住宅を建てたorマンションリノベした)…71%

家づくりしていない(建売り戸建てや分譲マンションを購入)…29%

「購入経験なし」のうち…

いつか家づくりしたい…50%

● 近いうちにしたい・予定がある …34%

● 考えたことはあるがやめた …8%

● 予定や願望なし …8%

家を購入したLEE100人隊の7割が、建売りや分譲マンションではなく家づくりを選択。「家づくりには100人隊のブログを参考にしました」(TB はづきさん)という声も多数。家を購入していない人も、いつかは家づくりをしたいと思っている人が8割以上!

Q. 注文住宅やマンションリノベを選んだ理由は?

1位 わが家に合った間取りにしたいから

2位 好みのデザイン・インテリアにしたいから

3位 気に入った土地・立地に建てたくて

4位 わが家に適した十分な収納を作りたいから

「@homeLEE」内にLEE100人隊家づくりブログのまとめページもできました!

@homeLEE内のLEE100人隊家づくりブログ

こだわり派の彼女たちならではの家づくりレポートは、参考になるリアルな情報が満載!
@homeLEEでLEE100人隊家づくりブログのまとめページをチェック!

他にも「LEE100人隊『家づくり部』結成!」を公開中!

LEE100人隊のまあやさん【中古マンションリノベの家づくり】家具のDIYやお手入れも家族の楽しみに

【LEE100人隊2人の理想の家づくり:新築戸建て】「自分たちでも図面を引いた」「シュミレーションソフトで間取りを考えた」

【LEE100人隊の家づくり拝見】和モダンなインテリア、アクセントタイル…新築戸建てのこだわりポイントは?【中部・東海地方】


次回は「LEE100人隊おけいさん さんぽさんの家づくり」をご紹介。

取材・文/古川晶子

@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

「私らしく建てる、心地よく暮らす」をテーマにリビング系コンテンツを集めました。ハウジング、インテリア、DIY、家電や雑貨からLEE100人隊家づくり部ブログ、通販など盛りだくさんでお届け!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる