LIFE

LEE100人隊「家づくり部」結成!

【LEE100人隊・新築戸建ての家づくり】家族の趣味や自分の時間を大切にしたスペースが完成

  • @homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

2023.01.24

この記事をクリップする

こだわり派の住まいデータを全公開LEE100人隊「家づくり部」結成!

さんぽさん おけいさんの家づくり

センスのよいおうちも注目を集めるLEE100人隊。そこで、彼女たちの思い入れたっぷりの家づくりを発信する「家づくり部」が始動!

今回は、新築戸建てで自分らしい暮らしをかなえた、おけいさんとさんぽさんの家づくりを紹介します。

私たちもLEE100人隊「家づくり部」!
No.026 さんぽさん 戸建てNo.026 さんぽさん (空間装飾・整理収納アドバイザー、39歳 夫46歳・息子6歳・娘1歳)
アウトドアを満喫できる土間のある暮らし

趣味であるアウトドアを気がねなく楽しめるよう、土間を作ったというさんぽさん。家族の恒例行事となった土間の大掃除も楽しみのひとつ。家族みんなでお手入れすることで、家への愛着も一層増すそう。

No.026 さんぽさんの土間

さんぽさんに
家づくりについて8の質問

Q1. 住んでいる地域・形態・間取り・広さ

A. 沖縄県島尻郡・新築戸建て・3LDK+土間・84㎡

Q2. 家づくりのきっかけ・完成時期

A. 賃貸で家賃を払い続けるより家を資産にしたくて。2018年9月完成。

Q3. マイホームの理想やテーマは?

A. 小さいけれど開放的な土間のある家。

Q4. 家づくり中、こだわったこと・労力をかけたこと

A. 無駄なスペースを作らないこと。手持ちの家具をそのまま使えるよう、どこに設置するか具体的に考え設計しました。

Q5. 気に入っているところ・家づくりしてよかったと思うこと

A. 家族のライフスタイルに合った家を作れたこと。

Q6. 「私らしい」「わが家らしい」家だと
思うポイント

A. 海や森によく遊びに行くので、玄関を土間とつなげて広くし、汚れて帰ってきても風呂場に直行できるようにしました。夫のサーフボードやアウトドア用品もすべて土間に収納
No.026 さんぽさんの土間

No.026 さんぽさんの土間

Q7. 家づくり中のトラブルや、後悔は?

A. 地域柄なのかお風呂の給湯器に自動機能や追い焚き機能がなかった。〝当然ある〞と思い込まず、確認することが大事だと痛感!

Q8. 新居で「心地よく暮らす」ための、インテリアの工夫や気に入っている過ごし方は?

A. 子どもの成長に合わせて部屋を入れ替えたり、仕切りをDIYで作って新たな空間を作ったり、自由に手を加えて楽しんでいます。
No.026 さんぽさんのダイニング



No.053 おけいさん 戸建てNo.053 おけいさん (主婦、37歳 夫37歳・娘8歳)
階段下の小さな書斎が心やすらぐスペース

打ち合わせを何度も重ね、キッチンから子どもの様子が見られるようにしたり、玄関ホールに手洗い所を設置したりと、理想を詰め込んだ家づくりを実現。三角アーチの書斎が、家事の合間にほっとひと息できる場所になっているそう。

おけいさんに
家づくりについて8の質問

Q1. 住んでいる地域・形態・間取り・広さ

A. 長崎県・新築戸建て・4LDK+小部屋(兼書斎)、WIC・121㎡

Q2. 家づくりのきっかけ・完成時期

A. 娘が幼稚園に入園するタイミング。2018年3月完成。

Q3. マイホームの理想やテーマは?

A. 漆喰の外壁を用いたほどよくヴィンテージテイストな家。

Q4. 気に入っているところ・家づくりしてよかったと思うこと

A. 4畳と広めに設計した洗面所の天井に物干しスペースを作り、雨の日でも洗濯物を干せるようにしました。玄関ホールには手洗い器を設置。
No.053 おけいさんのランドリールーム

No.053 おけいさんの手洗い場

Q5. 気に入っているところ・家づくりしてよかったと思うこと

A. 階段下に作った三角アーチの小部屋。リビング側から見ても中から見てもかわいく見えるよう、壁紙にもこだわりました。
No.053 おけいさんの小部屋

No.053 おけいさんの小部屋

Q6. 「私らしい」「わが家らしい」家だと思うポイント

A. 本棚ニッチを作り、本や趣味の雑貨、子どもの作品を飾れるようにしました。
おけいさんの本棚ニッチ

Q7. 新居で「心地よく暮らす」ための、インテリアの工夫や気に入っている過ごし方は?

A. トラックファニチャーのソファで、本や映画を見てのんびり過ごすこと。

Q8. これから家づくりする人へのアドバイス

A. 後悔のないよう、じっくりと時間をかけて自分たちのペースで!

読者代表LEE100人隊たちも
今、こんなに家づくりしています!

アンケート結果からも、LEE100人隊の家づくりへのモチベーションが非常に高いことが判明!

LEE100人隊家づくりDATA
※LEE100人隊84名にアンケート

Q. 家を購入したことがある?

 経験あり…70%

経験なし …30%

「購入経験あり」のうち…

 家づくりした(注文住宅を建てたorマンションリノベした)…71%

家づくりしていない(建売り戸建てや分譲マンションを購入)…29%

「購入経験なし」のうち…

いつか家づくりしたい…50%

● 近いうちにしたい・予定がある …34%

● 考えたことはあるがやめた …8%

● 予定や願望なし …8%

家を購入したLEE100人隊の7割が、建売りや分譲マンションではなく家づくりを選択。「家づくりには100人隊のブログを参考にしました」(TB はづきさん)という声も多数。家を購入していない人も、いつかは家づくりをしたいと思っている人が8割以上!

Q. 注文住宅やマンションリノベを選んだ理由は?

1位 わが家に合った間取りにしたいから

2位 好みのデザイン・インテリアにしたいから

3位 気に入った土地・立地に建てたくて

4位 わが家に適した十分な収納を作りたいから

「@homeLEE」内にLEE100人隊家づくりブログのまとめページもできました!

@homeLEE内のLEE100人隊家づくりブログ

こだわり派の彼女たちならではの家づくりレポートは、参考になるリアルな情報が満載!
@homeLEEでLEE100人隊家づくりブログのまとめページをチェック!

他にも「LEE100人隊『家づくり部』結成!」を公開中!

【LEE100人隊2人の理想の家づくり:新築戸建て】「自分たちでも図面を引いた」「シュミレーションソフトで間取りを考えた」

【LEE100人隊の家づくり拝見】和モダンなインテリア、アクセントタイル…新築戸建てのこだわりポイントは?【中部・東海地方】

【LEE100人隊・リノベの家づくり】壁を減らして間取りを広く、スイッチニッチで壁面をおしゃれに…


次回は「LEE100人隊nattiさん おみかんさんの家づくり」をご紹介。

取材・文/古川晶子

@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

「私らしく建てる、心地よく暮らす」をテーマにリビング系コンテンツを集めました。ハウジング、インテリア、DIY、家電や雑貨からLEE100人隊家づくり部ブログ、通販など盛りだくさんでお届け!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる