FOOD

栗原はるみさんの「何度作っても美味しい」料理33

「れんこんのはさみ揚げとさつまいもの揚げもの」レシピ/栗原はるみさん

  • 栗原はるみ

2021.03.21

この記事をクリップする

れんこんのはさみ揚げとさつまいもの揚げもの

れんこんのはさみ揚げとさつまいもの揚げもの

秋から冬にかけて、れんこんが美味しい時季になると必ず作ります。ほっくりとしたさつまいもは串揚げ風に。甘辛のタレもよく合います。

材料・約12個分

れんこん(細いもの)……3~4節(約400g)
豚ひき肉……200g
玉ねぎ……小1/2個(80g)
青じそ……5枚
塩、こしょう……各少々
薄力粉……適量
さつまいも……1~2本
天ぷら粉……大さじ8
冷水……大さじ7~8
揚げ油……適量
七味唐辛子、粉山椒、花椒(ホワジャオ)塩……各適量

甘辛ダレ
しょうゆ……1/4カップ
みりん……1/4カップ
砂糖……大さじ2

作り方

  1. れんこんは皮をむき、5~6㎜厚さの輪切りにする。水にさらしてアクを抜き、ザルに上げて水気をよくふく。玉ねぎは粗みじん切りにする。青じそはみじん切りにする。
  2. ボウルに豚ひき肉を入れ、塩、こしょうを加えて混ぜる。玉ねぎを加えてさらに混ぜ、青じそを加えて軽く混ぜる。
  3. れんこんに茶こしで薄力粉をふり、等分した②をのせる。もう1枚のれんこんの薄力粉をふった面を内側にしてはさむ。
  4. さつまいもは洗って1.5㎝厚さの輪切りにし、水にさらしてアクを抜き、ザルに上げて水気をよくふく。
  5. 甘辛ダレを作る。小鍋にしょうゆ、みりん、砂糖を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして軽くとろみがつくまで4~5分煮詰め、火を止めて冷ます。
  6. 天ぷら粉に冷水を加えて衣を作る。揚げ油を170℃に熱し、れんこん、さつまいもをそれぞれ衣にくぐらせて約3分揚げる。
  7. さつまいもは串に刺し、れんこんのはさみ揚げとともに器に盛り、甘辛ダレを添える。好みで七味唐辛子、粉山椒、花椒塩などを添える。

れんこん

れんこんは表面に薄力粉をふっておくと、接着剤代わりになって肉ダネがしっかりと密着し、揚げてもはがれにくくなります。

れんこん 肉ダネ

れんこんに肉ダネをのせたら、スプーンの背でならし、はみ出さないように側面も整えて。

れんこんのはさみ揚げ

なるべく大きさが同じくらいのもの同士をひと組にしてはさむ。最後にもう一度側面にはみ出した肉ダネを指で中に入れ込み、形を整えます。

揚げ方Point

れんこんと中の肉ダネにしっかり火が通るまでじっくり揚げます。揚げ上がりに1つ切ってみて、火が通っていることを確認しましょう。さつまいもも時間をかけて揚げることで、より甘味が感じられるようになります。


2018年12月号【栗原はるみさんの「何度作っても美味しい」料理33】より

栗原はるみ

料理家

TV、書籍等で活躍する料理家。著書は、パーソナルマガジン『栗原はるみ』(講談社)を中心に発行部数3100万部を超える。作りやすくおしゃれなレシピとあわせて提案するライフスタイルも、幅広い年齢層に人気。

閉じる

閉じる