FOOD

栗原はるみさんの「定番中華」&「ごちそう中華」

「きのこ鍋」レシピ/栗原はるみさん

  • 栗原はるみ

2021.02.17

この記事をクリップする

きのこ鍋

きのこ鍋

材料・4~6人分

しいたけ……1パック(150g)
まいたけ……1パック(100g)
えのきだけ……大1束(200g)
豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)……100g
絹ごし豆腐……1丁(350g)
ゆでたけのこ……大1個(150g)
鶏ガラスープ(作り方はこちら)……8カップ
*または中華スープペースト大さじ1を湯8カップに溶いたもの
香菜(シャンツァイ)、すだち……各適量
酢、ラー油、花椒……各適量
中華生麺……適量

A)
紹興酒……大さじ3
しょうゆ……大さじ3~4
薄口しょうゆ……大さじ2
オイスターソース……大さじ2
ごま油……大さじ1

作り方

  1. しいたけは石づきを取り、4㎝長さの細い千切りにする。まいたけは手で細くさく。えのきは根元を切り落とし、長さを半分に切って細かくほぐす。
  2. たけのこは4~5㎝長さの千切りにする。
  3. 豆腐は水気をよくきって4㎝長さの棒状に切る。
  4. 豚肉は1㎝幅の細切りにする。鍋に鶏ガラスープを入れて火にかけ、温まったらAの調味料を加える。煮立ったら豚肉をほぐしながら入れてアクが出たら取る。
  5. きのこ、たけのこ、豆腐を加え、火が通ったら味をみて塩(分量外)で調える。
  6. 器に取り分けて好みで香菜を添え、すだちや酢、ラー油、花椒をかけていただく。

鍋の後に

きのこ鍋 中華麺

中華麺はゆでてザルに上げ、水気をよくきる。鍋に残ったスープに中華麺を加え、ひと煮立ちしたら取り分けて好みですだちや花椒、ラー油、酢などをかけていただく。


「この鍋は季節のきのこを組み合わせて、味と香りを楽しむ鍋です。ここでは通年出回るまいたけ、しいたけ、えのきだけを使いますが、地元産のきのこなどがあれば加えてみると楽しいです。

きのこ以外の具は豚バラ肉、豆腐、たけのこ。長さをほぼ揃えて千切りや棒状に切り、きれいに並べるとそれだけでもおいしそう。

煮えたてを口に運べば、ああこの切り方がいいんだなあとよくわかります」(栗原はるみさん)


2019年12月号【栗原はるみさんの「定番中華」&「ごちそう中華」】より

栗原はるみ

料理家

TV、書籍等で活躍する料理家。著書は、パーソナルマガジン『栗原はるみ』(講談社)を中心に発行部数3100万部を超える。作りやすくおしゃれなレシピとあわせて提案するライフスタイルも、幅広い年齢層に人気。

閉じる

閉じる