FOOD

コウケンテツさんの子どもと食べたい韓国ごはん

【コウケンテツさんの生のナムル4種】「きゅうり・大根・ミニトマト・水菜」レシピ

  • コウケンテツ

2020.11.28

この記事をクリップする

コウケンテツさんの子どもと食べたい韓国ごはん

野菜が苦手な子どもでも、なぜかナムルだけはよく食べるという話をコウさんはよく聞くそう。これは間違いなく、ごま油のマジック!

【生のナムル】

きゅうりのナムル 大根のナムル ミニトマトのナムル 水菜のナムル

夢のように子どもが食べます
野菜はなんでもナムルにすればいい

子どもは青菜のおひたしは食べないのに、ナムルだと食べるんですよね。これはごま油の食欲をそそる風味のなせるワザです。味にメリハリもつきますね。うちの子どもたちも3人とも、ナムルは大好きです。

お店のナムルは味が濃いことがありますが、うちで作ればやさしい味にできるのがメリット。生、蒸す、ゆでる、炒めると調理法もさまざまで楽しめます。翌日、味がなじんでおいしくなるのでお弁当にもおすすめ。

今回のレシピはにんにくが入っていないのでお昼でも安心です。冷蔵庫で2、3日保存できるので、常備しておくともう一品のときに便利だし、ピビンパなどのごちそうにも活用できますよ。

教えてくれたのは
コウケンテツさん

コウケンテツさん

料理家。雑誌、テレビなどで幅広く活躍。舜くん(10歳)、蓮ちゃん(8歳)、花梨ちゃん(3歳)のパパ。YouTube公式チャンネル登録者数は45万人を突破。初の書き下ろしエッセイ『本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ』(ぴあ)が好評発売中



しょうがの香りと爽やかな酸味
きゅうりのナムル

【生のナムル4種】きゅうりのナムル/コウケンテツさん

「種を取るとコリコリした歯ざわりを楽しめて、余分な水分もカットできます」

材料・作りやすい分量

きゅうり……1本

A)
酢、しょうゆ、ごま油……各小さじ2
しょうがのすりおろし……1/2かけ分
白いりごま……小さじ1

作り方

きゅうりは縦半分に切ってスプーンなどで種を取り、斜め薄切りにする。ボウルに入れてAをからめる。

歯ざわりのいい甘酢漬け風
大根のナムル

「生のナムルは保存のために水分をとるのがコツ。大根は塩水につけて余分な水分を抜きます」

材料・作りやすい分量

大根……200g
酢……大さじ2
砂糖……大さじ1
塩……適量

作り方

  1. 大根は皮をむいて薄いいちょう切りにし、多めの塩を加えた水に15分ほどつける。
  2. ザルに上げて水気をよくきり、ボウルに入れて酢、砂糖をからめ、塩で味を調える。

洋野菜をナムルにすると新鮮!
ミニトマトのナムル

「爽やかなしょうがの香りとごま油のコクが、甘酸っぱいミニトマトとよく合います」

材料・作りやすい分量

ミニトマト……10個

A)
しょうゆ、酢……各小さじ2
しょうがのすりおろし……1/2かけ分
ごま油、白いりごま……各小さじ1

作り方

ミニトマトはヘタを取って縦半分に切り、ボウルに入れてAをからめる。

青菜をフレッシュなサラダ感覚で
水菜のナムル

「水菜は鍋のイメージが強いですが、ナムルにすると彩りもよくシャキシャキした食感に」

材料・作りやすい分量

水菜……2株

A)
しょうゆ、酢……各小さじ2
ごま油……大さじ1
白いりごま……小さじ1

作り方

水菜は4~5㎝長さに切ってボウルに入れ、A)をからめる。

【特集】コウケンテツさんの子どもと食べたい韓国ごはん

こちらのレシピは、
LEE 2020年12月号 別冊付録
「コウケンテツさんの子どもと食べたい韓国ごはん」
に掲載されています。


詳しい内容は2020年LEE12月号(11/7発売)に掲載中です。

撮影/松村隆史 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子

コウケンテツ Koh Kentetsu

韓国料理をベースに、雑誌やテレビなどで幅広いレシピを紹介。3人のお子さんのパパ。Youtube公式チャンネル『 Koh Kentetsu Kitchen』も大人気。『本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ』(ぴあ)、 『アジアの台所に立つとすべてがゆるされる気がした』(新泉社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる