FOOD

コウケンテツさんの 「豚肉vs.鶏肉」 ひとり十番勝負

【ネパールの餃子】「モモ風餃子」レシピ/コウケンテツさん

  • コウケンテツ

2020.10.24

この記事をクリップする

モモ風餃子

【ネパールの餃子】「モモ風餃子」レシピ/コウケンテツさん

「こうやって包むと、なんだかモチモチしておいしいよ」ネパールの餃子“モモ”に似ているから、この名に決定!

材料・2人分

豚ひき肉……150g
キャベツ……2枚(120g)
にら……1/3束
餃子の皮(大判)……1袋
酢、しょうゆ……各適量
サラダ油、ごま油……各大さじ1
A)
しょうがのすりおろし……1/2かけ分
酒、ごま油……各大さじ1
しょうゆ、オイスターソース……各大さじ1/2
塩……少々

作り方

  1. キャベツはみじん切りにする。にらは小口切りにする。
  2. ボウルにひき肉を入れ、Aを加えて練り混ぜる。粘りが出たらキャベツ、にらを加えてさらに混ぜる。
  3. 餃子の皮1枚にタネを小さじ2ほどのせ、皮の周囲に水をつけてひだを中央に寄せて包む。
  4. フライパンにサラダ油を中火で熱し、餃子を並べ、水1/2カップほどを加えてフタをする。弱めの中火で5分ほど蒸し焼きにし、フタを取って火を強め、ごま油を回しかけてパリッとするまで焼く。
  5. 器を裏返してのせ、取り出す。酢じょうゆを添える。

皮の中心に具材を置く。皮の周囲にぐるりと水をつけて半分に折りたたみ、中央を貼り合わせる。「ここがはがれると大変。ギュッとくっつけてね」

横の皮をひだを寄せながら中央に集める。「けっこう適当でくっつくから、そんなにちゃんとできなくても大丈夫。たくさん作るうちに上手になるよ!」

中央をちょっぴりねじって形をかっこよく整えたら、完成!「皮をねじったところが『いつもの餃子よりモチモチでおいしい』」


2019年6月号【コウケンテツさんの 「豚肉vs.鶏肉」 ひとり十番勝負】より

コウケンテツ Koh Kentetsu

韓国料理をベースに、雑誌やテレビなどで幅広いレシピを紹介。3人のお子さんのパパ。Youtube公式チャンネル『 Koh Kentetsu Kitchen』も大人気。『本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ』(ぴあ)、 『アジアの台所に立つとすべてがゆるされる気がした』(新泉社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる