FOOD

フライパンひとつでごちそう煮込み

【フライパンひとつ】「アサリと長いものバターカレーじょうゆ煮」レシピ/渡辺麻紀さん

  • 渡辺麻紀

2020.10.20

この記事をクリップする

アサリと長いものバターカレーじょうゆ煮

【フライパンひとつ】「アサリと長いものバターカレーじょうゆ煮」」レシピ/渡辺麻紀さん

「長いもと長ねぎは香ばしく焼きつけることで、煮たときに香ばしさがうま味に変わります。アサリからもだしが出て、うま味たっぷり。食べる前にバターを加えてコクのある味わいに」

材料・2人分

アサリ(砂抜き済みのもの)……250g
長いも……20㎝
長ねぎ……1/2本
バター……小さじ4
A)
カレー粉……小さじ2
酒……大さじ2
湯……250㎖
砂糖……小さじ1
しょうゆ……大さじ1

作り方

  1. 長いもは皮をむいて1㎝厚さの輪切りにし、長ねぎは3㎝長さに切る。
  2. フライパンを中火にかけてバター小さじ2を溶かし、①を入れて両面に焼き目がつくまで焼く。Aとアサリを加えてフタをし、煮立ったら火を弱めて8分煮る。
  3. 器に盛り、バター小さじ2をのせていただく。

長いもは焼きつけると風味がよくなり、粘りがなくなるので煮汁がねばつかない。長ねぎもこんがり焼くと甘味が出てくる

長いもは焼きつけると風味がよくなり、粘りがなくなるので煮汁がねばつかない。長ねぎもこんがり焼くと甘味が出てくる。


2020年2月号【フライパンひとつでごちそう煮込みカレンダー】より

渡辺麻紀

料理家

フレンチをベースとした、スパイスやハーブを使った料理、手順は簡単なのに味わいは本格的なボリューム満点の肉料理などが得意。東京・目黒で料理教室を主宰。著書に、『QUICHES キッシュ』(池田書店)、『ごちそうマリネ』(河出書房新社)、『涙がでるほどおいしい スープと煮込み』(主婦の友社)など、多数。

閉じる

閉じる