FOOD

みんなの「おやこおやつ」

「ゆるゆるグレープフルーツゼリー」ひんやりスイーツ/ムラヨシマサユキさん

  • ムラヨシマサユキ

2020.07.17

この記事をクリップする

ムラヨシマサユキさんゆるゆるグレープフルーツゼリー

失敗したって写真どおりじゃなくたって、
おうちで作るといちばん“おいしい”

ゆるゆるグレープフルーツゼリー

フルーツたっぷり、ゆるゆる食感のゼリーをボウルからすくってお好きなだけ。
「混ぜたらボウルのまま冷蔵庫へ。季節の柑橘はもちろん、お好きなフルーツで作ってみて」

材料・3~4人分

  • グレープフルーツ……中2個
  • グラニュー糖……大さじ1と1/2
  • 【A】 ゼラチン……小さじ1 水……大さじ1/2

作り方

  1. グレープフルーツは横半分に切って、1と1/2個は絞って果汁を1カップ分取りおき、1/2個分は実をひと口大にほぐしておく。小さな器に【A】の水を
    入れて、粉ゼラチンを振り入れて2〜3分おいてふやかす。
  2. 耐熱ボウルに果汁の1/3量を入れて、600Wの電子レンジで1分半かけて、沸騰直前の湯気が出るくらいまで温めて取り出し、グラニュー糖とふやかしたゼラチンを入れてへらで混ぜて溶かす。
  3. 残りの果汁と果肉を入れて混ぜ、冷蔵庫に1〜2時間入れて冷やし固める。

 



レシピを教えてくれた人:ムラヨシマサユキさん

お子さんにとっては、自分の手で実際に作ってみることが、最大においしくすることだと思います。少しくらい間違えても、レシピの写真どおりにならなくても失敗と思わず、お子さんと一緒の時間を大切にしてくださいね。

■Profile
料理研究家。本誌にて蛯原友里さんと同級生コンビでのお菓子特集が大好評。
試作を重ね吟味されたレシピは絶品。
「僕はストレスを感じる前に気分転換するタイプ。疲れたら思いきって1回お休み宣言しましょう!」

 


詳しい内容は2020年LEE8月号(7/7発売)に掲載中です。

撮影/高杉 純  スタイリスト/河野亜紀

ムラヨシマサユキ

料理研究家

製菓学校卒業後、パティスリー、カフェ、レストラン勤務を経て、料理研究家に。初心者でも理解しやすい緻密なレシピが大人気。『お菓子はもっとおいしく作れます!』(主婦と生活社)、『ムラヨシマサユキのシフォンケーキ研究室』(グラフィック社)、『ムラヨシマサユキのクッキー』(西東社)など著書多数。

閉じる

閉じる