FOOD

フライパンひとつでごちそう煮込み

【フライパンひとつ】「豚こまとレンズ豆の煮込み」レシピ/市瀬悦子さん

  • 市瀬悦子

2020.06.30

この記事をクリップする

豚こまとレンズ豆の煮込み

【フライパンひとつ】「豚こまとレンズ豆の煮込み」レシピ/市瀬悦子さん

「レンズ豆は戻さなくていいし、すぐに煮えるから時短おかずにおすすめ! 豆のだしと肉のうま味が一体化して深い味わいに。好みでさらに煮てもおいしい」

材料・2人分

豚こま切れ肉……150g
レンズ豆(皮なしタイプ)……80g
玉ねぎ……1/2個
にんじん……1/2本
にんにくのみじん切り……1/2かけ分
粒マスタード……適量
オリーブオイル……大さじ1
A)
塩、こしょう……各少々
薄力粉……大さじ1/2
B)
タイム……2〜3本
塩……小さじ3/4
こしょう……少々

作り方

  1. 豚肉はAを全体にざっと振る。レンズ豆はさっとすすぐ。玉ねぎ、にんじんは粗みじん切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイル大さじ1/2、にんにくを入れて中火で熱し、香りが立ったら玉ねぎ、にんじんを入れて2〜3分炒める。玉ねぎがしんなりしたら、オリーブオイル大さじ1/2を足し、豚肉を加え、肉の色が変わるまで炒める。
  3. 水350㎖、レンズ豆、Bを加え、煮立ったら弱めの中火にして汁気がほとんどなくなるまで10分ほど煮る。器に盛って粒マスタードを添える。

レンズ豆は皮なしのオレンジ色と皮ありのグリーンがあり、時短にはオレンジ色のほうを選んで

レンズ豆は皮なしのオレンジ色と皮ありのグリーンがあり、時短にはオレンジ色のほうを選んで。


2020年2月号【フライパンひとつでごちそう煮込みカレンダー】より

市瀬悦子 Etsuko Ichise

料理研究家

「おいしくて作りやすい料理」をテーマに書籍や雑誌、メーカーのメニュー開発などで活躍。思わず白いご飯が食べたくなる親しみやすい味が人気。著書に『2品献立、はじめました』(大和書房)、『「材料入れて煮るだけ」レシピ』(主婦と生活社)など多数。

閉じる

閉じる