FOOD

毎日食べたい「夏の麺」カレンダー

「サバ缶の冷や汁風うどん」レシピ/市瀬悦子さん

  • 市瀬悦子

2022.07.13

この記事をクリップする

サバ缶の冷や汁風うどん

写真:「サバ缶の冷や汁風うどん」レシピ/市瀬悦子さん

買い物に行けない日にもパパッと作れる、便利な缶詰レシピ。「サバと相性のいいみそをめんつゆに混ぜて、こっくりした味に。うま味のあるサバに薬味をたっぷりのせ、爽やかな香りを楽しんで」(市瀬悦子さん)

材料・2人分

冷凍うどん……2玉
サバ水煮(缶詰)……1個(200g)
きゅうり……1本
みょうが……2個
青じそ……5枚
塩……少々
白すりごま……適量
A)
みそ……大さじ1  1/2
めんつゆ(3倍濃縮)……小さじ2
冷水……100㎖

作り方

  1. サバ缶は缶汁をきってほぐす。きゅうりは薄い小口切りにして塩を振ってさっと混ぜ、5分ほどおいて水気を絞る。みょうがは薄い小口切り、青じそは千切りにする。
  2. うどんは袋の表示どおりに電子レンジで加熱する。冷水にとって冷やし、水気をきって器に盛る。
  3. ②に①をのせ、混ぜ合わせたAをかけ、白すりごまを振る。

写真:うどんが袋のままガラスの皿の上にのっている様子

冷凍うどんはレンチンすると簡単!  袋の表示に従って加熱する。時間がないときは、ゆでるお湯を沸かす時間よりも早くできる。


撮影/鈴木泰介  スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子  撮影協力/UTUWA TITLES

18年08月号 【綴じ込み別冊】毎日食べたい「夏の麺」カレンダー

市瀬悦子 Etsuko Ichise

料理研究家

「おいしくて作りやすい料理」をテーマに書籍や雑誌、メーカーのメニュー開発などで活躍。思わず白いご飯が食べたくなる親しみやすい味が人気。著書に『2品献立、はじめました』(大和書房)、『「材料入れて煮るだけ」レシピ』(主婦と生活社)など多数。

閉じる

閉じる