FOOD

毎日食べたい「夏の麺」カレンダー

「ひき肉と豆苗のカレー風味和え麺」レシピ/市瀬悦子さん

  • 市瀬悦子

2022.07.14

この記事をクリップする

ひき肉と豆苗のカレー風味和え麺

写真:「ひき肉と豆苗のカレー風味和え麺」レシピ/市瀬悦子さん

「麺をゆでるとき、豆苗を長いまま加えて一緒にゆでると簡単!  見た目もグリーンになってきれいですよ。にんにくやカレー粉のパンチのきいた味の肉みそをかけ、レモンや青じそでさっぱりと」(市瀬悦子さん)

材料・2人分

中華生麺……2玉
豚ひき肉……200g
豆苗……1パック
青じそ……8枚
レモン……適量
カレー粉……大さじ1/2
A)
にんにく(みじん切り)……1/2かけ分
サラダ油……大さじ1/2
B)
しょうゆ……大さじ2
砂糖……小さじ2

作り方

  1. 豆苗は根元を切り落とす。青じそは千切りにし、レモンはくし形に切る。
  2. フライパンにAを入れて中火で熱し、香りが立ったらひき肉を入れ、ほぐしながら炒める。肉の色が変わったらカレー粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒め、Bを加えて炒める。
  3. 麺を袋の表示どおりにゆで、ゆで上がる1分前に豆苗も加えて一緒にゆでる。冷水にとって冷やし、水気をきって器に盛る。
  4. ③に②をかけ、青じそ、レモンを添える。

写真:フライパンで炒めたひき肉の色が変わり、カレー粉を加えてさらに炒める様子

カレー粉は炒めることで香りが立つので、ひき肉の色が変わったらカレー粉を加えてよく炒める。その後、ほかの調味料を加えて。


撮影/鈴木泰介  スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子  撮影協力/UTUWA TITLES

18年08月号 【綴じ込み別冊】毎日食べたい「夏の麺」カレンダー

市瀬悦子 Etsuko Ichise

料理研究家

「おいしくて作りやすい料理」をテーマに書籍や雑誌、メーカーのメニュー開発などで活躍。思わず白いご飯が食べたくなる親しみやすい味が人気。著書に『2品献立、はじめました』(大和書房)、『「材料入れて煮るだけ」レシピ』(主婦と生活社)など多数。

閉じる

閉じる