FOOD

栗原はるみさんの名作レシピ

「カニクリームコロッケ」レシピ/栗原はるみさん

  • 栗原はるみ

2018.11.29

この記事をクリップする

普段のおかずにも、人が集まるときにも、やっぱり揚げ物は大人気! 食卓に揚げ物が一品あれば、それだけでごちそう感が出てきます。

カニクリームコロッケ

カニクリームコロッケ

小さめなので気軽に作れてみんなで好きな数だけ食べられます。豆皿にのせて前菜のように楽しんでも。

材料・直径4~5㎝、12~14個分

カニの身(正味)……200g
じゃがいも……1~2個(150g)
塩、こしょう……各少々
薄力粉、溶き卵、パン粉、揚げ油……各適量
好みのソース、すだち……各適量

ホワイトソース
バター……20g
薄力粉……20g
牛乳……1カップ
生クリーム……1/2カップ
塩、こしょう……各少々

作り方

  1. カニの身は軟骨があれば取り除き、ほぐす。
  2. じゃがいもは皮ごと鍋に入れ、かぶるまで水を加えて火にかける。煮立ったら弱火にしてフタをし、やわらかくなるまで20~25分ゆでる。湯をきってじゃがいもが熱いうちに皮をむき、ボウルに入れてなめらかにつぶす。
  3. じゃがいものゆで上がりに合わせてホワイトソースを作る。フライパンにバターを熱して薄力粉をふり入れ、弱火で焦がさないように炒める。牛乳を少しずつ加え、ダマができないように丁寧に混ぜ、生クリームを加えて混ぜながら少し煮る。塩、こしょうで味を調える。
  4. ②に③を加えて混ぜ合わせる。①を加えて混ぜ、塩、こしょうで味を調え、冷ます。
  5. ④を12~14等分して丸く形を整える。薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
  6. 180℃に熱した揚げ油で表面がカリッとして衣が色づくまで2~3分揚げる。器に盛り、ソースやすだちを添える。

ホワイトソース

ホワイトソースにマッシュしたじゃがいもを混ぜるから、普通のクリームコロッケのタネよりも扱いやすく、簡単に手で丸められます。

カニクリームコロッケ 揚げる

形が崩れないようにそっと油の中に落とし入れて。

カニクリームコロッケ 揚げ上がり

油から引き上げるときは、小さめの網じゃくしがあると便利。

揚げ方Point

クリームコロッケはパンクしやすいので、油に入れたら衣が固まるまでは菜箸などでいじらないようにしましょう。中には火が通っているため、衣がきれいなきつね色になれば、油から引き上げてOK。


撮影/竹内章雄 スタイリスト/福泉響子 取材・原文/小笠原章子

2018年12月号【栗原はるみさんの「何度作っても美味しい」料理33】より

栗原はるみ

料理家

TV、書籍等で活躍する料理家。著書は、パーソナルマガジン『栗原はるみ』(講談社)を中心に発行部数3100万部を超える。作りやすくおしゃれなレシピとあわせて提案するライフスタイルも、幅広い年齢層に人気。

閉じる

閉じる