2回作れば「うちの味」になる
コウケンテツ流 がんばらない定番料理
無理せずごはんを作り続けるために私たちに必要なのは、がんばらずに作れるレシピ。とびきりの味ではなく、安心できるいつもの味。コウさんが家族に作り続ける定番は、こんなにシンプルです。

コウケンテツさん
料理家
身近な素材と簡単な手順で作るレシピで人気を集める。テレビ、雑誌、イベントなどで幅広く活躍。世界各地を巡り、土地ごとの家庭料理を学ぶことをライフワークとする。5人家族のごはん作り担当。YouTube「Koh Kentetsu Kitchen」も人気。
PART
1
「困ったら、とにかくこれを出します」
本当に何度も作っているコウさん家の超定番BEST 3
作るのもラク、しかも家族には大好評。それがこの3つのレシピ。「みんなが好きなものなら、同じものが続いても問題なんてないんです」
トマトソーススパゲッティ

これは、僕が人生で一番作っている料理かも。初めて作ったのは、確か高校生の頃。今でも、『迷ったら、これ!』の、家族も僕も大好きな味です。
とにかくシンプルで、このままでもすごくおいしいし、アレンジの余白もある。アンチョビーを加えてもいいし、パスタじゃなくてグリルしたチキンにかけてもいい。これをベースにカレーにしちゃうこともあるくらい。
砂糖を入れるのは、トマトの酸味をやわらげるため。塩は直接入れず、塩の入ったパスタのゆで汁を加えて。こうするとまろやかに塩味がつくんですよ

調理時間 15分
材料・2人分
- スパゲッティーニ……160g
- 玉ねぎ……1/4個
- にんにく……1かけ
- トマト水煮缶(ホール)……1缶(400g)
- 塩……大さじ1
- 砂糖……大さじ1/2
- オリーブオイル……大さじ2~3
作り方
- 玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
- フライパンにオリーブオイルと1のにんにくを入れて中火で熱し、香りが立ったら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。トマト水煮、砂糖を加えて弱火にし、トマトをつぶすように混ぜながら3〜4分煮詰める。
- 鍋に1.5Lの湯を沸かし、塩を加えてスパゲッティーニを袋の表示より1~2分短くゆでる。
- 2のフライパンに3のゆで汁をお玉1~2杯程度加え、さらに2~3分煮詰める。
- 3のスパゲッティーニがゆで上がったらザルに上げ、4に加えて全体にからめる。

煮詰めておいしさ凝縮
「一度煮詰めたトマトをゆで汁でのばして、再度煮詰めます。この2段階でうま味が凝縮。へらの跡がこんなふうに残るくらいが目安」
ツナレタストマトサラダ 目玉焼きのっけ

「これも、ささっと作れる簡単サラダ。スパゲッティがシンプルな分、目玉焼きとツナでたんぱく質をプラス。満足感いっぱいになってます」
調理時間 10分
材料・2人分
- 卵……1個
- ツナ缶(オイル漬け)……小1缶
- サニーレタス……2枚
- トマト……1個
- きゅうり……1/2本
- サラダ油……大さじ2
- 〈ドレッシング〉
- 砂糖……小さじ1
- 酢、しょうゆ……各大さじ1
- オリーブオイル……大さじ2
作り方
- レタスとトマトは食べやすく切る。きゅうりは縦半分に切ってから斜め薄切りにする。ドレッシングの材料を混ぜ合わせる。
- フライパンにサラダ油を中火で熱し、卵を割り入れ、白身がカリッとするまでこんがりと焼く。
- 器に1のレタスとトマト、きゅうりをさっと合わせてから盛り、軽く油をきったツナを散らす。目玉焼きをのせ、1のドレッシングをかける。
Staff Credit
撮影/松村隆史 スタイリスト/朴 玲愛 取材・文/福山雅美
こちらは2026年LEE11月号(10/7発売)「コウケンテツ流 がんばらない定番料理」に掲載の記事です。



















