FOOD

野菜嫌い克服!「味噌マヨディップ」と「ハムとクリームチーズのディップ」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

  • 近藤幸子

2023.06.17

この記事をクリップする

近藤幸子さんの「おやこおやつ」第43回
「味噌マヨディップ」と「ハムとクリームチーズのディップ」レシピ

生の野菜がもりもり食べられる万能な2種類のディップを近藤幸子さんに教わりました。「味噌マヨディップ」はおにぎりに塗っても、「ハムとクリームチーズのディップ」はバゲットと一緒になど、食べ方は自由自在。簡単2ステップで完成するので動画を見ながら作ってみてくださいね。野菜嫌いな子どももきっとたくさん食べてくれるはず!

近藤幸子さんの「おやこおやつ」は毎月第3土曜日10時に更新!

近藤幸子さんの
一緒に作ろう「おやこおやつ」

#43「味噌マヨディップ」と「ハムとクリームチーズのディップ」

「子ども達は、素材の味をそのまま楽しめる方が好きなので、このディップを作ると思いのほかたくさん野菜を食べてくれます。「味噌マヨディップ」は混ぜるだけ。「ハムとクリームチーズのディップ」はハムやクリームチーズが残ってしまった時などに。どちらも簡単に作れるので覚えておいてくださいね!」(近藤幸子さん)

簡単2ステップ!
「味噌マヨディップ」と「ハムとクリームチーズのディップ」の作り方

何にでも合う!「味噌マヨディップ」と「ハムとクリームチーズのディップ」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

材料・作りやすい分量

「味噌マヨディップ」と「ハムとクリームチーズのディップ」の材料

-味噌マヨディップ-
・味噌…大さじ2
・マヨネーズ…大さじ2
・きび砂糖…大さじ2
・七味…適量

-ハムとクリームチーズのディップ-
・ロースハム…100g
・クリームチーズ…100g
・黒こしょう…小さじ1/2



〜味噌マヨディップの作り方〜
1.味噌、マヨネーズ、きび砂糖、七味を入れて混ぜ合わせる。

味噌マヨディップ
味噌マヨディップ全ての材料を混ぜ合わせて完成!

〜ハムとクリームチーズのディップの作り方〜
1.ハムは細かくみじん切りにする。

ハムを細かくみじん切りにするフードプロセッサーを使うとパテっぽくなります。

2.室温に戻したクリームチーズを柔らかくなるまで練り混ぜ、ハムと黒こしょうを入れて混ぜ合わせる。

室温に戻したクリームチーズを柔らかくなるまで練り混ぜ
ハムと黒こしょうを入れて混ぜ合わせるクリームチーズにハムと黒こしょうを入れて混ぜ合わせる。

ハムと黒こしょうを入れて混ぜ合わせる完成!

point!

味噌マヨディップの七味は辛いのが苦手なお子さんは入れなくてもOK。

ハムとクリームチーズのディップは、ハムを細かく切るのがポイント!ハムの他に、サーモン、ツナでも美味しいですよ。

両方とも冷蔵庫で3〜4日で食べ切ってください。

子どもの感想、反応は?

「野菜スティックが止まらない〜」(妹)

「私はおにぎりに塗るのがお気に入り♡」(姉)

「味噌マヨディップ」と「ハムとクリームチーズのディップ」

「お子さんと一緒にチャレンジしてみてくださいね」(近藤幸子さん)

近藤幸子さん


近藤幸子さんの「おやこおやつ」次回は7月15日土曜日10時に、「スイカシャーベット」を公開予定です。

撮影/三村健二 取材・文・動画編集/伊藤美江

▼他にも「簡単に作れてお腹にたまるレシピ」はこちら!

トースターで焼くだけ!「絶妙半熟卵の目玉焼きトースト」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

ホットプレートで!「もちもちオートミールおやき」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

 

近藤幸子 Sachiko Kondo

料理研究家・管理栄養士

6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。

閉じる

閉じる