FOOD

毎日食べたい「夏の麺」カレンダー

「エビのパッタイ」レシピ/市瀬悦子さん

  • 市瀬悦子

2022.06.25

この記事をクリップする

エビのパッタイ

「エビのパッタイ」レシピ/市瀬悦子さん

炒め麺だけれど、麺はフォーを使ってもOK。「フォーはゆでた後すぐくっついてしまうので、油をからめておくと炒めやすくなります」(市瀬悦子さん)

材料・2人分

フォー……150g
むきエビ……80g
もやし……1/2袋
にら……1/3束
にんにく(みじん切り)……1かけ分
卵……2個
サラダ油……大さじ1
ピーナッツ(好みで)……適量
A)
オイスターソース、砂糖……各大さじ1 1/2
ナンプラー、酢……各大さじ1
こしょう……少々

作り方

  1. フォーは袋の表示どおりにぬるま湯に20分ほどつけて、かために戻し、熱湯で20〜30秒ゆでて水気をきり、サラダ油小さじ1をからめる。
  2. エビは背ワタがあれば取り、にらは5㎝長さに切る。卵は溶きほぐす。
  3. フライパンにサラダ油小さじ2 、にんにくを入れて中火で熱し、香りが立ったらエビを炒める。エビの色が変わったら①、Aを加え、全体にからまるまで炒める。
  4. もやし、にらを加えてさっと炒め、溶き卵を加えてさっと炒める。器に盛り、好みでピーナッツを粗く刻んで振る。

撮影/鈴木泰介  スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子  撮影協力/UTUWA TITLES

18年08月号 【綴じ込み別冊】毎日食べたい「夏の麺」カレンダー

市瀬悦子 Etsuko Ichise

料理研究家

「おいしくて作りやすい料理」をテーマに書籍や雑誌、メーカーのメニュー開発などで活躍。思わず白いご飯が食べたくなる親しみやすい味が人気。著書に『2品献立、はじめました』(大和書房)、『「材料入れて煮るだけ」レシピ』(主婦と生活社)など多数。

閉じる

閉じる