FOOD

毎日食べたい「夏の麺」カレンダー

「揚げ豚となすのおろしそうめん」レシピ/市瀬悦子さん

  • 市瀬悦子

2022.06.28

この記事をクリップする

揚げ豚となすのおろしそうめん

「揚げ豚となすのおろしそうめん」レシピ/市瀬悦子さん

なんといっても、そうめんの具に揚げ物はぴったり!  でも面倒かな?「油が多いと大変なので、フライパンで揚げ焼きに。薄切り肉でも粉を振って香ばしく揚げ焼きにすると、存在感が出ます。めんつゆのぶっかけスタイルで」(市瀬悦子さん)

材料・2人分

そうめん……3束(150g)
豚ロース薄切り肉……6枚(120g)
なす……2個
赤パプリカ……1/2個
大根おろし……80g
片栗粉、サラダ油……各適量
めんつゆ(ストレート)……100㎖
A)
しょうゆ、しょうが汁……各小さじ1

作り方

  1. なすは縦4等分、赤パプリカは1㎝幅で縦に切る。大根おろしは水気をきる。豚肉はAをもみ込み、片栗粉を薄くまぶす。
  2. フライパンにサラダ油を1㎝弱ほど注いで中火で熱し、なすを入れて3分揚げ、赤パプリカはさっと揚げる。続いて豚肉を入れ、返しながら2分30秒〜3分揚げる。
  3. そうめんはたっぷりの熱湯で袋の表示どおりにゆで、冷水でもみ洗いする。水気をきって器に盛り、②、大根おろしをのせ、めんつゆをかける。

写真:豚薄切り肉をフライパンの少ない油で揚げ焼きにする様子

フライパンの油は少ない分量で大丈夫。片栗粉をまぶした肉は1枚ずつ広げて入れると、カリッと香ばしく揚げ焼きにできる。


撮影/鈴木泰介  スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子  撮影協力/UTUWA TITLES

18年08月号 【綴じ込み別冊】毎日食べたい「夏の麺」カレンダー

市瀬悦子 Etsuko Ichise

料理研究家

「おいしくて作りやすい料理」をテーマに書籍や雑誌、メーカーのメニュー開発などで活躍。思わず白いご飯が食べたくなる親しみやすい味が人気。著書に『2品献立、はじめました』(大和書房)、『「材料入れて煮るだけ」レシピ』(主婦と生活社)など多数。

閉じる

閉じる