FOOD

毎日食べたい「夏の麺」カレンダー

「ふわふわオムレツのせバターじょうゆ焼きそば」レシピ/近藤幸子さん

  • 近藤幸子

2022.07.18

この記事をクリップする

ふわふわオムレツのせバターじょうゆ焼きそば

写真:「ふわふわオムレツのせバターじょうゆ焼きそば」レシピ/近藤幸子さん

「これ、実は肉が入っていないけれど、卵とバターじょうゆの味で十分満足できる味になるんです。野菜は冷蔵庫の残り野菜でもOK。肉がない分、野菜はうま味が出るものや香りのあるものを使って」(近藤幸子さん)

材料・2人分

中華蒸し麺……2玉
にら……1/2束
長ねぎ……1/2本
生しいたけ……4枚
バター……大さじ2
A)
中華スープの素(顆粒)……小さじ1/2
しょうゆ、水……各大さじ1
砂糖……小さじ1/3
B)
卵……4個
塩……ふたつまみ

作り方

  1. 麺はラップに包み、電子レンジ(600W)で2分ほど加熱する。にらは5㎝長さに切り、長ねぎは斜め切り、しいたけは石づきを取って薄切りにする。
  2. フライパンにバター大さじ1を溶かし、①のにら以外を入れて炒める。麺がほぐれたら混ぜ合わせたAとにらを加え、全体によくからまるまで炒め、一人前ずつ器に盛る。
  3. ボウルにBを入れて溶きほぐす。②のフライパンをさっと洗ってふき、強火にかけてバター大さじ1を溶かし、Bを一気に加える。菜箸で大きくかき混ぜ、卵が半熟状になったら火を止める。半分に分け、②にのせる。

写真:フライパンで卵をふわとろに仕上げる様子

卵は火を通しすぎないのがポイント。半熟で火を止めて、あとは余熱で仕上げるとふわとろに。


撮影/鈴木泰介  スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子  撮影協力/UTUWA TITLES

18年08月号 【綴じ込み別冊】毎日食べたい「夏の麺」カレンダー

近藤幸子 Sachiko Kondo

料理研究家・管理栄養士

6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。

閉じる

閉じる