FOOD

"捨てがち野菜"使い切りレシピ!

「ベジブロス」の作り方/使い切りレシピ/川上ミホさん

  • 川上ミホ

2021.04.16

この記事をクリップする

基本のベジブロス

ベジブロス

ベジブロスはみそ汁、煮物、スープ、カレーなど、和洋中問わず幅広く使えるとっても便利な万能だし。毎日出る野菜の皮などを捨てずに冷凍しておけば、簡単に作れます。

作り方

  1. 野菜の皮や茎(玉ねぎ、にんにく、にんじん、じゃがいも、なすなどの皮、セロリの葉、ブロッコリーの茎など)はまとまった量になるまで、そのつど冷凍しておく。
  2. 厚手の鍋に①をふわっと軽くいっぱいになるまで入れる(ぎゅっと詰めないように)。鍋の七~八分目くらいまで水を加え、弱火にかけてフタをして30分ほど煮る。味見をして、野菜のうま味が出ていればOK。ザルでこすか、レードルで液体だけをすくいとる。
    *冷蔵で2~3日、冷凍で1カ月ほど保存できる。

ベジブロスに玉ねぎは必須!

野菜の捨てがち部分は何でもOK! ただし、玉ねぎの皮は必須。コンソメのような色がつき、甘味や香ばしさもプラス


2021年4月号【知ってると得する!食品ロスをおいしく解決!“捨てがち野菜”使い切りレシピ】より

撮影/清水奈緒 スタイリスト/岩﨑牧子 取材・原文/海出正子

川上ミホ

フランス料理店のソムリエ、イタリアンの料理人、会員制レストランオーナーを経て、現在は料理家として雑誌、WEBなどで幅広く活躍。5歳の女の子のママ。2020年より東京と軽井沢の2拠点で暮らす。

閉じる

閉じる