上紙夏花

「もう一度働きたい!」ママの社会復帰応援プロジェクトの内容がスゴイ!

アイスがもらえるだけじゃない!ママが安心して働ける提案が

7月上旬の暑い日、東京・二子玉川ライズを通りかかったら、子連れのママたちを中心にたくさんの人で賑わっているイベントを発見。なんだか楽しそうなので、見に行ってみると……大好きなベン&ジェリーズがアイスクリームを配っているではありませんか!

 

ベン&ジェリーズでは『HOP(E) STEP JUMP!! 』と題して、ママがもう一度働くための支援プロジェクトを展開。このイベントのブースは、安心・安全なおいしいアイスクリームがもらえるだけでなく、働くことに不安を抱えるママの気持ちに寄り添い、具体的な提案が受けられる窓口となっていました。

 

『子育て応援フェア in 東京・二子玉川ライズ』というイベントで、子育てシェアのサービスを提供しているAsMama(アズママ)とママの社会復帰を応援するアイスクリームブランド、Ben&Jerry’s(ベン&ジェリーズ)のコラボ企画だったのです。ほかにも、5社の企業が参加していて、子育てや暮らしに役立つ情報を提供していました。

 

 

楽しいミニライブも開催!ママも子どもたちもリラックスして楽しんでいた様子。

 

 

笑顔が素敵なベン&ジェリーズのスタッフの方々。創業者の「“If it’s not fun,why do it?”(楽しくなければやる意味がないよ)」という言葉通り、みなさんも使命感をもって、楽しみながら参加していました。

 

 

このイベントを通して、ママのコミュニティが広がったり、暮らしに役立つ情報が得られるということはわかったのですが、実際にママが社会復帰するまでの支援がどのように行われるのか知りたいと思いました。この日は、たまたまこのイベントに遭遇しただけで、詳しくお話を聞くことができなかったので、改めて取材に行くことに。ママが社会復帰するための具体的な支援の方法を伺ってきました!

 

暮らしのヒント/社会貢献 最新の記事

社会貢献をもっと見る

Writer Profile

上紙夏花

ライター

Natsuka Uegami

1977年大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子6歳&1歳。

“最新”の記事

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

CLIPすると何ができるの?
あなただけのお気に入り記事リストが作れます
時間がなくて後で読もう、という時にも便利!

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

CLIPすると何ができるの?
あなただけのお気に入り記事リストが作れます
時間がなくて後で読もう、という時にも便利!

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン