FOOD

シメにも驚く 「ごちそう家族鍋」

「鶏手羽中と卵きんちゃくのおでん」レシピ/小林まさみさん

  • 小林まさみ

2018.02.22

この記事をクリップする

鶏手羽中と卵きんちゃくのおでん

市販の鍋つゆを使って、手軽に家族で楽しめるごちそう鍋を! おでんには、手羽中を入れるとぐっと味が深まります。油揚げに包まれたとろとろの半熟卵も魅力の鍋。

材料・3~4人分

市販の鍋つゆ しょうゆ味……1袋(約750g)
鶏手羽中(骨に沿って切り込みを入れる)……8本(400g)
大根( 1 ㎝厚さの輪切りにし、厚めに皮をむく)……1/2本(600g・正味約500g)
さつま揚げ……150g
水菜(5㎝長さに切る)……1束(200g)

〈卵きんちゃく〉
油揚げ……2枚
卵……4個

作り方

  1. 卵きんちゃくを作る。油揚げを横半分に切って袋状に開き、中に割った卵を1 個ずつ入れて端を楊枝で留める。
  2. 鍋に鍋つゆ、手羽中、大根を入れて強火で沸かし、アクが出てきたら取り除いてフタをし、弱火で20分煮る。
  3. ①とさつま揚げを加えて再びフタをし、弱火で10分煮る。
  4. 仕上げに水菜を加えて煮えばなから食べる。

盛り上げ具材

きんちゃくに卵を入れて半熟に

「きんちゃく用の卵は、別皿に割り落としておくとやりやすい。油揚げを袋状に開き、そっと移すと割れずに包めます」

大人のひと味

辛子をピリッときかせて

「おでんといえば、練り辛子は必需品です。 大人用として別皿に盛って 自由につけられる心配りを」

シメもごちそう!

うれしい! 焼きおにぎり茶漬け

「だしかけごはんだけでも十分おいしいけれど、さらにひと工夫。ごはんを市販の焼きおにぎりにしました! つゆをかけた焼きおにぎりを崩しながらどうぞ。好みでわさび、刻みノリ、ごまを添えて」

小林まさみ

料理研究家

雑誌・テレビで活躍するほか、料理教室を主宰。定番のツボを押さえたレシピが好評。料理を始めるのが遅かった経験から、料理が苦手な人に寄り添うレシピを提案している。

閉じる

閉じる