【酵母のお菓子8選】パンケーキやワッフルだけじゃない、タルトやガレット、サブレにキッシュ、スコーンなど。自家製酵母で作る発酵のお菓子にハマっています。【LEE DAYS club eringo】
-

LEE DAYS リーデイズ
2025.09.14
まだまだ暑い日々が続いていますが、朝晩などは少しずつ秋めいてきているように感じます。秋になるとより一層粉モノお菓子が食べたくなるのは、私だけでしょうか(笑)。コーヒーと焼き菓子、紅茶と焼き菓子、この組み合わせ、本当に大好きです。最近、自家製酵母を使ったお菓子作りにハマっている私が、作って美味しかったものをいろいろご紹介したいと思います。
ブラックベリーで起こした自家製酵母。

初夏、わが家の庭で収穫したブラックベリーを使って、酵母を起こしました。酵母液(酵母エキス)が完成したら、元種を仕込みます。

私が作る発酵のお菓子は、酵母エキスを使うものもあれば、元種を使うものも。その時の気分や、お菓子の種類によって使い分けています。
1.定番は自家製酵母のパンケーキ。
自家製酵母元種を使ってよく作るのがパンケーキ。元種の元気がなくなったときや、パンを作るのは面倒だけど朝は粉モノが食べたい!という時によく作ります。この日はおやつに焼きました。


2.スイーツ系も甘じょっぱい系も、どっちも美味しい!自家製酵母ワッフル。
パンケーキと生地は同じですが、ワッフルメーカーで焼くだけでなぜかテンション上がるこちらも、わが家では定番。スイーツ系も甘じょっぱい系も、どちらも食べたかったので連日焼きました(笑)。


3.自家製酵母の濃厚ガトーショコラ。

冷蔵庫に買い置きしてあるヴァローナ社のチョコレート。賞味期限が近かったので、たっぷり使って濃厚ガトーショコラを作りました。マフィン型で焼いたので、カットする手間もなくて◎。夏休みの子どもたちのおやつに出したら、とても喜んでくれました。チョコ系のお菓子は子どもウケがよくてすぐに売り切れます。


4.たっぷりのバナナを使った、自家製酵母バナナケーキ。

バナナケーキのレシピは数多くありますが、こちらはキャラメリゼしたバナナを生地に加えるというレシピ。甘さがほどよくあっさりしているので、朝食にもぴったりなバナナケーキでした。クリームを添えて食べたら好みすぎて、ほっぺたが落ちそうになりました。

5.プラムの焼き込みタルト、クランブルをのせて。

元種を使用してタルト生地を仕込みました。ダマンド生地に熟したプラムとクランブルをのせて焼き込みタルトを。プラムがキュンと酸っぱくてとても美味しかったです。アイスクリームをのせたり、クリームを添えたりしていただきました。これから秋になると、ますますこういうタルトが恋しくなります。

6.手でラフに作って焼いた、ぶどうのガレット。

タルト生地が面倒なときは、丸く伸ばして手でラフに成形して焼くガレットが楽ちんです。もちろん、ガレット生地にも酵母元種を使用しています。冷蔵庫発酵させたガレット生地に、義父が育てている葡萄をカットしてたっぷりのせ、きび砂糖を振って焼きました。


焼き立ての温かいガレットは、格別の美味しさでした!ガレットにのせるフルーツは、これからの季節はいちじくも美味しそうですね。
7.酵母生地のサブレを使って、アイスサンド。

大好きなサブレも、酵母を使って焼いてみました。しっかりと焼いたサブレは、そのままでも十分美味しいのですが、さらにハーゲンダッツのラムレーズンアイスをサンドしてアイスサンドに。サブレとアイスクリームの比率がアンバランスで食べづらい大きさですが、とっても美味しくできました。

8.とうもろこしをたっぷり入れて、とうもろこしのキッシュを。

キッシュは作るより断然買う派の私ですが、酵母のキッシュ生地に興味があったので、今回は厚焼きマフィンで使うセルクル型で焼いてみました。たっぷりのとうもろこしとベーコンを少し入れています。この組み合わせ、本当に美味しくて!

酵母のキッシュ生地がとても美味しくて感動!これは夫がおつまみにもとても気に入ってくれたので、具材を変えてまた焼いてみたいと思います。きっと酒粕酵母で作るともっと旨味があって美味しいはずなので、冬になったらぜひ作ってみたいと思います。

酵母に魅せられて。
自家製酵母と戯れること、はや10数年。なかなか前進しませんが、自分なりにアレンジしてあれこれ作ることは、実験のようでとても楽しいです。これからもマイペースに酵母生活を続けていこうと思っています。
自己満足な記事にお付き合いくださり、ありがとうございました。



eringo
46歳/岐阜県 事務パート
夫、娘(20歳)、息子(13歳)の4人家族。パンやお菓子、季節の手仕事が大好きです。お気に入りのうつわに盛り付けて、妄想カフェを楽しむ時間も癒しのひとときです。おしゃれ、グルメ、美容、ハンドメイドなど、いろいろなことに興味があります。朝ピラティスをマイペースに続けています。どうぞよろしくお願いいたします。
LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!
Check!
「手作りスイーツ」の記事はこちら!
-
試験前の逃避行。娘と作る近藤幸子さんの「おやこおやつ」レモンケーキ
皆さんは、中高生の頃、試験前で勉強しなきゃいけない時に、突然部屋の模様替えを始めたことはありませんか? ちょっと机の上を片づけるだけのつもりが、本棚の整理まで始まってしまったり。普段は気になら
2026.06.24
-
【夏におすすめひんやりデザート】カルピスゼリーを作りました!
こんにちは! 夏といったらカルピス!小学生の頃の夏休みを思い出します。 大人になってからあまり飲む機会はないのですが、母がよくカルピスゼリーを作ってくれていたので私の大好物です。明日は父
2026.06.21
-
【北海道・札幌】サッポロさとらんどで北海道を満喫!走って作って登って大満足でした♩
こんにちは、069おなつです。 地元の札幌帰省中に見つけた素敵なもの・場所を紹介中です♩ 今回は札幌市内から車で約30分、サッポロさとらんどに遊びに行ったお話です。 馬車に乗れたり
2026.06.21
-
【手作りお菓子】オートミールを使ったバナナケーキを作りました
こんにちは、くろねこです。 これまでに何度かクリップに書かせていただいたのですが、平日の朝食はできるだけパンを食べないようにしている私。 とはいえ、朝から「ごはん」はなかなか食べづらく、
2026.06.15
-
私の大好きなアイス&最近購入したアイス♡【6月のお題】
こんにちは、067 おかみほです♫ 6月のお題「ひんやりドリンク&アイスクリーム」ということで、今日は私の大好きなアイスとLEEレシピにあるひんやりアイスをご紹介します。 ローソン|宇治
2026.06.06
-
【サーティワンよくばりフェス】ポップスクープ10でバナナスプリットをつくりました
こんにちは!ななおです。 絶賛開催中の31のよくばりフェス 通常のトリプルポップに+100円で最高10個までポップスクープが増やせるサーティワンのよくばりフェス。今週末から4週連
2026.05.30
-
【LEEレシピ】チェリーのフラン/八田真樹さんの絶品スイーツは焼きたても冷やしても◎TB icoco
やっほほっほー。あっという間に日曜日が終わってしまいました。まだ元気なんですけど。なぜなら、Bリーグ決勝第2戦、長崎ヴェルカ vs 琉球ゴールデンキングス の熱戦から、まだ心が戻ってこないから。くぅ
2026.05.24
-
【岐阜県】観光先で暮らしの疑似体験♪通いたい図書館&スーパー
こんにちわ LEE100人隊030コポです 岐阜県に観光に行きました 岐阜城→みんなの森メディアコスモスの後は、、、 先日、岐阜県に遊びに行った際、Instagramで人気のスー
2026.05.23
-
GWの思い出|おうちでいちご狩り&簡単スイーツ作り
皆さんの素敵なGWのお出かけクリップを拝見させていただいて、行きたいリストを更新中!もう少し遠出したかったな~と思いつつ、ささやかなGWの思い出を書いてみたいと思います◎ GWのタスクは無事消
2026.05.18
-
「クックゼラチン」でカフェインレスのコーヒーゼリーを作りました
冷たいゼリーがおいしい季節になったので、先日ご紹介した「アウトドアに使えるマルチ保存容器」を使って作ってみようと思います。 「アウトドアに使えるマルチ保存容器」の記事はこちら↓ htt
2026.05.12
-
【料理部】娘と型抜きクッキーを作りました!
こんにちは!006りす子です。 今日は先日娘と作った型抜きクッキーの話を…。 とある1日~娘とクッキー作りの日 幼稚園から帰宅後にふたりでクッキー作り!クッキー作りはだいぶ
2026.05.08
-
週末のごほうび朝食に♡坂田阿希子さんの「オレンジ味のフレンチトースト」を作りました【LEEレシピ】
こんにちは、082ひでみんです。 ゴールデンウィーク中、いつもと違う朝食を作りたくなりました。 挑戦したのは、坂田阿希子さんの「オレンジ味のフレンチトースト」。 オレンジジュースを
2026.05.06
この連載コラムの新着記事
-
香港スイーツ4品、エッグタルト・マンゴープリン・九龍球・胡麻団子を作りました 。「手作りお菓子のワールドツアー」第3弾!【LEE DAYS elion】
2026.06.26
-
6月6日、わが家に小さな命が誕生しました。セキセイインコの赤ちゃん「6(ろく)ちゃん」。セキセイインコとの楽しい暮らしと雛の成長記録。【LEE DAYS club tanpopo】
2026.06.24
-
誕生日にグローバルの和包丁セットを購入。魚料理を楽しんでいます。【LEE DAYS club ミワコ】
2026.06.22
-
その手間は抜いていい! 新著『ワタナベマキの大人はこんな自炊でいい』は目から鱗の新常識がいっぱい。だから、ラクしながらも料理する気があふれる!
2026.06.21
-
40代の大人カジュアルをアップデート!マルジェラのタビバレエ、NIKEのエアリフト、H&Mのトングサンダルと夏服あれこれ。【LEE DAYS club eringo】
2026.06.19
LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS
LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















