料理部

【LEEレシピ】モチモチやわらか♡近藤幸子さんの「豆腐白玉だんご」を作りました

  • 019 いと

2026.10.07

  • 0

この記事をクリップする

こんにちは、こんばんは(^^)

019 いと です♪

秋になると、なんだか無性に食べたくなる和のおやつ

なので今回は、近藤幸子さんの「おやこおやつ」に載っていた「豆腐白玉だんご」を作ってみました。

白玉粉に豆腐を合わせて作る白玉だんごで、なんとみたらしのタレは電子レンジでちん♪で作れるレシピ。

出来上がりは、とってもやわらかくてつきたてのお餅みたい!豆腐の味は、わたしにはわからないくらいでした。夫にも息子にも大好評だったので、ご紹介します。

Recipe

近藤 幸子さんの「おやこおやつ」

レンチンみたらしの「豆腐白玉だんご」

みたらし団子のアップ

みたらしの甘じょっぱいタレが白玉にからんで、とってもおいしい♡

手軽に作れるのに、豆腐でたんぱく質もとれるし、子どものおやつとしての満足感があるのもとってもうれしいです。

白玉粉と豆腐を混ぜていく工程が楽しい…

白玉粉をまぜてるところ

豆腐100gと白玉粉120gを混ぜていきます。そんなにベタベタしなくて、あっという間にまとまるので、これは子どもと一緒にやったら楽しそうだな、と思いました。

まとまったら丸めて真ん中を少し凹ませてから、沸騰したお湯で茹でていきます。

白玉をゆでているところ
白玉が浮き上がってきてから3分くらい。


みたらしのタレを作っていきます

みたらし団子の材料
タレの材料。みりん、お醤油、お砂糖。写真にはないですが、片栗粉も使用します。

みたらしのタレって、お鍋で作るイメージだったので、レンチンで作れるのがとてもよかったです!

時間は、材料を全部まぜたあと、はじめに1分レンチン加熱したあとは、好みの硬さになるまで数秒づつ延長して様子をみました。

今度は親子で作ってみたいと思います

みたらし団子を食べる子どもの手
お団子を食べる息子の手。「おいしー!お店みたい!」と嬉しい一言をもらえました(^^)

出来上がった白玉だんごは、豆腐のおかげでモチモチでそして本当にやわらか。

わたしは、午後のおやつに、緑茶と一緒にいただきました。

白玉粉をこねたり丸めたりする工程が、息子と一緒に作るのも楽しそうなので、今度は親子で作ってみたいなと思います。

これは我が家の定番おやつになりそうです♡

「また食べたい」と家族からもリクエストがあったので、絶対にまた作りたいと思います。

レシピはこちら▽

【019 いと】

019 - いと

保育士 / 東京都 / LEE100人隊

40歳/夫・息子(6歳)/手づくり部・料理部・美容部/沖縄県出身。趣味は料理とカメラです。食育インストラクターの資格を取得してさらに「食」や「健康」に関するコトに興味が湧いています。いまは、薬膳について独学で勉強中……。身体の中から整えていつまでも元気に動ける体づくりが目標!おいしいものを食べることやお酒も好きです。料理道具を集めることにもハマっています。趣味のカメラはなかなか上達しないまま、思いついたときに時々撮っています。こんなわたしですが、2年目もどうぞよろしくお願いします♪

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる