LEE12月号本日発売!無印良品とIKEAのベストバイ保存版に注目!【編集長きっこが見どころをご紹介・2024】
2024.11.07
暖冬時代のおしゃれ、ホリデーシーズンの食卓2本立て、クリスマスのちょこっと飾りつけなど、ワクワクする企画が詰まっています!

こんにちは!LEEプリント版編集長の喜多です。朝晩ぐっと冷え込むようになりましたね。いよいよ季節の本格的な変り目がやってきたものの、電車内や会社内は暑かったり、体温調節が悩ましく感じるこの頃。
本日発売のLEE12月号ではそんな「暖冬時代のおしゃれと防寒」に焦点を当てたファッション特集や、ホリデーシーズンの食卓にぴったりの料理、小さな工夫でクリスマス気分になれるインテリアなど、心ときめく企画が盛りだくさん!ぜひお手に取ってみてくださいね。
表紙は綾瀬はるかさん!
表紙は「暖冬時代」にぴったりなグレーのカーディガンを着て登場してくれた綾瀬はるかさん。チャーミングな綾瀬さんに現場は一気にポジティブな空気感に包まれました。約1年弱の“人生初の長期休暇”を取っていたという綾瀬さん。39歳の今、リアルに感じている「自分らしい人生の歩み方」についてじっくりインタビューをしています。
Fashion feature 1
3大「映えトレンド」でカジュアル派も華やぐ冬が来た!

この冬、おしゃれのトレンドに大きなムーブメントが!鮮やかな赤に、輝きや透け感のある素材。いわゆる“映える”アイテムが、オケージョンだけでなく、リアルファッションの流行に。“地味色好き”として知られるスタイリストの石上美津江さんと兵藤千尋さんですが、この二人も「今冬の映えトレンドは“地味好き”にこそ有効!」と太鼓判を押します。軸がカジュアルにある人にこそ試してほしい今季の映えアイテム。生粋の地味派でも素直に楽しいと思えるコーデを二人がたっぷりと提案してくれています!

スカート派の石上さんが提案する「赤」のコーデ。「普段は好きな甘さを抑えて、辛口に楽しみます」(石上さん)。

パンツ派・兵藤さんがコーデに選んだ「キラキラ」はラメ入りのツイードジャケット。「パンツ派としてキラキラトレンドをどのように自然に取り入れるか考えたとき、すぐに浮かんだキーワードが“レトロ感”でした」(兵藤さん)。
Fashion Feature2
暖冬時代の「おしゃれと防寒」新基準!!

ロングコートや厚手ニットの出番が年々減っていくように感じる暖冬時代。屋外と室内の寒暖差も冬服選びに悩む理由のひとつです。そこで、冬らしい着こなしをもっとスマートに楽しめる「5つの新基準」を発表!「毎日コートは“薄・軽・短”!」「冬のメインニットは“カーディガン一択”!」など読むほどに納得のセオリーが登場します。より軽く、着やすくなった信頼ブランドのダウンや、読者の悩みに徹底的に答える「見せる靴下Q&A」も見逃せません!

今年の旬コートは「薄・軽・短」! いつものコーデが羽織るだけで一気に旬顔になるシャギーコート。オーバーサイズ×衿付きが狙い目です。

冬の足元って本当に悩ましいですよね! 私はいつも黒やグレーのローテーションで、マンネリになってしまい、足元から気分が下がってしまうことも……。100足以上を所有するソックス好きのスタイリスト、高橋美帆さんが読者の冬の靴下の悩みに本気で答えてくれています!
Beauty Feature
寝る前の一呼吸。おやすみスキンケア

季節が進み、乾燥など肌トラブルも気になる頃。日中受けた肌ダメージは睡眠中に回復すると言われますが、忙しいLEE世代は、なかなかたっぷりと睡眠をとれないという声も。今季は睡眠中の肌メカニズムを研究し回復をサポートする夜にぴったりのコスメもいろいろ。寝る前のほんの10秒、“追い保湿”することで翌朝の肌が見違えますよ!
Interior Design Special
暮らしと心が“ととのう” 無印良品・イケアのベストバイ

インテリア企画は充実の保存版24P。ますます進化する無印良品とイケアに注目し、この2ブランドの達人たちの“暮らしのととのえ方”や、愛用中アイテムをじっくりと取材しました。暮らしの小さなストレスを取り除いてくれたり、収納がバシっと決まったり、趣味や自分時間に寄り添ってくれたり……。やっぱり頼れる!と実感が湧く企画です!

無印良品・イケアをインテリアに素敵に取り入れているKeiさん。室内植物の水やりに使うじょうろ、植物の鉢カバーにイケアを愛用。子ども部屋や洗面所など、じっくりと取材をさせてもらいました!

整理収納コンサルタントの本多さおりさんも無印良品とイケアがインテリアに欠かせません。子どものお出かけ道具を引っかけて収納するのに便利な有孔ボードはイケアのもの。テレビモニターの下に無印良品の「壁に付けられる家具棚」を設置してゲーム機本体の置き場に。
Recipe Collection
ホリデーシーズンにぴったりのおもてなし料理2本立て。

ホリデーシーズンの食卓にぴったりなのが「ドフィノワ」。材料はじゃがいもが主役。ホワイトソースいらずのこのフランスの郷土料理を、皆さんはご存じでしたか? 料理家のワタナベマキさんが基本のドフィノワからじゃがいもをほかの野菜に替えたアレンジまで、提案してくれました。簡単なのにテーブルがぐっと華やぐので、ぜひこの冬のレパートリーに!

2本目は「人を招きたくなる『しゃれ感小皿』。料理上手でなくても食材の新鮮な組み合わせや、盛り付けでゲストが喜ぶ一皿に! おもてなし上手な二人の料理家が提案してくれました。「クミン風味の揚げ焼きポテト」など、まず料理名がおしゃれなレストランで注文するみたいで気分が上がります。ぜひ注目してみて下さいね!
Lifestyle Highlights
1年の疲れに効く読み物、そして子どもと一緒に考えたいマネー企画!
本当に疲れがとれる「休養学」

今、改めて“休み方”について注目が集まっているのをご存じでしたか?「休養学」の専門家、片野秀樹さんに取材し、疲労の正体と理想の休み方についてじっくりと掘り下げています。「『疲労』を回復せずにコーヒーや栄養ドリンクなどで『疲労感』をまぎらわしている人が多い」という事実にハッとします。実は「推し活」などの娯楽も「心理的休養」に!? 年末年始の休み前にぜひ読んでみてください!
子どもに「お金持ちになりたい」と言われたら?

子どもと話していると、自分たちが子どもだった頃とは違う価値観やモノの考え方に驚かされることがあります。特にお金についても、「こうやれば稼げる!」等の情報がネットに溢れていたり、昔よりもお金について耳にすることが増えたのかもしれません。子どもとお金の価値観に関して、Emiさんや芸人のエハラマサヒロさんに取材しました!
1冊を通して、じっくり読みたくなる企画ばかり!ぜひお楽しみくださいね。
\無印良品・イケアのベストバイ保存版付き!/
LEE12月号ご購入&試し読み
最新号ご購入はこちらから
定期購読すれば
LEEマルシェでのお買物が
いつでも送料無料に!
試し読みはこちらから
Check!
編集長きっこのLEE’sカフェ etc.
LEEを読みながら「編集後記」を聴くと、もっと楽しい!
-
LIFE
幸せをよぶ花のカレンダーと、「マッキントッシュ フィロソフィー」BIGトートが付録!LEE1・2月号本日発売!【編集長が見どころをご紹介・2026】
モデルやスタイリストの私服には冬のおしゃれを活性化できるヒントが満載。レジェンド鍋と絵付け皿で年末年始の食卓も楽しい! こんにちは! LEE編集長の喜多です。12月に入り、いよいよ20
2025.12.05
-
MONEY
食費の値上がりも子どもにかかるお金もこれで憂いなし。「7年間で1700万円貯めた」FPのLEE100人隊がリアルに実践している「家計の総決算」!
「家計管理がスゴイ」と話題のLEE100人隊あおさんに聞いた、この年末年始にすべきこと LEE編集長きっこが編集部スタッフとともに、最新号のあれこれを語るポッドキャスト番組。今回のゲス
編集長きっこのLEE’sカフェ
2025.12.01
-
LIFE
菊池亜希子さんがゲスト!「好き」がぎゅっと詰まった新アトリエができるまで
連載「さがしものはなんですか?」最終回。取材で見つけた“愛着あるものたち”との居心地のいい空間が完成! LEE編集長きっこが編集部スタッフとともに、最新号のあれこれを語るポッドキャスト
編集長きっこのLEE’sカフェ
2025.11.23
-
FASHION
「ナンガ」「タイオン」…特集担当編集者のイチオシは“メンズっぽさを今年風に着られる”ダウン!
編集バタコが今すぐ欲しくなったダウンとは? 「今年のダウンはプレッピー風に着たいんです!」 多くのスタイリストやエディターから熱い支持の声が上った「ナンガ」。羽毛を使った寝具メーカーとしてスタ
編集長きっこのLEE’sカフェ
2025.11.16
-
LIFE
LEE編集長きっこがFM FUJI「ひろのは★うたMama」でLEE2025年12月号制作裏話を語ります
FM FUJIの人気番組「ひろのは★うたMama」に月に1回出演中の編集長きっこ。「きっこのLEE'sカフェ」でも聴けます! FM FUJIで毎週月曜19:00〜19:30に放送中
編集長きっこのLEE’sカフェ
2025.11.12
-
FOOD
「栗原はるみさんの料理保存版」担当が振り返る“簡単だけど考え抜かれたレシピ”情熱プレゼン!
「塩もみ白菜」「手作りダレ」「ブールマニエ」…ふだんの料理の幅を広げてくれる“一生もののレシピ” LEE編集長きっこが編集部スタッフとともに、最新号のあれこれを語るポッドキャスト番組。
編集長きっこのLEE’sカフェ
2025.11.09
-
LIFE
栗原はるみさんの料理保存版とスペシャル絵本付きLEE12月号本日発売!【編集長きっこが見どころをご紹介・2025】
「地味見え」問題を簡単テクでおしゃれにアップデート! 小さく飾るだけでクリスマス気分なインテリア企画も。 こんにちは!LEE編集部の喜多です。朝晩の冷え込みに、季節の移ろいを感じるよう
2025.11.07
-
HEALTH
睡眠コンサルタント、友野なおさんが寝る前の習慣にしている「3つの黄金ストレッチ」
体のコリだけでなく、心のコリも取ってくれる。簡単だからこそ続けられるストレッチについて詳しくお伺いしました! LEE編集長きっこが編集部スタッフとともに、最新号のあれこれを語るポッドキ
編集長きっこのLEE’sカフェ
2025.11.02
-
LIFE
イラストレーターよしいちひろさんの「自分のことを人間だと思ってる」愛犬との暮らしについて
ふだんはクール、でも撮影隊が来ると「自分が主役」。茶目っ気たっぷりな愛犬が与えてくれたポジティブな影響とは? LEE編集長きっこが編集部スタッフとともに、最新号のあれこれを語るポッドキ
編集長きっこのLEE’sカフェ
2025.10.26
-
FASHION
無印良品の「白ダウン」、ユニクロ ユーの「ロングコート」…担当編集のウィッシュリスト入りアウターはこれ!
担当編集カベコが力説!「今季はきれいめ派&小柄さんにとっても朗報の“すっきり見えアウター”が勢ぞろいなんです」 LEE編集長きっこが編集部スタッフとともに、最新号のあれこれを語るポッド
編集長きっこのLEE’sカフェ
2025.10.19
-
LIFE
LEE編集長きっこがFM FUJI「ひろのは★うたMama」でLEE2025年11月号制作裏話を語ります
FM FUJIの人気番組「ひろのは★うたMama」に月に1回出演中の編集長きっこ。「きっこのLEE'sカフェ」でも聴けます! FM FUJIで毎週月曜19:00〜19:30に放送中
編集長きっこのLEE’sカフェ
2025.10.14
-
FASHION
きれいめ派エディター高橋夏果さんが絶大な信頼!ユニクロの「スマートフレアパンツ」はフラット靴でも脚長に見える!
エディター高橋夏果さんが、コスパ服で“きちんと感”を出すルールについて音声でじっくり解説! フラット靴とのバランス感が抜群のきれいめパンツ。高橋さんも絶賛のスマートフレアパンツはひざの少し上か
編集長きっこのLEE’sカフェ
2025.10.12
LIFEの新着記事
-
うる艶髪をかなえるパナソニックのシャワーヘッド「ファインベール」を試してみました
2025.12.05
-
【2026年度 LEE100人隊】新トップブロガー(TB)はこの14人!本人コメントを、人気ブログの写真とともにお届け
2025.12.05
-
LEE読者ファンクラブ結成! 「パナソニックのドラム式洗濯乾燥機」
2025.12.05
-
幸せをよぶ花のカレンダーと、「マッキントッシュ フィロソフィー」BIGトートが付録!LEE1・2月号本日発売!【編集長が見どころをご紹介・2026】
2025.12.05
-
【12月11日開業】「星野リゾート リゾナーレ下関」は関門海峡を臨むロケーションに子どもと楽しめるプールも!
2025.12.05
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















