ヨシタケシンスケさんのトートバッグが特別付録に!LEE4月号本日発売【編集長きっこが見どころをご紹介・2025】
2025.03.07
好感度抜群の「白」の大特集、忙しい日々を助けてくれる「お弁当」保存版。新生活のおしゃれと暮らしをポジティブに、ハッピーに!

こんにちは!LEE編集部の喜多です。
本日はLEE4月号の発売日。本格的な春を目前に、気持ちがワクワクとするおしゃれと暮らしの特集をたっぷり詰め込んでいます。特に大人気絵本作家、ヨシタケシンスケさんのスペシャルな付録トートは要注目!思わず笑顔になってしまうイラストがプリントされ、気軽に持てるけれど雑誌もサイフもマイボトルも余裕で入るサイズです。ぜひ春のお出かけの相棒にしてくださいね!
表紙は上戸彩さん!
大特集の「白」にあわせてオールホワイトの爽やかなコーディネートで登場してくれた上戸さん。上戸さんらしいキュートな笑顔からハッとするほどのハンサムな表情まで、カメラの前での多彩な表現力に思わず引き込まれました。巻頭では「パールジュエリー」を軽やかにまとうファッション企画も。カジュアルからマニッシュまでデイリーにつけたくなるパールのコーデ、必見です!
LEE4月号通常版 特別付録
ヨシタケシンスケさんの「ちょっとひと息 肩掛けトート」

今回、ヨシタケシンスケさんとLEEが初コラボのスペシャルなトートバッグ、「ちょっとひと息 肩掛けトート」が特別付録に! 「仕事って? 働くって?」をテーマにしたヨシタケシンスケ版“ハローワーク”ストーリー『おしごとそうだんセンター』(集英社)のイラストを使用しています。思わず笑顔になってしまうイラストは「大道芸コーヒー屋さん」。LEEマルシェでも「おしごとおうえんグッズ」としてヨシタケシンスケさん×モンベルのコラボアイテムが登場。同じ絵を使用した「こどもをあのてこのてで楽しませるT」キッズ用も注目です!
4月号の見どころ
Fashion feature 1
「白」こそ私たちの最強カラー!!

ファッション大特集は「白」に焦点を当てました。派手じゃないのに「主役感」、ほかの色を
引き立てる「脇役力」も抜群!「主役の白」、「効かせる白」、「締める白」…万能カラーの
春ならではの楽しみ方を紹介しています。トレンドのレースのワンピースやフリルブラウスなど、
ちょっと甘さのあるアイテムも白だからこそ大人が取り入れやすく。ほかにも撥水や防水加工が施され、気軽に着られる「白」アイテムも注目です!

ベージュやブラウン、ネイビー、グレーといった「地味色」3色で構成する「地味色トリコロール」はLEEの名物企画。3色の中に「白」を加えることで着こなしに抜け感がプラス!

「白は汚れやすい」と敬遠しがちな人も、撥水や防水加工がされたアイテムならもっと気軽に白を楽しめるはず! 雨の日でも着られる撥水加工のデニムジャケットなど、機能性とおしゃれを兼ね備えたページも必読です。
Fashion Feature2
今、「格好いいスカート」が気分です!

スタイリスト石上美津江さんが今、愛してやまない相棒ボトムが「格好いいスカート」。石上さんが「私のファッション、このままでいいのかな?」と試行錯誤していた時期に出会った3枚のスカートを振り返りながら、“格好いいスカート”の魅力を教えてくれました。シャープなAラインのスカート×ボーダーのモノトーン配色でフレンチカジュアルに仕上げたスタイル。その凛としたカッコよさ、思わず憧れます!
Beauty Feature
未来の私に「ブライトニング投資」

今年も酷暑の予想。子どもたちとの公園遊びやレジャーでのシミ・くすみリスクが不安になりますよね。「ブライトニング」とは肌本来の明るさや透明感を引き出すスキンケアのこと。今から投資して未来に大きなリターンのある、進化した美容液から多機能なUVクリームまで今季は勢ぞろい。これからの季節、どんなアイテムを選べばよいかの指針になります!
Interior Design Special
小さい家の間取りとセンス

限れらた広さだからこそ間取りや収納に知恵を絞り、好きなものを我慢せずにインテリアを楽しんでいる7軒の家を紹介。冒頭で取材したのは2LDK、74㎡の戸建てに住む家具ショップオーナー、牛谷さんの「見晴らしのいい家」。コンパクトながら圧迫感のない家具の配置、照明の使い方など空間を広く見せるテクニックは圧巻!ぜひ誌面でご確認ください。

73㎡の2LDKマンションに3人暮らしの和田さん。限られたLDKスペースを心地よく見せるコツはなるべく床に物を置かず、壁を飾る場にすること。壁はモルタルのグレー。海外のポスターショップから購入したポスターやグリーンを飾り、色彩豊かなディスプレイに。空間が広く見えます!
Recipe Collection
これでいいじゃん!「ワンパターン弁当」

4月からの新生活でお弁当づくりが始まるという人も多いのではないでしょうか。毎年大人気の「お弁当」企画ですが、今号では何と藤井隆さんと料理家の藤井恵さんの“ダブル藤井”初対談が実現!
藤井隆さんは娘さんのお弁当作り歴5年!最初に参考にしたのが藤井恵さんの著書『藤井弁当』だったというエピソードも。「卵焼き器だけでおかず3品」の藤井恵さんのワンパターン弁当も役立つこと間違いなしです。

撮影/須藤敬一
大人も子どももテンションが上がる「サケノリ弁」。卵焼き器で完結するから後片付けがラクなのも嬉しい。塩ザケは酒をふってから焼きます。
そして最後の1Pでは、「編集長きっこのパターン化お弁当記録」として今年も私の「曲げわっぱ」お弁当ライフを披露しています。息子が中1のときに始めた日記ですが、3年目を迎え、もうすぐ卒業! 本当にあっという間でした。もしよかったらぜひ見てください!
Lifestyle Highlights
「復職の壁」どう乗り越える?

読み物では「復職の壁」について取り上げました。出産や育児などを機に一度は仕事を辞めたものの、子どもの手がやや離れたところでもう一度働きたいという声がよく聞かれます。ですが年収や、ブランクの長さ、夫との家事バランスなど“見えざる壁”にぶち当たることも……。LEE読者187人に徹底調査し、読者の置かれた現状や本音が明らかに。今話題の「年収の壁」についても詳しく取材しています。
他にも読み物は「忙しい大人こそ“運気と占い”を味方につける」、「『今日カバンに入ってる本』何ですか?」。これから新生活が少し落ち着いたところでじっくりと読みたい企画が目白押し! ぜひお手に取ってくださいね!
\通常版は特別付録つき!/
LEE4月号ご購入&試し読み
最新号ご購入はこちらから
定期購読すれば
LEEマルシェでのお買物が
いつでも送料無料に!
試し読みはこちらから
Check!
編集長きっこのLEE’sカフェ etc.
LEEを読みながら「編集後記」を聴くと、もっと楽しい!
-
FOOD
最終回【曲げわっぱ弁当日記】LEE編集長きっこが3年間息子に作り続けたお弁当の記録
\いよいよ最終回!/ 編集長きっこのパターン化お弁当記録 息子が中1の春に始めたお弁当日記。LEE4月号の弁当企画で披露して3年目。もうすぐ中学を卒業します! バリエ豊かに見えますが
2025.03.25
-
LIFE
【LEE編集長の曲げわっぱ弁当日記2024~2025】3年間続けてわかった最強ワンパターンBEST5!
やっぱり自分の中でパターンが決まる。けれどそれで良し?! 2022年、息子が中学に入学したのをきっかけに始めた弁当生活。先日、卒業式を迎え、一区切りとなりました。4月号の弁当企画のコラ
編集長きっこのLEE’sカフェ
2025.03.23
-
FASHION
「トゥティエ」「オソイ」…韓国ブランドに勢いあり!「ボディバッグ」特集担当ライターがリアルに欲しくなったバッグとは?
シンプル服のアクセントになる「ボディバッグ」の魅力をライター高橋夏果さんが熱烈トーク! 高橋さんがペアレンツバッグとして愛用している「MATO by MARLMARL」。夫とシェアできるモード
編集長きっこのLEE’sカフェ
2025.03.16
-
LIFE
LEE編集長きっこがLEE2025年4月号とLEEwebをFM FUJI「ひろのは★うたMama」で熱烈プレゼン!
FM FUJIの人気番組「ひろのは★うたMama」に月に1回出演中の編集長きっこ。「きっこのLEE'sカフェ」でも聴けます! FM FUJIで毎週月曜19:00〜19:30に放送中
編集長きっこのLEE’sカフェ
2025.03.12
-
LIFE
【4月号特別付録】担当副編の子育てをラクにしてくれたヨシタケシンスケさんの絵本マイベスト!
LEE初コラボの付録トートが大好評!インタビューも担当したぷーすけがヨシタケさんの魅力を語ります! ぷーすけの子育てをラクにしてくれたヨシタケさんの作品。子育てだけに留まらず、「人生」について
編集長きっこのLEE’sカフェ
2025.03.10
-
LIFE
ヨシタケシンスケさんのトートバッグが特別付録に!LEE4月号本日発売【編集長きっこが見どころをご紹介・2025】
好感度抜群の「白」の大特集、忙しい日々を助けてくれる「お弁当」保存版。新生活のおしゃれと暮らしをポジティブに、ハッピーに! こんにちは!LEE編集部の喜多です。本日はLEE4月号の発売
2025.03.07
-
LIFE
【LEEリノベ大賞】編集担当が明かす白熱の選考会の裏側! 3人の審査員が注目したことは?
応募総数160通超から選考会へ。石井佳苗さん、Emiさんの“視点”に編集部も思わず納得! 撮影/メグミ LEE編集長きっこが編集部スタッフとともに、最新号のあれこれを語るポッドキャスト番
編集長きっこのLEE’sカフェ
2025.03.03
-
MONEY
【7年間で1700万貯金術】お金に向き合うことで「自分にとって何が幸せか」がクリアに!
お金の知識ゼロからのスタートだったLEE100人隊あおさん。貯金の過程で見えた「大切なこと」。 撮影/名和真紀子 LEE編集長きっこが編集部スタッフとともに、最新号のあれこれを語るポッド
編集長きっこのLEE’sカフェ
2025.02.24
-
LIFE
【LEEリノベ大賞】全14名分のリノベーションを一挙公開!使いやすい間取り、DIY…家族のぴったりを叶えた素敵な家
Renovation Award 動線、収納、素材感… 受賞者5名&特別賞9名分発表!私たちの“ぴったり”をかなえた【LEEリノベ大賞】 「LEEリノベ大賞」の受賞
LEEwebまとめ
2025.02.23
-
LIFE
【LEEリノベ大賞 LEE編集部 特別賞】まるでカフェ!?とびきり広々なリビング…9名のリノベーション上手が集結!
素敵なリノベーションがたくさん! 【LEEリノベ大賞 LEE編集部 特別賞】 動線、収納、素材感…私たちの“ぴったり”をかなえた「LEEリノベ大賞 」。’24年6〜9月に
@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす
2025.02.19
-
LIFE
「ネガティブ」な感情=自分のことを知るチャンス! 昼田祥子さんが“書く”ことで得た力とは?
書き出しては捨てる、を繰り返す「感情吐き出しノート」で思考がクリアに。昼田メソッドを深堀りトーク。 撮影/砂原文 LEE編集長きっこが編集部スタッフとともに、最新号のあれこれを語るポッド
編集長きっこのLEE’sカフェ
2025.02.16
-
LIFE
【LEEリノベ大賞 編集長賞】66㎡新築戸建てを一部DIY。階段下と寝室のクローゼットを家族のオリジナルな空間に
発表します! 【LEEリノベ大賞 編集長賞】 動線、収納、素材感…私たちの“ぴったり”をかなえた「LEEリノベ大賞 」。’24年6〜9月に募集した「LEEリノベ大賞」の受
@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす
2025.02.16
LIFEの新着記事
-
【暮らし上手の愛用手帳12選!】無印良品、ロルバーン、デルフォニックス、OURHOME…読者の2025年の手帳&使い方を拝見♪【LEE100人隊】
2025.03.27
-
【横浜アンパンマンこどもミュージアム】特別エリア「しってる? やなせさん と アンパンマン」に行ってきた!原画、絵本、催事…親子で楽しめる!
2025.03.27
-
【玄関掃除法 簡単3ステップ】新年度、季節の変わり目こそ! タイル掃除のやり方も
2025.03.27
-
LEEメンズの「今日、カバンに入ってる本」読書の敵はスマホなの?
2025.03.26
-
【2025春】プロムジラーが無印良品週間で買ったもの、一挙掲載!
2025.03.26
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。