FASHION

渡辺有紀子

シックなカラーで30代・40代も着やすいアイテムがたっぷり!

【ユニクロ×マリメッコ】2024秋冬を40代ライターが試着!ヒートテックやキッズなど注目アイテムが目白押し

  • 渡辺有紀子

2024.10.22

この記事をクリップする

ユニクロとマリメッコがコラボレーション【2024年11月1日発売】

ユニクロとマリメッコがコラボレーション【2024年11月1日発売】

今年、日本で6年ぶりに復活し注目を集めた、ユニクロとマリメッコのコラボレーション「ユニクロ×マリメッコ」。11月1日(金)から、2024年秋冬限定コレクションが登場するという朗報が!

発売よりひと足早く、ユニクロのショールームで、プレス向けの試着会があるということで、わくわくしながらお邪魔してきました。気になるアイテムを試着してみたので、参考にしてみてくださいね。

ちなみに、私は40代、身長164~165㎝、普段着用しているサイズはMサイズで今回もWOMENのMサイズを試着しました。骨格診断はストレート寄りのナチュラル、パーソナルカラー診断はブルーベース・ウィンターです。

2024年秋冬コレクションのプリント柄は?

今回登場するプリント柄は全4種。

2024年秋冬限定コレクションのテーマは「Moments in the Forest~森の中の豊かな時間~」。

北欧の豊かな自然からインスピレーションを受けた、温もりを感じさせるような、シックでタイムレスなデザインが特徴です。

今回登場するプリント柄は全4種。

写真左から、アンニカ・リマラによるスオム(うろこ)、マイヤ・イソラによるキマライネン(マルハナバチ)、セイレーニ(セイレーン)、コッペロ(オオライチョウ)。

大胆なプリント柄が目を引きますが、アイボリー、ダークグレー、ネイビー、ブラックなどを基調としたカラーがシックで洗練されたイメージに。

大胆なプリント柄が目を引きますが、アイボリー、ダークグレー、ネイビー、ブラックなどを基調としたカラーがシックで洗練されたイメージに。30代・40代でも挑戦しやすく、着回しもしやすそう!

item

01

1枚でおしゃれ、今回の秋冬の大本命の予感!

ラムクールネックワンピース(セイレーニ)¥5990

WOMEN ラムクルーネックワンピース ¥5990、WOMEN ヒートテックタートルネックT ¥1990、WOMEN ドローストリングバッグ ¥2990 、そのほかは私物
WOMEN ラムクルーネックワンピース ¥5990、WOMEN ヒートテックタートルネックT ¥1990、WOMEN ドローストリングバッグ ¥2990 、そのほかは私物

最初に試着したのは、セイレーニ(セイレーン)の大胆な柄がおしゃれなニットワンピース。

カラーはネイビーです。体のラインを拾いすぎず、かといってゆったりしすぎず、ストンと落ちるラインが心なしかほっそり見せてくれるような気がします。ひざがちょうど隠れるくらいの丈というのもうれしい。今回の秋冬限定コレクションの中で、30代・40代の大本命アイテムになるのでは…と勝手に予想!

ドローストリングバッグと、ワンピースの下に着たヒートテックタートルネックTは、どちらもコッペロ(オオライチョウ)のプリント。

WOMEN ラムクルーネックワンピース ¥5990、WOMEN ヒートテックタートルネックT ¥1990、WOMEN ドローストリングバッグ ¥2990 、そのほかは私物
WOMEN ラムクルーネックワンピース ¥5990、WOMEN ヒートテックタートルネックT ¥1990、WOMEN ドローストリングバッグ ¥2990 、そのほかは私物

オフホワイトも着てみました。明るい色だと、またイメージが変わりますね。暗い色に比べると、少し膨張するかな…? とも思いましたが、ストンとしたフォルムと、カーブしている大胆な柄のおかげですっきりした印象に。

ドローストリングバッグはキマライネン(マルハナバチ)、ワンピースの下に着たヒートテックタートルネックTはスオム(うろこ)のプリント。

WOMEN ラムクルーネックワンピース (各)¥5990
WOMEN ラムクルーネックワンピース (各)¥5990

カラーはオフホワイト、ネイビー、グレーの3色展開。

item

02

マンネリしがちな冬コーデが華やかに!

ラムクルーネックセーター(キマライネン)¥3990

WOMEN ラムクルーネックセーター (各)¥3990
WOMEN ラムクルーネックセーター (各)¥3990

続いては、今回の秋冬限定コレクションのキーパターンでもある、キマライネン(マルハナバチ)のセーターに挑戦。

マリメッコといえば、レトロな雰囲気を持ちながらも洗練されたインパクト大の花柄のパターンが多数ありますが、こちらの花柄も大胆で素敵! そのうえ、色使いはシックなので、着回ししやすそう。オレンジやレッド、グリーンなどの鮮やかな色を差し色にして華やかに着るのも素敵…とイメージが膨らみます。

ナチュラルとダークグレーのどちらのカラーを試着しようか悩み、顔まわりを明るくしてくれることを期待して、ナチュラルに決定。

WOMEN ラムクルーネックセーター ¥3990、WOMEN ドローストリングバッグ ¥2990、デニムはユニクロ のワイドトラウザージーンズ ¥3990、そのほかは私物
WOMEN ラムクルーネックセーター ¥3990、WOMEN ドローストリングバッグ ¥2990、デニムはユニクロ のワイドトラウザージーンズ ¥3990、そのほかは私物

キマライネン(マルハナバチ)のラムクルーネックセーターのナチュラルに、同じ柄のドローストリングバッグを合わせてみました。同じ柄でも、カラーや色の使い方の違いで、ガラッと印象が変わりますね。

期待どおり、顔色が明るく! こちらのセーターは、ややコンパクトな丈感で、ワイドパンツやスカートとも相性◎。ラムクルーネックワンピースもそうですが、肌に触れてもチクチクしない、ふわっとやわらかいニット素材で、着心地も快適です。



item

03

軽めのアウターとしても使いやすい!

フリースカーディガン(コッペロ)¥3990

WOMEN フリースカーディガン ¥3990、WOMEN ラムクルーネックセーター ¥3990、WOMEN ドローストリングバッグ ¥2990、デニムはユニクロ のワイドトラウザージーンズ ¥3990、そのほかは私物
WOMEN フリースカーディガン ¥3990、WOMEN ラムクルーネックセーター ¥3990、WOMEN ドローストリングバッグ ¥2990、デニムはユニクロ のワイドトラウザージーンズ ¥3990、そのほかは私物

上のセーターのコーデに、フリースカーディガンを羽織ってみました。こちらのフリース、カーディガンという名ですが、ニットの上に羽織ってアウターとしても使えます。胸ポケットにさりげなく入ったコッペロ(オオライチョウ)の柄がアクセントに。

GIRLS フリースカーディガン (各)¥2990
GIRLS フリースカーディガン (各)¥2990

フリースカーディガンは、キッズ(GIRLS)もあり。GIRLSとWOMENでは、胸ポケットのパターンの柄が違います。

GIRLS は160cmまで展開していて、大人でも着用できるので、「GIRLSのパターンのほうが好き!」という人は、早めに160cmをゲットしてくださいね。GILRSは110cm~160cmの展開で、上の写真はGIRLSの110cmと160cmを並べたところです。

item

04

ラムクルーネックセーターとセットアップできる!

ラムミニスカート(キマライネン)¥2990

WOMEN ラムクルーネックセーター ¥3990、WOMEN ラムミニスカート ¥2990、WOMEN パデッドマフラー ¥1990、そのほかは私物
WOMEN ラムクルーネックセーター ¥3990、WOMEN ラムミニスカート ¥2990、WOMEN パデッドマフラー ¥1990、そのほかは私物

上で紹介したラムクルーネックセーターは、セットアップでコーデできるミニスカートも登場します。

ミニスカートは十数年以上ご無沙汰で、この先ももう履くことはないと思っていた私ですが、せっかくなので挑戦してみました(人生最後かも…笑)。秋冬は、ロングブーツやタイツを合わせることができるので、夏よりミニスカートに挑戦しやすいのでは…と思います。

ラムクルーネックセーター、ラムミニスカートともに、カラーはダークグレーです。首に巻いているのは、スオム(うろこ)のパデッドマフラーです。

余談ですが、私が十数年前にミニスカートを履いたのは、一人目の産後10カ月くらいのころ。それまで慣れない育児に追われ、ずっとふんわりした前開きチュニック+デニムパンツという授乳がラクな動きやすいスタイルで過ごしていた反動で、いかにもママというファッションを脱したくなったのです(笑)。いつもよりちょっと攻めたファッションをすることで、育児中のモヤモヤが解消され、すっきり晴れやかな気分になったことを今でも覚えています。というわけで、こちらのミニスカートコーデ、たまにはいつもとは違う新鮮なファッションを楽しみたい!というLEE世代もいかがでしょうか?

2024年秋冬はインナー、キッズ、小物にも注目!

プリント柄がおしゃれなヒートテックタートルネックT

WOMEN ヒートテックタートルネックT (各)¥1990
WOMEN ヒートテックタートルネックT (各)¥1990

ヒートテックタートルネックTも注目のアイテム。のびのいい、やわらかい素材のタートルネックで、キマライネン(マルハナバチ)、スオム(うろこ)、コッペロ(オオライチョウ)の3つのプリント柄が登場します。

デニムパンツやタイトスカートと合わせてシンプルに着てもかわいいですが、クルーネックのスウェットやセーターから首の部分をちらりとのぞかせるなど、レイヤードスタイルにも活躍してくれそう!

パターンを合わせた親子リンクコーデもできる

写真左から、GILRSフリースカーディガン ¥2990、GILRS フリースワンピース ¥1990、WOMEN ラムクルーネックセーター ¥3990、WOMEN ラムミニスカート ¥2990、WOMEN ヒートテックタートルネックT ¥1990
写真左から、GILRSフリースカーディガン ¥2990、GILRS フリースワンピース ¥1990、WOMEN ラムクルーネックセーター ¥3990、WOMEN ラムミニスカート ¥2990、WOMEN ヒートテックタートルネックT ¥1990

大人(WOMEN)とキッズ(GIRLS)で、パターンを合わせたリンクコーデを楽しむのもおすすめ。こちらの写真は、今回の秋冬限定コレクションのキーパターンでもあるキマライネン(マルハナバチ)のアイテムを集めたもの。左の2着がGIRLS、右の3点がWOMENです。

ファッション小物も充実

WOMEN ヒートテックソックス (各)¥590、WOMENヒートテックハイソックス (各)¥590
WOMEN ヒートテックソックス (各)¥590、WOMENヒートテックハイソックス (各)¥590

ソックス&ハイソックスもとってもおしゃれ。シンプルな単色コーデのアクセントにしたら、絶対素敵! しかも、こちらはヒートテック機能で、足もともあったか。こんなにかわいくて、ヒートテックなのに¥590でいいの!?と価格を二度見してしまいました。ちょっとしたギフトにも喜ばれそう。

GIRLS ヒートテックニットキャップ (各)¥1500、WOMEN ドローストリングバッグ ¥2990、WOMEN パデッドマフラー ¥1990
GIRLS ヒートテックニットキャップ (各)¥1500、WOMEN ドローストリングバッグ ¥2990、WOMEN パデッドマフラー ¥1990

バッグ、パデッドマフラー、キャップも登場します。バッグは、ユニクロの大ヒットアイテムでもある「ドローストリングバッグ」のマリメッココラボということで、争奪戦になりそう!

気になる柄はお早めに。私が絶対に購入したいと思っている小物は、パデッドマフラー。軽くて暖かく、チクチクしないし、巻くのも簡単なので、子どもと一緒に使おうと思っています。

事前にアイテムをチェック!

以上、「ユニクロ×マリメッコ 2024年秋冬限定コレクション」から、注目アイテムを紹介しました。発売スタートは2024年11月1日(金)から。アイテムによってはすぐに品切れになることもあるので、気になるアイテムはなるべく早めに購入できるよう、発売日までに購入候補をある程度絞っておくことをおすすめします!

Fall/Winter 2024UNIQL×Marimekko Limited-Edition Collection


発売日:2024年11月1日(金)発売
販売店舗:286店舗とオンラインストアにて発売予定

※紹介している商品の情報や価格は、2024年10 月末現在のものです。価格は変更になることがあります。品切れの場合はご了承ください。

check!

あわせて読みたい「ユニクロ」関連記事

Staff Credit

撮影/新谷真衣

渡辺有紀子 Yukiko Watanabe

編集・ライター

1979年、新潟県出身。妊娠・出産・育児の雑誌編集を16年間経験。家族はレコード会社勤務の夫、2010年生まれの息子、2014年生まれの娘。ほぼワンオペで仕事と育児の両立に奮闘するも、娘の便秘通院をきっかけに退社し、フリーに。趣味はクラシックバレエ。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる