FOOD

LEE DAYS club tanpopo

【名古屋】大人気カフェ「Shibuya(シブヤ)」&「ブルーボトルコーヒー 名古屋栄カフェ」。【LEE DAYS club tanpopo】

  • LEE DAYS リーデイズ

2024.09.18

この記事をクリップする

まだまだ暑いですが、今年も食欲は落ちませんでした。

9月になり暑さは和らいできたもののまだまだ暑いですね。昨年も書きましたが、私は暑くても食欲が落ちず、毎日たくさん食べて元気にすごせています。

今日は食いしん坊な私が最近訪れた大人気カフェ「Shibuya(シブヤ)」と念願の「ブルーボトルコーヒー名古屋栄カフェ」をご紹介します。※掲載した店舗は、撮影・撮影許可を全ていただいています。

写真 ブルーボトルコーヒー、食べたかった名古屋栄カフェ限定「プリン・ア・ラ・モード」と店員さんおススメのあたたかいスコーン。

オシャレなお店へオシャレな人達と♡

写真 大人のTシャツコーデ、モンベルの日傘、オレンジエコバッグ、柄シルクパンツ、コンバースコーディネート
いつメン(いつものメンバー)のLEE100人隊卒業生rinyaちゃん(左)とひらこちゃん(右)。二人ともTシャツをかわいく着こなしていて、秋服を探しているのにTシャツが欲しくなりました。
写真 マキシワンピース、大人のノースリーブ&マキシスカート、コーディネート
LEE100人隊卒業生なおじちゃんも登場。雑誌から抜け出たかのようなマキシ丈のスカートでエレガント!素敵すぎて連写する私(笑)。LEE100人隊TB eringoちゃんはこの日は予定があり残念ながら欠席でした。

9月だから秋っぽい洋服を着て集まりたかったけど、この日も猛暑日でみんな爽やかな夏コーデでした。

マイカスタムでブランチを楽しめるカフェ、Shibuya(シブヤ)。

写真 愛知県名古屋市 マイカスタムでブランチを楽しめるカフェ、Shibuya(シブヤ)。
地下鉄鶴舞線の伏見駅・大須観音駅の中間あたりの白川公園周辺エリアはおしゃれなお店が多いと聞いていましたが、あまり訪れたことがなく……。ひらこちゃんが提案してくれました。

ゆっくりブランチを楽しもうと朝の10時過ぎにお店に到着。大人気だから並んで待つ覚悟でしたが、この時間帯はすぐに席に座れてラッキーでした。

「追加トッピング」から選んで自分好みのメニューにできる豪華プレート。

写真 愛知県名古屋市 マイカスタムでブランチを楽しめるカフェ、Shibuya(シブヤ)。
基本メニューの「トーストと卵2個 ¥660(税込)」に色々なトッピングを追加していくオーダー方法。アボカド、焼きモッツァレラ、ベーコンなど数種類のトッピングがあり、どれを追加しても美味しいだろうなぁと悩みました。

私は「アボカド 」と「チーズとトマト」を追加トッピング。選んで追加できるのって楽しいですね◎
出てきた瞬間すごいボリュームでしたが、味付けがさっぱりしていて、食材の旨味を感じてみんなで「美味しい!」と笑顔になりました♡

写真 愛知県名古屋市 マイカスタムでブランチを楽しめるカフェ、Shibuya(シブヤ)。ボリュームのあるモーニング。
いつもはみんなと集まると美容の話が多いのですが、今回は「健康」の話題が多かったです。更年期障害・女性ホルモン、定期健診、歯と目の衰え、よく効く薬の紹介など……(笑)。日々の不調を相談できたり情報交換できるのはありがたいです。


名古屋初進出!待望の「ブルーボトルコーヒー 名古屋栄カフェ」。

写真 ブルーボトルコーヒー、食べたかった名古屋栄カフェ限定「プリン・ア・ラ・モード」と店員さんおススメのあたたかいスコーン。

パルコでお目当てのポップアップショップがあったので、そこでお買い物を楽しみ……今度はrinyaちゃんが「美味しかったよ!」と教えてくれた、今年4月に開業した中日ビルの一階にオープンしたブルーボトルコーヒー カフェへ行きました。

食べたかった名古屋栄カフェ限定「プリン・ア・ラ・モード」と店員さんおススメのあたたかいスコーン。

ブルーボトルコーヒーといえば、「注文をしてから1杯ずつ丁寧に淹れてくれるハンドドリップコーヒー」なのですが……私はどうしてもプリンとスコーンが食べたくて、コーヒーを頼みませんでした(お茶予算をオーバーしてしまうので・笑)。

写真 ブルーボトルコーヒー、食べたかった名古屋栄カフェ限定「プリン・ア・ラ・モード」と店員さんおススメのあたたかいスコーン。
プリン・ア・ラ・モードは、フルーツとバナナソースをトッピングした「オリジナル」と、季節ごとにフルーツやソースが異なる「シーズナル」の二種類があり、私は「シーズナル」を選びました。9月はパイナップルにレモンのソースでした♡スコーンは大きめでふっくら!ブルーベリージャムと、リコッタチーズがほのかに甘くて絶妙でした。

名古屋栄カフェ限定「プリン・ア・ラ・モード」は絶対に食べないと!と決めていて、フルーツたっぷりで期待を裏切らない美味しさでした。気さくな店員さんがオーダー時に「スコーンはさっくりでフカフカですよ!」とおススメしてくれたので、選べず2つオーダー。大満足でした。

「食べたい」と思えるのは元気な証拠&忙しい日々のご褒美のような時間。

あまり体調を崩すこともなくいつも元気な私ですが、実は8月にマイコプラズマ肺炎になり40度近い熱が3日間続き、高熱がある時は“何も食べたくない……でも何か食べないと”とゼリーしか食べられませんでした。体調が悪い時に思ったのが「“食べたい”と思えるのは元気な証拠なんだな」と。当たり前のことですが「食べられる」って本当に幸せなことなんだなぁと痛感しました。

そして元気に会いたい人に会えて、行きたい場所に行けて、たくさんおしゃべりできてご褒美のような時間を貰えて、また心も身体も元気になれました。みんなと会えた時間は日々の活力に変わります。

季節の変わり目は体調管理が大変ですね……みなさまもご自愛ください。

写真 ed BAKERY 一宮(ワンハンドレッドベーカリー)の純生食パン。小麦粉100に対して水分100の世界初の水分量のふんわり柔らかい食パン。
One Hundred BAKERY 一宮(ワンハンドレッドベーカリー)の純生食パン。小麦粉100に対して水分100の世界初の水分量のふんわり柔らかい食パン。息子とちぎって食べました♡

LEE DAYS club tanpopo

tanpopo

47歳 / 愛知県 会社員

広島県出身。家族は車好きな夫と電車好きな6歳の息子がいます。やんちゃな息子に毎日振り回されていますが、家族一緒に居られる時間が癒しで幸せです♡ かわいい系のファッションが好みです。馴れ馴れしく広島弁で話かけますが、実は人見知りをするタイプです(笑)。どうぞよろしくお願いいたします。身長163cm。

LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中

LEE DAYS clubメンバー5名 リレー連載中 バナー

Check!

「喫茶店・カフェ」の記事はこちら!

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる