FOOD

LEE DAYS club clara

〜五感を研ぎ澄まし心地よく暮らすvol.64〜

懐かしの母の味「手作りプリン」がわが家の定番おやつです。【LEE DAYS club clara】

  • LEE DAYS リーデイズ

2024.09.10

この記事をクリップする

9月に入りました。まだまだ日中は厳しい暑さが続きますが、夜になると涼やかな虫の声も聞こえてくるように。秋は豊かな自然の美しさや美味しい季節の食材など楽しみがたくさんあり、一年の中でも一番好きな季節です。これから少しずつ秋が深まるのを心待ちにしています。

写真 イマソラ
夕方のお散歩、空の景色も変わってきました。

おやつ作り始動しました

さて、夏は億劫すぎてまったく稼働しなかったわが家のオーヴンですが、秋の気配と共に、少しずつおやつ作りも復活しています。

思い出のおやつ

実家の母は、ふだんから色々なおやつを作ってくれましたが、特に好きだったのが大きなリング型で作る蒸しプリンでした。好きな大きさに切り分けてくれるのが嬉しかったことを、今でも懐かしく思い出します。

材料も特別なものはなく簡単なので、思い立った時にわたしも時々作ります。子どもたちのことを思いながらひとりキッチンに立つたび、昔の母もきっと同じような気持ちだったのだろうな、と想いを馳せることも。親としての経験を重ねる度に、両親への感謝の気持ちを改めて感じる場面も自然と増えてきました。

今回はそんなわが家のプリンをご紹介しようと思います。

写真 手作りかためプリン
低めの低温でじっくり蒸し焼きにします。

・ホールプリン

1番作る頻度が多いのが、大きな型で作るプリン。わが家にある18センチの丸型で作る時は卵を10個以上使います。好きなだけ切り分けて食べるスタイルは、幾つになってもわくわくします。

写真 手作りホールプリン
温度管理失敗につき、”す”が入ってしまいました……。


・パウンド型

冷蔵庫にスペースがない時にパウンド型が便利。高さのある大きめの型なら、たいていの分量が収まるのもありがたいです。

写真 手作りプリン
こちらも好きな分量だけどうぞ♡

・プリンカップ

卵黄多めのかためレシピで作ると、型から外してもしっかり自立するくらいのかたさに仕上がります。

デザート用グラスに入れて

写真 純喫茶風の手作りかためプリン
クラシカルな雰囲気で喫茶店風に。この夏息子が買ってきた「ガラス製のストロー」がわが家ではすっかり定番になりました。エコだし、何より冷たい飲み物をより美味しく飲める気がするので、おススメです。

生クリームを添えて

罪なお味ですけれども、生クリームを添えたプリンはまた一段と美味しさアップです。見た目もぐっと可愛くなるし♡ 

写真 手作りかためプリン
脂肪分高めの生クリームを添えました。器はフランスのアンティーク。カップ&ソーサーはiittala(イッタラ)のティーマです。
写真 手作りかためプリン
カラメルソースはかなりギリギリまで焦がし、ほんの少しラムを加えています。

エスプレッソ用の深煎りが最近のお気に入りです

マキネッタを使うようになってから、エスプレッソの美味しさに目覚め、豆も深煎り一択になりました。夏の間はアイスばかりでしたが、最近はホットも好んで飲むようになりました。

今飲んでいるのは、地元「常盤珈琲」さんでおススメいただいたエチオピア。エスプレッソ用に深煎り焙煎でお願いしています。

写真 常盤珈琲のエチオピア
オーダーするとその場で焙煎してくれるので、焙煎の間はいつも近くの氷川神社まで足を延ばしたり、kicoさんでパンを買ったり。豆を購入するとコーヒーを1杯サービスしてくれるので、それを飲みながらのんびり参道をぶらぶらするのも楽しいひと時です。

プリン・アラモード風に

カフェやケーキ屋さんでメニューに「プリン・アラモード」があると素通りできません。自宅でも旬のフルーツを添えて、それっぽく楽しみます。

写真 手作りプリンでプリン・アラモード風

お気に入りの安藤さんの銀彩に、季節のフルーツを添えて、プリン・アラモード風に。この日はバナナ、桃、キウイを使いました。

写真 手作りプリンでプリン・アラモード風

お気に入りのマグ「CHIECO ceramics]」のドローイングマグ

ちなみにこちらのマグカップは最近手に入れたお気に入りです。

写真 CHIECO ceramicsのドローイングマグ
アメリカ・ロサンゼルス在住の陶芸家・フジイチエさんの作品。手捻りのカップにハンドペイントのドローイングがたまらなくカッコいい!!カリグラフィーを習い始めてから人の書く文字に興味が湧くようになりました。

今年の秋は何を楽しむ??

今年の秋は更に学びを充実させたいな、と思っています。お稽古事のカリグラフィーは半年が経ち、オリジナルのカードづくり(自己満足なレベルですが!)を楽しめるまでになりました。カリグラフィーから派生した別の嗜みも最近になって始めたところです。こちらについてはまた別の機会にお話しできればと思います。

また去年からオンラインでリンパケアセラピーの勉強も始めたのですが、なかなかじっくり取り組む時間が取れないまま、間もなく1年……。せっかく始めたのだから頑張って学びを深めたいと思っています。

写真 大人のお稽古 カリグラフィー
大切な友人へのバースディカードのために、たくさん練習しました。

LEE DAYS club clala

clara

48歳 / 埼玉県 事務職

フルタイムワーカー。夫と2人の子ども、猫(♂)との暮らし。自分に必要なものをその時々で取捨選択し、日々心穏やかに過ごせるよう心がけています。ひと手間かかっても五感を満たしてくれるもの、丁寧に作られたものを好みます。

あわせて読みたい

コーヒーが美味しい季節におススメのコーヒーグッズはこちら。

LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

Check!

「コーヒー」の記事はこちら!

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる