LIFE

LEE DAYS club clara

「成田理俊さんの作品展」と新しいコーヒーグッズ~五感を研ぎ澄まし心地よく暮らすvol.38~【LEE DAYS club clara】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.08.29

この記事をクリップする

成田理俊さんの作品展

先月、ギャラリーyaichiさんで開催された成田理俊(なりた たかとし)さんの作品展にお邪魔してきました。幸運にも早い時間帯の抽選に当たったお友だちがお声がけしてくれたため、ありがたくご一緒させていただきました。

写真 ギャラリーyaichi

最近は人気の作家さんの展示会は、事前抽選の申込み対応をされるギャラリーさんが増えてきましたね。開催される側は手間も増え大変かとお察ししますが、今回のような暑い時期だと長時間並ばずに済むので、とてもありがたく感じました。

鍛造作家・成田理俊さんが作る鉄の作品はすべての工程が成田さんご自身によるお一人での手作業、隅々まで抜かりなく丁寧で美しいつくりがなんと言っても魅力的です。今回の作品展では人気のフライパンに加え、お皿や茶さじ、トレイなど、生活用品として使えるものを中心に幅広いラインナップが並んでいました。

yaichiさんのギャラリーに置かれている、時代も国も様々な古い家具に、硬質な成田さんの作品が整然と並び、また至るところに伸びやかに活けられてた季節のお花たちが空間に美しい彩りを添え、眺めているだけでも眼福そのものでした。

鉄製のトレイ

成田さんのどの作品も本当にかっこよくてステキでしたが、わたしが思わず惹きつけられてしまったのが、長細い取っ手の付いたこちらのトレイ。スッキリした角の立ち上がり(これが手作業だなんて!!)、凛とした美しい佇まい、そしてトレイの上の器を引き立ててくれる抜群の存在感。これこそまさに「用の美」ですね。すっかり魅了されてしまい、いつまでも眺めていたほどです。

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

DMのお写真にある作品も、繊細な取手がまた違った雰囲気で、こちらもとても素敵なトレイでした。

成田さんとお話する中で、中国茶のお道具を並べたら素敵だろうなぁ、とか、小さな花器を乗せてテーブルに置いても空間がグッと引き締まりそう!……など、暮らしの中で使う様々なシチュエーションが頭に浮かび、購入に至りました。

サイズは2種類ありましたが、用途を考え大きいサイズのほうを選ばせていただきました。

写真 お気に入りコーヒーグッヅ

自宅では、主にコーヒーグッズを置くトレイとして利用しています。ほぼ毎朝コーヒーを淹れるのですが、寝ぼけまなこなまま眺めても「かっこいいなぁ……!」と、うっとり。お気に入りのコーナーです。

コーヒーグッズ

最近新たに増えた、お気に入りのコーヒーグッズを紹介したいと思います。



「三ノ輪2丁目ネルドリッパー・オリジナル」

ケメックスのコーヒーメーカーを割ってしまってから新たにサーバーとして「小泉硝子製作所」さんの「三ノ輪2丁目ネルドリッパー・オリジナル」を使っています。ネルで淹れるコーヒーは口当たりがなめらかで、しっかりとした味わいが特徴。

写真 ネルドリップコーヒー

昔働いていたカフェでもコーヒーはネル式だったので、なんだか懐かしい気持ちです。フィルターのごみが出ないのも今の時代にフィットするし、何よりも丁寧にコーヒーを淹れるその時間は、雑然とした日々の中で気持ちをリセットする大切な時間でもあります。

写真 コーヒーのある朝食風景

こちらはいつかの朝食。薄手のたっぷりサイズが嬉しいグラスは益子「pejite」さんオリジナルのもの。

マキネッタ

写真 成田理俊さんのトレイ

クラウドファンディングで出会ったこちらのマキネッタ。こだわりの製法により、「しっかりとしたクレマのエスプレッソが出来る」というポイントに惹かれて購入しました。なるほど、コツ要らずでクレマができ、毎回感激しています!

夏場はこのエスプレッソを使ってアイスカフェラテをよく作ります。ダイレクトに豆の風味が感じられるのはエスプレッソならでは、ですね。

写真 アイスコーヒーとスコーン

いつかのこっそりおひとり様おやつ。抽選販売で当選した「ORGANIC.BAKES」さんのスコーン(控えめに言って絶品でした!!)とアイスカフェラテ。

Post Coffee

豆は相変わらずサブスクの「Post coffee」を継続して利用しています。好みのフレーバーに出会える楽しみがあり、また鮮度の良い豆を定期的に届けてもらえるのがありがたいです。

写真 post coffeeのサブスクサービス

今月は元気なヴィタミンカラーのレモンイエローのボックスで届きました。可愛い♡

yaichiさんでは定期的に成田さんの作品展が実施されていますが、なかでもファンを虜にしてやまないのがフライパン(通称「成田パン」として親しまれています)。予約は数年待ちとも言われています。そのフライパンも今回は実際に手に持ち眺めることができました。驚くほど軽くて、薄く、鉄という素材を感じさせないどこまでも温かみのある質感は成田さんのお人柄そのもののようです。

yaichiさんではフライパンの予約も受け付けてくださるので、タイプと大きさを決めて、今回予約もお願いしてみました!何年先になるか分からないとのことですが、その日を楽しみに気長に待ちたいと思います。

コーヒーにまつわるmy道具7選、サブスクで愉しむコーヒーライフ~五感を研ぎ澄まし心地よく暮らすvol.14~【LEE DAYS club clara】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

文字 LEEDAYSclub

 

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる