FASHION

私が「服はあるのに着る服が無い問題」を解決するまで/スタイリスト福田麻琴

  • 福田麻琴

2023.01.03

この記事をクリップする

本日のお悩み
服はあるのに「着る服が無い」と思ってしまいます…

福田麻琴さんの“お悩み相談室”。
皆さんからいただいたお悩みに、麻琴さんが本気でお答えします!

「お返事は完全なる私の独断と偏見です(笑)。
時に寄り添えなかったらすいません……
でもさ、どうせなら面白おかしく悩みたいじゃない。
笑って解決しちゃおう~!」From Makoto

服はあるのにいざ服を選ぶときになると、「着る服が無い!」と思ってしまいます…。

かおりん

福田麻琴さんのお答え
服を整理して、服だけでなく不必要な価値観にもさよならを

この経験、きっとほとんどの方に覚えががあるのではないでしょうか…。
一週間違うものを着ても着回しきれないくらいの服が本当はあるんですよね、ぎっしりと。
クローゼットにもう入り切らないくらい服であふれているのに、いざとなりと
「どうしよう、着るものがない!」と慌ててオンラインショッピングを始めたりして…。
私もよく同じ境地に陥っていました。

しかし今の私は違いますよ〜。
なぜなら整理整頓期間に入っているんだから!
やましたひでこ先生を見習い、断捨離を始めたのです。
服だけでなく不必要な価値観にもきっちりさよならするんです。
だから、今はグッと堪えてPCをパタリと閉じることができます。
明日はできないかもしれませんが(笑)

手持ちの服を「必要」「不必要」に分けて“整理”してみる

でも、どうしてそう感じてしまうのでしょう? 大好きなおしゃれ哲学で考えてみると…。
もしかして着る服がないんじゃなくて、着たい服がないってことなのかもしれません。
何を着ていいのかわからない、何が似合うかわからない、だから迷ってしまう。サイズアウトしたり、今の自分にフィットしないという意味で、着れる服がないのも一理あるなぁ。結果、着る服がないという結果に。
それってハッピーじゃないですよね。だってお洒落は楽しまねば!

そこでやっぱり思うんですよ、そのアンハッピーを解決することは“整理“することだと。
まずは手持ちのものをひっくり返して必要不必要に分けてみる。
これってただ服を整理しているだけではなくて、自分のぼんやりしてしまっている気持ちも整理できるんです。

残ったアイテムこそ、自分のスタイルを作っているもの

そこで残ったアイテムこそが自分自身を作っているもの。
私達のスタイルになっているものですよね。
そしてスタイルを見つけたら、取り戻したら、迷いが減るんじゃないでしょうか。

そして何かを買い足すにしても、ちゃんと必要なものを手に入れられる。
そうしたらもう着る物がないループから卒業です!
私もさらに熱が入りました!新しいスタイル、見つけるぞ〜。

福田麻琴さん



お悩み相談バックナンバーはこちら!

「ボーダーコーデのマンネリ化」を解消して「今っぽい」着こなしになれる方法/スタイリスト福田麻琴

アラフォーの「カジュアル服が子どもっぽくなる問題」を解決する3つの方法/スタイリスト福田麻琴

アラフォーでも「派手柄」「キレイ色」「甘口アイテム」を着てもいいのか問題/スタイリスト福田麻琴

麻琴さんにお悩みを相談してみませんか?

「“おしゃれゴト”では、皆様からのお悩み相談を募集しています。
ファッションにまつわること、仕事、子育て、etc……
100%の正解はありませんが、一緒に楽しく解決できたらと思っています。
たまに私の相談にものってください(笑)
日常の些細な疑問、福田がのんきにお返事します。
一緒にシェアして笑っちゃいましょう!」From Makoto

【投稿はこちらから】
fukudamakoto@lee.hpplus.jp

※いただいたお悩み・ご質問は「おしゃれゴト」をはじめ、福田麻琴さんのSNS等ほかのメディアにてお答えする場合もございます。【お名前(フルネーム)】と【ハンドルネーム(回答する際にお呼びするお名前)】を明記の上、【お悩み】についてお書きください。ハンドルネームでご紹介致しますが、匿名希望の場合はその旨メール内にお書きください。
※大変申し訳ありませんが、すべてのお悩み・ご質問にお答えできるということではありません。


福田麻琴 Makoto Fukuda

スタイリスト

1978年生まれ。パリ留学に裏打ちされたフレンチテイストに、今どきの抜け感を加えたベーシックスタイルが得意。LEEマルシェでのコラボ企画も大人気。1児の母。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる