FOOD

まるで海の色!「ブルーゼリーのフルーツポンチ」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

  • 近藤幸子

2022.08.20

この記事をクリップする

実験気分で楽しもう!
近藤幸子さんの「おやこおやつ」第33回/「ブルーゼリーのフルーツポンチ」

夏休みに子どもと実験気分で作ってみたい、まるで海の色のような「ブルーゼリーのフルーツポンチ」を近藤幸子さんに教わりました。ゼリーの色味はかき氷用のシロップを調合し深みのあるブルーに仕上げ、好みのフルーツとサイダーを入れたらシュワシュワっと爽快なフルーツポンチに! ゼリーやフルーツをどんな色合わせにするか子どもと相談しながら、固まるまでのワクワク感を楽しんでみてくださいね!

また、動画ではゼリーの色が変わる瞬間も必見です!

近藤幸子さんの「おやこおやつ」は毎月第3土曜日10時に更新!

近藤幸子さんの
一緒に作ろう「おやこおやつ」

#33「ブルーゼリーのフルーツポンチ」

夏休みの思い出になるように、子どもと一緒に色遊びができるブルーゼリーを作りました。

ゼリーはかき氷用のブルーシロップに少量のいちごシロップを加え、深みのあるブルーにするのが近藤家のこだわり。サイダーはグレープなどの色付きを使ったり、フルーツも好みのものに変えたり、シロップの分量をかえてお気に入りの色を作るのもおすすめです。実験気分で色合わせを楽しんでみてくださいね!(近藤幸子さん)

透き通る海の色に挑戦!
「ブルーゼリーのフルーツポンチ」の作り方

ひんやり涼しげ!「ブルーゼリーのフルーツポンチ」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

材料

ブルーゼリーのフルーツポンチ材料

(A)
・かき氷用のブルーシロップ 大さじ2
・かき氷用のいちごシロップ 小さじ2
・砂糖 大さじ1
・レモン果汁 小さじ1/2

ゼラチン 5g
熱湯 1/2カップ
氷 50g

(好みのフルーツ)
・シャインマスカット
・パイナップル
・キウイ
・ブルーベリー
・メロン

サイダー 適量



1.ボウルにゼラチンを入れ、熱湯を注ぎ溶けるまでよく混ぜる。

ボウルにゼラチンを入れ、熱湯を注ぎ溶けるまでよく混ぜる。

(A)の材料を入れて混ぜ、氷を入れて冷ます。

いちごシロップを入れると深みのあるブルーに変わる!

氷を入れるとゼリーが早く固まります。

冷蔵庫で30分冷やし固める。

冷蔵庫で30分冷やし固める。

フルーツは好みの大きに切る

3.器にフルーツを入れ、固まったゼリーを盛り付け、サイダーを注ぎ混ぜる。

器にフルーツを入れ、固まったゼリーを盛り付け

仕上げにサイダーを注ぎ混ぜる。

仕上げにサイダーを注ぎ混ぜれば、透き通った海のようなフルーツポンチの出来上がり!

point!

果物は缶詰を入れてもいいですし、魚型の寒天を浮かべたりスイカを丸くくり抜いたり、涼しげにアレンジしてみて下さい。

熱湯や包丁に注意すれば、子ども一人でもチャレンジできそうですね! 夏休みの思い出にぜひ!

子どもの感想、反応は?

「わ〜!ブルーが透き通っていてキレイ!」(妹)

「暑い夏にうれしい!サイダーがシュワシュワで美味しいね♡」(姉)

ブルーゼリーのフルーツポンチ

「お子さんと一緒にチャレンジしてみてくださいね」(近藤幸子さん)

近藤幸子さん


近藤幸子さんの「おやこおやつ」次回は9月17日土曜日10時に、レンジで作る簡単「ナポリタン」を公開予定です。

撮影/三村健二 取材・文・動画編集/伊藤美江

▼「夏休みに作りたいスイーツ」はこちら!

「本物フルーツのマンゴークリームソーダ」スイーツレシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

練乳+ヨーグルトで「フルーツキューブアイス」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

 

近藤幸子 Sachiko Kondo

料理研究家・管理栄養士

6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。

閉じる

閉じる