FORTUNE

Sayaの12星座 星占い「星ごよみ」

【12星座別 星占い】Sayaの星ごよみ/下半期に向けて小休止。“おうちモード”でラクに過ごして<2022年6月21日~7月22日のあなたの運勢>

  • Saya

2022.06.21

この記事をクリップする

12星座のアイコン

SUN SIGN IN CANCER(太陽がかに座に)

かに座

6月21日は一年のうちで日がもっとも長くなる夏至ですが、太陽がかに座に入る日でもあります。かに座は家庭や居場所を象徴する星座。例年なら、少しペースを落として休みたくなる時期ですが、今年は、それだけではない様子。おひつじ座に拡大と保護の星・木星や行動と戦いの星・火星も入っているので、家族に縛られずにひとり気ままに過ごしたい、そんな気持ちが芽生えている人も多いかもしれません。

23日には愛と美の星・金星がふたご座へ。思考や伝達の星・水星も、今はふたご座にあるので、新しいことを求める気持ちが強くなりそう。変わらないものはつまらない、もっと刺激が欲しい。そんな思考回路に陥る人も多いとき。けれど、29日にはかに座で新月が。遠回りしたけれど、結局はおうちが一番というように、月末に近づくほど落ち着いてきそう。

その前日、28日からは境界を溶かす星・海王星がうお座で「逆行」します。忘れていた不安の波が押し寄せることも考えられそうですが、5日には水星が、18日には金星がかに座へ。どんどん〝おうちモード〟になっていきそうです。あまり出かけたくないときでも、ひとまずごはんは作れるように、冷凍食品のストックを見直しておくのもいいですね。5日には行動や戦いの星・火星もおうし座に入っているので、じっくり構えて動かない、そんな地に足をつけた雰囲気も。この間、14日のやぎ座の満月ですが、社会的に大きな出来ごとがあるかも。何年もかけて進んできた変化がこの頃、外に現れてくるのかもしれません。

二十四節気と七十二候では……

旧暦では月の満ち欠けでカレンダーが変わるため、古くから太陽の動きにもとづいた二十四節気が使われてきました。この「星ごよみ」も太陽の移動に合わせて、星の動きをご紹介していますが、太陽がかに座にあるこのひと月は、二十四節気では「夏至(げし)」と「小暑(しょうしょ)」に当たります。

二十四節気をさらに三等分にしたものが七十二候です。「夏至」は、「乃東枯(なつかれくさかるる)」「菖蒲華(あやめはなさく)」「半夏生(はんげしょうず)」。「小暑」は、「温風至(あつかぜいたる)」「蓮始開(はすはじめてひらく)」「鷹乃学習(たかすなわちわざをならう)」に分かれます。

「夏枯草」や「菖蒲(あやめ)」「半夏」など、夏至の七十二候は、植物から名前がついています。植物が雨に打たれて生き生きとするように、私たちの心にも潤いを与えたいもの。今年も無事、半分を過ごせたことに感謝し、後半に向けて、少し休んで仕切り直す。そんな時期なのですね。「小暑」の時期は七夕の頃に始まりますが、南風が吹き、蓮が花ひらき、鷹の子が飛び方を学ぶ。命の鮮やかさが感じられる七十二候が並びます。仕事や家事ももちろん大切ですが、生き生きとした自然の中に身を置き、生命の喜びを感じたいときです。


星を味方につける生き方、暮らし方~不安な時代に翻弄されずに私を生きる~ 好評発売中

2022年6月21日更新。次回の星ごよみは、2022年7月23日に更新します。
☆Sayaの「読む星占い」へのご感想やご要望は、専用アドレス「hoshi@lee.hpplus.jp」へお寄せください。


photo/岩城裕哉 cookies/and Bake text/Saya

Instagramでも、星のこと、暮らしのこと、新刊情報etc…を更新中

Saya(@sayastrology) >



こちらもCheck!
「星と暮らしの毎日占いカレンダー」

LEE1月号掲載の、Sayaさんによる2022年「星と暮らしのカレンダー」をLEEwebでは1月1日からお届けしています! 毎日AM6:50更新。

 

\「今日の占い」はこちら/

星と暮らしの毎日占いカレンダー

 

\カレンダーを楽しむ4つのポイントは?/

「星と暮らしの毎日占いカレンダー」の使い方

Sayaの「読む星占い」スペシャル
【12星座別・上半期】
星が教えてくれる私の可能性の見つけ方

2022年の運勢と暮らし:おひつじ座 2022年の運勢と暮らし:おうし座 2022年の運勢と暮らし:ふたご座
2022年の運勢と暮らし:かに座 2022年の運勢と暮らし:しし座 2022年の運勢と暮らし:おとめ座
2022年の運勢と暮らし:てんびん座 2022年の運勢と暮らし:さそり座 2022年の運勢と暮らし:いて座
2022年の運勢と暮らし:やぎ座 2022年の運勢と暮らし:みずがめ座 2022年の運勢と暮らし:うお座

Saya Saya

アストロロジー・ライター

1971年生まれ。おとめ座。現在は、京都で夫とふたり暮らし。雑誌連載のほか、オンライン講座や、ホロスコープ・リーディングのセッションを行う。著書に「星を味方につける生き方、暮らし方」(集英社)など多数。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる