Sayaの「読む星占い」

Sayaの12星座 星占い「星ごよみ」

【12星座別 星占い】Sayaの星ごよみ/下半期に向けて小休止。“おうちモード”でラクに過ごして<2022年6月21日~7月22日のあなたの運勢>

12星座のアイコン

SUN SIGN IN CANCER(太陽がかに座に)

かに座

6月21日は一年のうちで日がもっとも長くなる夏至ですが、太陽がかに座に入る日でもあります。かに座は家庭や居場所を象徴する星座。例年なら、少しペースを落として休みたくなる時期ですが、今年は、それだけではない様子。おひつじ座に拡大と保護の星・木星や行動と戦いの星・火星も入っているので、家族に縛られずにひとり気ままに過ごしたい、そんな気持ちが芽生えている人も多いかもしれません。

23日には愛と美の星・金星がふたご座へ。思考や伝達の星・水星も、今はふたご座にあるので、新しいことを求める気持ちが強くなりそう。変わらないものはつまらない、もっと刺激が欲しい。そんな思考回路に陥る人も多いとき。けれど、29日にはかに座で新月が。遠回りしたけれど、結局はおうちが一番というように、月末に近づくほど落ち着いてきそう。

その前日、28日からは境界を溶かす星・海王星がうお座で「逆行」します。忘れていた不安の波が押し寄せることも考えられそうですが、5日には水星が、18日には金星がかに座へ。どんどん〝おうちモード〟になっていきそうです。あまり出かけたくないときでも、ひとまずごはんは作れるように、冷凍食品のストックを見直しておくのもいいですね。5日には行動や戦いの星・火星もおうし座に入っているので、じっくり構えて動かない、そんな地に足をつけた雰囲気も。この間、14日のやぎ座の満月ですが、社会的に大きな出来ごとがあるかも。何年もかけて進んできた変化がこの頃、外に現れてくるのかもしれません。

二十四節気と七十二候では……

旧暦では月の満ち欠けでカレンダーが変わるため、古くから太陽の動きにもとづいた二十四節気が使われてきました。この「星ごよみ」も太陽の移動に合わせて、星の動きをご紹介していますが、太陽がかに座にあるこのひと月は、二十四節気では「夏至(げし)」と「小暑(しょうしょ)」に当たります。

二十四節気をさらに三等分にしたものが七十二候です。「夏至」は、「乃東枯(なつかれくさかるる)」「菖蒲華(あやめはなさく)」「半夏生(はんげしょうず)」。「小暑」は、「温風至(あつかぜいたる)」「蓮始開(はすはじめてひらく)」「鷹乃学習(たかすなわちわざをならう)」に分かれます。

「夏枯草」や「菖蒲(あやめ)」「半夏」など、夏至の七十二候は、植物から名前がついています。植物が雨に打たれて生き生きとするように、私たちの心にも潤いを与えたいもの。今年も無事、半分を過ごせたことに感謝し、後半に向けて、少し休んで仕切り直す。そんな時期なのですね。「小暑」の時期は七夕の頃に始まりますが、南風が吹き、蓮が花ひらき、鷹の子が飛び方を学ぶ。命の鮮やかさが感じられる七十二候が並びます。仕事や家事ももちろん大切ですが、生き生きとした自然の中に身を置き、生命の喜びを感じたいときです。

12星座別 2022年6月21日~7月22日の運勢/星占い

スクロールして今期の星占いをCHECK!


星を味方につける生き方、暮らし方~不安な時代に翻弄されずに私を生きる~ 好評発売中

おひつじ座 2022年6月21日~7月22日の運勢/星占い

おひつじ座

出かけたいし、家でも過ごしたい。相反した気持ちが

守護星の行動や戦いの星・火星や拡大と保護の星・木星がおひつじ座さんを応援してくれているので、息を吹き返したように、あちこちお出かけをしていたかも。でも、このひと月は、家にも目を向けて。インテリアや料理などに力を入れると、家族も喜んでくれそうです。

その一方で、23日頃からは好奇心が増し、新しいお店がオープンしたなどと聞くと、駆けつけたくなるはず。家へと具体的に関心が向くのは29日の新月から。ただ前日には境界を溶かす星・海王星が「逆行」を始め、漠然とした不安感も。家族や友達の存在が支えに。

次のタイミングは7月5日。思考や伝達の星・水星と火星が動き、モードの変化を感じるでしょう。地に足を着けて進むことが必要に。14日の満月を過ぎると、ようやく仕事や社会との関わりが落ち着いてきそう。18日以降は家での時間を楽しんでいけるでしょう。

今月のおすすめ記事

顔を見れば「都会暮らし」「田舎暮らし」どちらが向いているかわかる【佐藤ブゾン貴子さんの顔診断】
2022夏【透けない・ひびかない下着14選】ユニクロ、ワコール、ピーチ・ジョン…薄手、スキニーアイテムでも安心!

おうし座 2022年6月21日~7月22日の運勢/星占い

おうし座

火星がおうし座に到来! 猛烈に働くイメージ

身近なコミュニティに気持ちが向くひと月。ただ、23日には守護星の愛と美の星・金星がおうし座を去ってしまうので、ねじを巻き直すことになりそう。28日には境界を溶かす星・海王星が「逆行」します。大切な人でも、心の境界線を踏み越えないようにしたいですね。

29日の新月からは周りの人のためにあれこれ動く様子がイメージできます。困っている人がいると放っておけない優しさも、おうし座さんの特徴です。そして、7月5日に行動や戦いの星・火星がおうし座に入ると、公私ともにブルドーザーのような勢いで働き始めるはず。

この日には思考や伝達の星・水星も動き、安心が欲しくなりそう。14日の満月では今後の目標が見えてくるでしょう。がんばっているうちに、ようやく見えてくるものがあるという印象です。18日に金星が「環境や伝達」のエリアに入る頃、ようやく落ち着ける予感。

今月のおすすめ記事

【40代の夏ヘア2選】マッシュショート派&くびれミディアム派の新スタイルを拝見!【カジュアル派のリアル髪型・2022】
【バッグと靴を黒にするだけ】超簡単テクが夏にきく!ザ・ノース・フェイスのリュック、コンバースのスニーカーで〝脱カジュアルすぎ〞

ふたご座 2022年6月21日~7月22日の運勢/星占い

ふたご座

お誘いが多くなる。お金について考える機会も

21日に太陽はふたご座を去り、「経済や豊かさ」のエリアへ。家が欲しくなったり、住宅ローンのおまとめ返済を考えたり。とくに不動産にまつわる豊かさに関心が向きそうです。

その一方で、23日には愛と美の星・金星がふたご座へやってきます。新しい情報が欲しくなりそう。展覧会やニューショップをめぐったり、SNSで情報収集をしたりが楽しいはず。お誘いも多いでしょう。28日に境界を溶かす星・海王星が「逆行」し、やや不安になる可能性もあり、29日の新月、7月5日頃。段階を踏んで、お金や不動産について考えてみて。

14日の満月では我慢していたことがあると、堪忍袋の緒が切れる感覚が。18日以降はショッピング運、金運がアップしそう。でも、がんばりすぎていると、ストレスから散財してしまうかも。思い詰めたり、人と比べたりせず、自分が軽やかでいられる道を選びたいですね。

今月のおすすめ記事

【LEE with BALMUDA】バルミューダのあるおいしい、気持ちいい暮らし
観葉植物上手と評判!インスタグラマーRiriさんの自然なインテリア&枯らさない水やり方法

かに座 2022年6月21日~7月22日の運勢/星占い

かに座

惑星たちがかに座に到来。自分らしさを見つめて

21日の夏至に、太陽がかに座にやってきます。その一方で、23日には愛と美の星・金星がひとつ前のエリアへ。心のうちを話すことで、ぐんとラクになる感覚が。ひとりで思い詰めたりしないこと。28日には境界を溶かす星・海王星が「逆行」し、先が見えない不安が襲ってきそうですが、29日にはかに座で新月が起こり、7月5日には思考や伝達の星・水星もかに座へ。自分がどうありたいか、落ち着いて考えると、答えが見えてくると思います。

5日には行動や戦いの星・火星も移動し、仕事について焦っていた部分は落ち着き、長い眼で見ようという心構えができてきそうです。そんななか、14日の満月は、「人間関係」のエリアで起こり、パートナーの本音がわかるとき。18日以降は金星がかに座へ。ありのままの自分で愛される感覚が。家族や友人に囲まれているときほど、自分らしいと感じそう。

今月のおすすめ記事

「コンバース」&「バブアー」の脱ぎ履きしやすいレインブーツで雨の日も快適
セルフケアブランド「pace(ペース)」がデビュー。吸水ショーツやデリケートケアミストなどが!

しし座 2022年6月21日~7月22日の運勢/星占い

しし座

梅雨のように心もモヤモヤするなか、ハードワークに

しし座さんの守護星である太陽は、このひと月、ひとつ前のエリアに。自分のうしろにあるものは見えないのが常。光が見えず、パッとしない気分かも。でも、23日に愛と美の星・金星が「仲間や未来」のエリアに入るので、人付き合いがあなたを助けてくれそう。28日に境界を溶かす星・海王星が「逆行」すると、古いモヤモヤが埃のように浮き上がりそうですが、29日に新月が。ある程度は気持ちを整理し、また前に向かっていけるはずです。

7月5日に思考や伝達の星・水星もひとつ前のエリアに入ると、またうしろ向きになりそうですが、行動や戦いの星・火星も移動し、社会生活で奮闘する流れにあります。14日の満月前後は、仕事で目立つ変化があるかもしれません。18日頃からは、引きこもった気分になりつつも、19日に水星がしし座へ。自分を鼓舞し、テンションを上げていって。

今月のおすすめ記事

【雪肌精】新キービジュアルは、新垣結衣さんと羽生結弦さんが“植物由来の透明感”を表現
「推し活」で女性ホルモンは分泌されるの?【宋美玄さんの聴く婦人科診察室#51】

おとめ座 2022年6月21日~7月22日の運勢/星占い

おとめ座

親しい人たちのために時間を遣うひと月に。仕事でも人気運

このひと月は、家族や友人のために時間を遣うことが大切に。ただ23日に愛と美の星・金星も「キャリアやライフワーク」のエリアにやってくるので、社会生活では人気運が。お呼びがかかることが多そうです。ただ28日には「人間関係」のエリアで境界を溶かす星・海王星が「逆行」。人間関係では境界線を飛び越えられるような不安感があるかもしれません。

翌日に新月があることから、家族や友人のための活動が忙しくなり、そうした不安は半減。7月5日に守護星の思考や伝達の星・水星が「仲間や未来」のエリアに、行動や戦いの星・火星が「ステップアップ」のエリアに入ると、さらに努力を重ねていくことになるはず。

14日の満月でやりたいことに答えが見えると、18日には金星も「仲間や未来」のエリアに。友人付き合いがとても楽しくなる時期。ライフスタイルの合う新しい友達との出会いも。

今月のおすすめ記事

「洗面ドレッサー」を見直して、上質な暮らし&魅力的な空間に!/リクシル「ルミシス」から新デザインが登場
祝カンヌ受賞!『PLAN 75』で早川千絵監督が描きたかったこと【75歳で自ら生死を選択する近未来】

てんびん座 2022年6月21日~7月22日の運勢/星占い

てんびん座

多忙ななか、縁の下の力持ちとして動きまわることに

社会生活がとても忙しくなりそうなひと月。23日に守護星の愛と美の星・金星が「ステップアップ」のエリアに入ることもあり、新しいことをやりたいと思いつつ、これまでの仕事や家庭のあれこれも忙しい時期。ただ28日には「ルーティンワークや日常生活」のエリアで境界を溶かす星・海王星が「逆行」。さまざまな予定が入りすぎ、余裕がなくなりそう。

翌日に新月があるので、この頃にはスケジュールをいったんリセットして。7月5日に思考や伝達の星・水星が「キャリアやライフワーク」のエリアに、行動や戦いの星・火星が「潜在意識」のエリアに入ると、縁の下の力持ちとして動きまわることが多くなりそうです。

14日の満月頃、居場所ではやるべき義務がある程度落ち着いてきそう。18日には金星も「キャリアやライフワーク」のエリアに。あなたへの期待が高まり、応えていくことに喜びが。

今月のおすすめ記事

大人に似合う!「THROB(スロブ)」×福田麻琴さん×LEEトリプルコラボメガネをLEE100人隊もお試ししました
神尾楓珠さんに聞く「結局恋って何?」。映画『恋は光』で恋心が視えてしまう文学青年に

さそり座 2022年6月21日~7月22日の運勢/星占い

さそり座

心のうちを話したくなる。忘れていた想いが蘇る

仕事や社会生活では注目を浴びる機会が多そうです。23日に愛と美の星・金星が「潜在意識」のエリアに入ることもあり、普段は寡黙なさそり座さんも、心のうちを話したくなるかも。ただ28日には「恋愛や創造、子ども」のエリアで境界を溶かす星・海王星が「逆行」。一度は忘れていたはずの好きなものや〝推し〟の存在などへの思いがあふれてくることも。

翌日に新月があり、懐かしい人や場所への想いはある程度、整理されそうですが、7月5日に思考や伝達の星・水星が「ステップアップ」のエリアに、行動や戦いの星・火星が「人間関係」のエリアに入ると、大切な人との間に確かな手応えが欲しくなるかもしれません。

14日の満月頃は、自分の思いを伝えることで忙しくなりそうですが、18日には金星も「ステップアップ」のエリアに。懐かしい人、懐かしい場所のためにがんばることになりそう。

今月のおすすめ記事

1人目出産後、夫が生理的に無理に!…エッセイ漫画が話題のまきこんぶさんによる2人目妊活体験談
蛯原友里さん、新しいバルミューダのクリーナーで掃除が軽やかに、気持ちよく!

いて座 2022年6月21日~7月22日の運勢/星占い

いて座

自分の気持ちはさておき、人気者に。確実さを大切に

6月14日にいて座で満月があり、これからの方向性が見えた感覚があるのでは。これからのひと月は家族を優先し、静かに過ごしたくなりそう。ただ23日に愛と美の星・金星が「人間関係」のエリアに入るので、あなたの人気は増すばかりで引きこもってもいられないはず。

28日には「居場所」のエリアで境界を溶かす星・海王星が「逆行」するので、家庭や職場では不安材料が持ち上がるかも。でも、翌日に新月があるので、あなたが居場所にエネルギーを注いでいけば、解決できるでしょう。7月5日に思考や伝達の星・水星や行動や戦いの星・火星が移動すると、「確実さ」を大切にして。曖昧な情報は相手にしなくてO Kです。

14日の満月は、お金のことで発見があるとき。18日以降は、日々がようやく落ち着き、なんとなく楽しくなってきそうです。この頃になると、流れに身をまかせてみてもいいはず。

今月のおすすめ記事

【安達祐実さんインタビュー】身長、年齢、家族…「数字」をカギに、素顔に迫りました
クレジットカード還元率の変更に注意を!固定費の支払いは今後もポイント改悪か

やぎ座 2022年6月21日~7月22日の運勢/星占い

やぎ座

母性を求める気持ちが強くなる。あなたの働きかけがカギ

やぎ座さんが大切だと感じるのは、あなたの努力を温かく見守る、母性的な存在。これからのひと月は、とくに母性のある人が必要になりそうです。23日に愛と美の星・金星が「ルーティンワークや日常生活」のエリアに入るので、日々はとても忙しくなっていくでしょう。

28日には「環境や伝達」のエリアで境界を溶かす星・海王星が「逆行」するので、そうした母性的な存在に不安を打ち明けたくなりそう。でも、翌日に新月があり、依存してしまうことなく、適度な距離感をもつことが必要です。7月5日に思考や伝達の星・水星や行動や戦いの星・火星が移動することもあり、人間関係ではあなたからの働きかけがカギに。

14日の満月は、やぎ座で起こり、不安感はある程度、リセット。18日以降は、母性的な人との蜜月の期間に。家族と過ごすにもおすすめの時期。帰省の日程を入れてもいいですね。

今月のおすすめ記事

デジタルお灸でプチ不調を簡単セルフケア! 「ルルドボーテ フェムオンテック 温灸」が発売
こぼした飲み物もサッシの汚れもサッときれい!レコルトの乾湿両用コードレスハンディクリーナーが便利です

みずがめ座 2022年6月21日~7月22日の運勢/星占い

みずがめ座

日常や趣味の時間を充実させると不安感が消えるとき

このひと月は、日常に目が向くとき。派手なことは何もなくても、安全に過ごせることがありがたく感じられそう。ただ23日に愛と美の星・金星が「恋愛や創造、子ども」のエリアに入るので、刺激も欲しくなるはず。日常とともに、趣味の時間も大切にしていって。

28日には「経済や豊かさ」のエリアで境界を溶かす星・海王星が「逆行」するので、お金の不安が出てくることも。実際に困るというより、値上げのニュースにやられてしまうという具合。でも、翌日に新月があるので、うまく気持ちを切り替えて。7月5日に思考や伝達の星・水星や行動や戦いの星・火星が移動すると、家での時間を充実させたくなりそう。

14日の満月では自分が社会に役立つことは何か、考えてみても。18日以降は、新しいレシピを試したり、お菓子を作ったり、お裁縫をしてみたり、日常をさらに楽しんでみて。

今月のおすすめ記事

映画『FLEE』世界中が大絶賛!理想を求めた難民生活をアニメで描いたドキュメンタリー、他2作品 – LEE
【2022年・父の日のプレゼントに迷ったらコレ!】「ジェラート ピケ」のメンズルームウエアで思い出に残る贈り物を

うお座 2022年6月21日~7月22日の運勢/星占い

うお座

好きなことをする時間が心を慰めてくれるはず

これからのひと月は、少し無為に過ごしてみても。目的を作らず、海月のようにたゆたってみるのです。ただ23日に愛と美の星・金星が「居場所」のエリアに入るので、実際にはあなたを慕う人がたくさん周りに。頭をからっぽにしたくても、そうできないかもしれません。

28日にはうお座さんの頭上で、守護星の境界を溶かす星・海王星が「逆行」するので、これから12月4日まで、毎年のお約束のようではありますが、将来の不安を心に抱いたり、世界情勢に不安になったりということも。でも、翌日に新月があるので、好きなことをする時間が心を慰めてくれるはず。7月5日以降は、読書やカフェめぐりもいいですね。

14日の満月では友人を助けられると、心が満たされる感覚が。18日からは金星がよい配置になるので、さらに好きなことを楽しんでいって。とくに恋愛小説を読むにはいい時期。

今月のおすすめ記事

【垣内彩未さんインタビュー】ありのままの生活を受け入れて楽しむ“ハッピースマイル”の秘訣は?
小学校や幼稚園保護者会での自己紹介、何を話す? ママライターが考えた苦手克服、3つのポイント


星を味方につける生き方、暮らし方~不安な時代に翻弄されずに私を生きる~ 好評発売中

2022年6月21日更新。次回の星ごよみは、2022年7月23日に更新します。
☆Sayaの「読む星占い」へのご感想やご要望は、専用アドレス「hoshi@lee.hpplus.jp」へお寄せください。


photo/岩城裕哉 cookies/and Bake text/Saya

Instagramでも、星のこと、暮らしのこと、新刊情報etc…を更新中

Saya(@sayastrology) >

こちらもCheck!
「星と暮らしの毎日占いカレンダー」

LEE1月号掲載の、Sayaさんによる2022年「星と暮らしのカレンダー」をLEEwebでは1月1日からお届けしています! 毎日AM6:50更新。

 

\「今日の占い」はこちら/

星と暮らしの毎日占いカレンダー

 

\カレンダーを楽しむ4つのポイントは?/

「星と暮らしの毎日占いカレンダー」の使い方

Sayaの「読む星占い」スペシャル
【12星座別・上半期】
星が教えてくれる私の可能性の見つけ方

2022年の運勢と暮らし:おひつじ座 2022年の運勢と暮らし:おうし座 2022年の運勢と暮らし:ふたご座
2022年の運勢と暮らし:かに座 2022年の運勢と暮らし:しし座 2022年の運勢と暮らし:おとめ座
2022年の運勢と暮らし:てんびん座 2022年の運勢と暮らし:さそり座 2022年の運勢と暮らし:いて座
2022年の運勢と暮らし:やぎ座 2022年の運勢と暮らし:みずがめ座 2022年の運勢と暮らし:うお座

アストロロジー・ライター

Writer Profile

Saya

1971年生まれ。おとめ座。
現在は、京都で夫とふたり暮らし。雑誌連載のほか、オンライン講座や、ホロスコープ・リーディングのセッションを行う。
https://sayanote.com/

この記事へのコメント (0)

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Sayaの「読む星占い」 最新記事

Sayaの「読む星占い」をもっと見る

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

go to top