FOOD

サクサク!「春巻きの皮でアップルパイ」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

  • 近藤幸子

2021.11.20

この記事をクリップする

近藤幸子さんの「おやこおやつ」
第24回は、サクサク!「春巻きの皮でアップルパイ」レシピ

今回のおやつは、春巻きの皮で作る「アップルパイ」を近藤幸子さんに教わりました。フィリングのりんごは煮なくてもレンジでOKなので手軽に作れます。春巻きの皮がサクサクで中身はとろ〜り、バニラアイスを添えれば熱々&ひんやりが絶妙なハーモニー! 春巻きを巻くお手伝いなら、子どもと一緒に楽しくできそうですね。詳しい作り方は動画でわかりやすく説明しているので、是非チェックしてみてくださいね!

近藤幸子さんの「おやこおやつ」は毎月第3土曜日10時に更新!

近藤幸子さんの
一緒に作ろう「おやこおやつ」

#24「春巻きの皮でアップルパイ」

今回はサクサクの食感が美味しい、子ども達が大好きなおやつをご紹介します。パイシートは少し手間がかかり扱いにくいので、手軽に買えて使いやすい「春巻きの皮」でアップルパイを作りました。片栗粉でとろみをつけているので、揚げると中身がトロッとするのが美味しさのポイントです(近藤幸子さん)

サクサク!とろ〜り
「春巻きの皮でアップルパイ」の作り方

サクサク「春巻きの皮でアップルパイ」レシピ

材料

材料 りんご 1個(正味200g) 砂糖 60g レモン汁 小さじ2 片栗粉 小さじ4 春巻きの皮 10枚(ミニサイズ)

・りんご 1個(正味200g)

・砂糖 60g

・レモン汁 小さじ2

・片栗粉 小さじ4

・春巻きの皮 10枚(ミニサイズ)
小麦粉大さじ1と、水大さじ1で水溶き小麦粉を作っておく。



1.りんごは4つに切り、5mm幅にスライスし千切りにする。

りんごは4つに切り、5mm幅にスライスし千切りにする。

片栗粉とレモン汁を混ぜ、耐熱皿に入れて600wのレンジで4分加熱し、ひとまぜしたら少し冷ます。

片栗粉とレモン汁を混ぜ、耐熱皿に入れて600wのレンジで4分加熱し、ひとまぜしたら少し冷ます。
片栗粉とレモン汁を混ぜる。

ラップはふんわりと!
600wのレンジで4分加熱する。

ひとまぜしたら少し冷ます。
ひとまぜして粗熱をとります。

2.春巻きの皮に水溶き小麦粉をたっぷりと塗り、

つるつるの面を下に

春巻きの皮はつるつるの面を下にして。

春巻きの皮に水溶き小麦粉をたっぷりと塗り、
両端と上に水溶き小麦粉をたっぷりと塗る。

をのせ手前からくるくると巻き、両端を止める。

1をのせ手前からくるくると巻き、両端を止める。

フライパンに1cm位の油を入れ、冷たい油に春巻きを並べる。

フライパンに1cm位の油を入れ、冷たい油に春巻きを並べる。
冷たい油に入れてから加熱するのがポイント!

3.弱めの中火で8分ほど揚げ焼きをする。

弱めの中火で8分ほど揚げ焼きをする。

焦げやすいので、ゆっくりと揚げ焼きします。

point!

りんごのフィリングは粗熱をとってから、冷蔵庫に入れるなどして必ず冷ましてから使ってください。

春巻きを巻く時は、テーブルにオーブンペーパーを敷くとやりやすい。

春巻きの皮は袋のまま常温に戻し、3〜4枚はがしてから、1枚ずつはがすときれいにはがれます。

りんごの他に、ラフランスや柿を使っても美味しいです。

子どもの感想、反応は?

「サクサクで中身はとろ〜り、熱々をアイスクリームと一緒に食べると美味しい!」(娘)

「巻くお手伝いはまかせてね!」(娘)

サクサク「春巻きの皮でアップルパイ」 バニラアイスをトッピング
仕上げにバニラアイスをトッピング!

「お子さんと一緒にチャレンジしてみてくださいね」(近藤幸子さん)

近藤幸子さん


近藤幸子さんの「おやこおやつ」次回は12月18日土曜日10時に、簡単華やか!「北欧風サンドイッチケーキ」のレシピを公開予定です。

撮影/三村健二 取材・文・動画編集/伊藤美江

▼「おやこおやつ」関連記事はこちらもチェック!

「りんごとさつまいもの本格バターケーキ」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

近藤幸子 Sachiko Kondo

料理研究家・管理栄養士

6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。

閉じる

閉じる