FOOD

家族にバズる!「のっけ食パン」と「スープ」

「ヴィシソワーズ風 梅ポタージュ」レシピ/エダジュンさん

  • エダジュン

2021.07.26

この記事をクリップする

ヴィシソワーズ風 梅ポタージュ

「これは温めても冷たくしても、どちらもおいしいですよ。かたくなったら牛乳でのばして。ガーリックトーストがぴったり!」(エダジュンさん)

材料・2人分

じゃがいも……1個
玉ねぎ……1/4個
オリーブオイル……小さじ2
A)
梅干し(種を除く)……2個分
コンソメスープの素(顆粒)……小さじ1
牛乳……300㎖

作り方

  1. じゃがいもは皮をむいて小さめの乱切りにし、玉ねぎは薄切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルを引き、中火で玉ねぎを炒め、しんなりしたら水100㎖とじゃがいもを加える。フタをして、弱火で10分ほど煮込む。
  3. じゃがいもがやわらかくなったら、Aを加えてさっと煮て、ハンドブレンダーなどでなめらかになるまで撹拌する。

おすすめ ガーリックトースト

食パンにおろしにんにく少少(チューブで可)を塗り、オーブントースターで焼く(または、トーストににんにくの断面をこすりつける)


2020年8月号【家族にバスる!「のっけ食パン」と「スープ」】より

エダジュン

料理家、管理栄養士

飲食関連の会社に勤務後、独立。パクチーボーイの名でも活躍中。

閉じる

閉じる