FOOD

冬野菜をとことん使い切る!毎日スープカレンダー

「ブロッコリーとかぼちゃのカレークリームスープ 」レシピ/市瀬悦子さん

  • 市瀬悦子

2021.01.21

この記事をクリップする

ブロッコリーとかぼちゃのカレークリームスープ 

「ブロッコリーとかぼちゃのカレークリームスープ 」レシピ/市瀬悦子さん

「ブロッコリーは茎も皮を厚めにむいて使います。甘味のあるかぼちゃはやわらかく煮ると、スパイシーなカレーと相性抜群!牛乳が分離しないよう、グラグラ煮立たせないのがポイント」

材料・3~4人分

ベーコン(スライス)……4枚
ブロッコリー……小1個
かぼちゃ……1/4個(350g)
玉ねぎ……1個
バター……30g
薄力粉……大さじ3
カレー粉……小さじ2
牛乳……300㎖
A)
洋風スープの素(顆粒)……小さじ1
塩……小さじ2/3
こしょう……少々

作り方

  1. ブロッコリーは小房に分け、茎は皮をむいて1㎝幅に切る。かぼちゃは皮ごとひと口大、玉ねぎは1㎝幅のくし形、ベーコンは1㎝幅に切る。
  2. 鍋にバターを入れて弱めの中火で溶かし、玉ねぎを炒める。透き通ってきたら薄力粉とカレー粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。
  3. 水500㎖とAを加え、よく溶きのばす。かぼちゃ、ベーコンを加え、煮立ったら弱火にし、フタをして8分ほど煮る。
  4. ブロッコリーの小房と茎を加え、もう一度フタをして7分ほど煮る。牛乳を加え、煮立たせないように温めて仕上げる。

玉ねぎに振った薄力粉とカレー粉の粉気がなくなるまで炒めるのがコツ。こうするとダマにならず、カレーの香りも立つ


2019年2月号【冬野菜をとことん使い切る!毎日スープカレンダー】より

市瀬悦子 Etsuko Ichise

料理研究家

「おいしくて作りやすい料理」をテーマに書籍や雑誌、メーカーのメニュー開発などで活躍。思わず白いご飯が食べたくなる親しみやすい味が人気。著書に『2品献立、はじめました』(大和書房)、『「材料入れて煮るだけ」レシピ』(主婦と生活社)など多数。

閉じる

閉じる