FOOD

栗原はるみさんの「定番中華」&「ごちそう中華」

「マンゴープリン」レシピ/栗原はるみさん

  • 栗原はるみ

2021.02.02

この記事をクリップする

マンゴープリン

マンゴープリン

材料・4~6個分

粉ゼラチン……1袋(5g)
水……大さじ2
マンゴー(完熟したもの)……大1個(正味約300g)
水……1/2カップ
牛乳……1カップ
グラニュー糖……50g
好みのリキュール(ここではコアントローを使用)……小さじ1
コンデンスミルク……適量

作り方

  1. 小さな容器に水大さじ2を入れ、粉ゼラチンを振り入れてふやかす。
  2. マンゴーは皮を一部むいて、果肉をスプーンで削り取り、フードプロセッサーに入れてなめらかに撹拌してボウルに入れる。
  3. 鍋に牛乳と水1/2カップを入れて火にかけ、グラニュー糖を加えて溶かす。煮立つ直前で火を止め、①のゼラチンを残さず加えてよく混ぜ、溶かす。
  4. ②のボウルに③を入れてよく混ぜ、好みでコアントローを加える。氷水で冷やしてから容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。好みでコンデンスミルクをかけていただく。

「昔、上海で見つけた古いカップにマンゴープリンの色がよく映えます。

完熟のマンゴーを使い、砂糖の量は控えめです。コンデンスミルクが合うので私はちょっとかけて食べます」(栗原はるみさん)


2019年12月号【栗原はるみさんの「定番中華」&「ごちそう中華」】より

栗原はるみ

料理家

TV、書籍等で活躍する料理家。著書は、パーソナルマガジン『栗原はるみ』(講談社)を中心に発行部数3100万部を超える。作りやすくおしゃれなレシピとあわせて提案するライフスタイルも、幅広い年齢層に人気。

閉じる

閉じる