LIFE

【マスク生活の工夫6選】マスクの種類、肌荒れ対策、収納……実践中の工夫を紹介!

  • LEE編集部

2020.11.29

この記事をクリップする

どうせなら楽しみたい!
マスク生活の工夫

生活に欠かせないものとなったマスク。毎日つけるからこそ、プチ悩みも発生しがち。マスク生活を快適&前向きに楽しむ方法を考えました。

あの手この手で保湿!“マスクネ”を撃退します

穏やかママに憧れる
編集やまみ
●7歳&3歳兄妹。出かける前、妹が兄に「にぃに、マシュクして!」と注意。妹の言うことはよく聞きます。

マスクが触れる部分に赤いニキビが。マスクとアクネ菌をかけ合わせた"マスクネ"という言葉を知って、まさにコレだ~!と納得。肌との間にはさんで使うシルク布や化粧水スプレーで乾燥を防ぐことで、落ち着きました。

息がしやすいマスクを試しに試してこの3枚に

暮らし担当新米パパ
ぷーすけ
●0歳娘を見て「やっぱり女の子はかわいいな」と思って2歳息子を見ると鼻血出るほどかわいい。そんな毎日。

ジムwithマスクは酸欠になってやばい! というわけで、たどり着いた3枚。アンダーアーマー(下)は呼吸しやすくて気合いも入ります。キーン(中)はコットン素材で肌触りがとてもいい。一番呼吸がラクなのがレリル(上)です。



素材は軟質塩ビシート。ポケットには抗菌加工も!

LEEwebも担当
ライターたかみー
●『半沢直樹』ブームに乗る保育園児の6歳息子。叱ると「ママ、紀本みたいな声で怒らないで!」と千倍返し。

伊藤手帳の「Wポケット柔らかマスクケース」を愛用。手帳カバーのように丈夫かつ柔らかい素材なので、コンパクトに曲げられてミニバッグにもIN可能。自分用のグリーンのほか、息子用のクリアブルーも携帯しています。

子どもと外遊びのときは帽子とマスクの色を揃えて

やっぱり妻が好き
営業ヒロキ
●小3息子は使い捨て1択、年長娘はレース風を色バリエで揃えて洗濯も自分で。マスク選びにも個性が出る!

UOMO編集長の「頭部全体を何らかの布でくるんだほうがハマる」という言葉を聞いて、なるほど!と……。紺マスク×紺キャップ、などコーディネートを楽しんでます。帽子は頭の形に合うアークテリクスを"色ち買い"。

いい香りのマスクスプレーと赤みアイシャドウが必携に

ライフネタマニア
編集マロミ
●6歳&2歳姉妹。時節柄、遠方に住む祖父母と長く会えていないのがもったいないほど可愛い盛り!のガールズ。●6歳&2歳姉妹。ついに次女が鏡で自分の顔を見て「アンパンマ~ン♡」と!! 好きすぎて似てきたみたい(笑)。

マスクをつけ直すたび感じる口臭のにおい戻りは、パーフェクトポーションの専用スプレーで一掃。また、LEEで読んだHM長井かおりさんの「頬が隠れる分、まぶたに血色が必要」説に納得し、赤系アイシャドウが定番に。

ドアの上のほうにつければ子どものイタズラも防げる◎

ひよっこバタバタママ
編集オマツ
●保育園の友人関係が複雑化してきた3歳娘。ケンカし落ち込む姉を見て、1歳弟が頭なでなで。その姿に母涙。

LEEマルシェでもおなじみの山崎実業から「マグネット マスクホルダー」なるものが出ていると知り、ブラックを購入。玄関ドアに貼りつけています。省スペースになるし、何よりマスク忘れがまったくなくなり快適!

マスクの種類は? 肌荒れ対策は? 収納は? 実践中の工夫を紹介!

マロミ マスクの装着がかなり習慣化して、悩みも増えたよね。

オマツ わが家は最近、玄関のドアにマスクホルダーを設置しました。朝玄関でつけ忘れに気付いて、室内に取りに戻るのが地味にストレスだったので……。

たかみー 合理的! 私は外出するとき必ずマスクケースを持参してます。ランチ中に外したマスクや予備を収納。息子の分も別のケースに入れて常に携帯してる。

やまみ マスクケースがあると、お昼どきも安心だよね。私はバッグに入れておいても中身がシワになりにくいタイプをチョイス。ロフトで見つけたお気に入り。

ヒロキ 僕は胸ポケットのある服しか着なくなりましたね……。

オマツ 置き忘れがなくてよさそう。マスク自体も種類豊富になりましたよね。ぷーすけさんの黒マスク、立体的で安心感がある!

ぷーすけ ジムもマスク必須なので、スポーツブランドの通気性がいいマスクが活躍してる。不織布マスクでトレーニングすると息苦しくて、これは死活問題だなと。

マロミ ぷーすけは、ほかにもおしゃれなマスク持ってるよね?

ぷーすけ アウトドアメーカー、キーンのと、アパレルブランド、レリルのマスクをその日の服とか活動量によって併用してますね。

マロミ 印象が異なるタイプを揃えておくと、服に合わせてコーディネートできて楽しめそう。

ヒロキ 僕も色つきマスクを使い始めてからカラーコーディネートを意識してます。特に帽子! 3色買いしちゃいました(笑)。

やまみ パパたち、マスクおしゃれを楽しんでる! ママの場合、リップメイクが隠れる代わりに耳元アクセをポイントにしたり。

マロミ 揺れるピアスはマスクの紐に引っかかるから、イヤーカフが気になってる! 私の最近のヒットは、コスメキッチンで見つけたマスクスプレー。朝やつけ直すときにシュッとひと吹きするだけ。けっこう長く残り香が持続して、ふと香るたび癒されてるよ。

たかみー いい香り。欲しい!

オマツ メイクも大きな問題ですよね。私、化粧がついてしまうから不織布マスク派だったんですけど、肌が荒れてしまって。ファンデーションはおでこだけに塗り、マスクの下はノーメイクにするなど試行錯誤してたんですが……。グリーンがかった化粧下地だけに変えたら、マスクの裏側に色がつかなくなって快適です。

マロミ マネしたいアイデア!

オマツ マスクの肌荒れ対策も引き続き気になるんですが、何かいい案はありますか?

やまみ 私もマスクが当たる部分の肌がゆらいじゃって。肌との間にシルクのフィルターをはさんだり、スプレータイプの化粧水で保湿を欠かさないようにしたりしてる。

ヒロキ マスク装着中は湿気で潤うけど、外すと一気に乾燥するっていわれてます。これからの季節、しっかり保湿していかないと。

たかみー ヒロキさん、ビューティ意識が高い! 今度は美容の情報についても交換しましょう!


取材・文/高見澤恵美

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる