LIFE

悩める家族のカサカサ対策

家族で実践した秋冬の「保湿アイデア」をパパ&ママに聞きました!

  • LEE編集部

2023.11.26

この記事をクリップする

顔&体のカサカサ対策、どうしてる?

家族でシェアしたい! 秋冬の保湿アイデア

家族で実践した秋冬の「保湿アイデア」をパパ&ママに聞きました!

秋冬のスキンケア悩み、乾燥。自分の肌はもちろん、家族のカサカサ肌も気になるパパママリーズ世代。実際に使ってみてよかったアイテム情報をシェアします!

全身用ミルクやワセリンで、ちゃちゃっと保湿しやすく

編集マロミ

ライフネタマニア
編集マロミ

小3姉が夏休みに虫の自由研究をしていたのがうらやましくて、最近お花の観察日記を始めた年中妹。スイートピーの種をまき、日々芽が伸びたと喜んでます^^

ミノン全身保湿ミルクと白色ワセリン、サンホワイト

湿疹が絶えないほど乾燥肌の娘たち。ミノン全身保湿ミルクなら「顔も体もこれ塗って~」と渡しやすく、自分で塗る習慣がつきました。右の白色ワセリン、サンホワイトも万能で、特に乾燥がひどい部分に。すねや唇に、私も一緒に塗ってます。

妻のシートマスクを借りて、ながら美容始めました

編集ぷーすけ

暮らし担当パパ
編集ぷーすけ

5歳息子、習い事のお試しにいくつか。食いつきがいいものとそうでもないのがわかりやすい(笑)。3歳娘は歌とダンス好き。でもリクエストすると必ず「やだ」。

ルルルンのシートマスク

オールインワンジェルだけは使っていたのですが、妻がMEGUMIさんにドストレートに影響されてルルルンのシートマスクを使い始め「ほかのことしながら保湿できるからいいよ」と。ながら美容!いいじゃん!ということで拝借しております。



乾燥しがちな頭皮や髪にも保湿習慣を!

編集やまみ

EC好きファッション担当
編集やまみ

学校のお泊まり行事で約1週間家を空けた小5息子。帰宅後、待ち構えていた年長娘に抱きつかれて照れ笑い。シャッターチャンス、撮影しまくりました!

パナソニックのスチーマー、ジョンマスターオーガニックのヘアミルク、キュレルのローション

乾燥対策に、パナソニックのスチーマーを年中愛用。肌がきれいな先輩ライターさんに教えてもらったとおり、歯磨きタイムに子どもと浴びています。キュレルのローションやジョンマスターオーガニックのヘアミルクで頭皮や髪の乾燥も防止。

子ども保湿も時短がマスト。ポンプ式で手早く塗りたい

編集まっきー

LEEマルシェ班
編集まっきー

大人のマネが楽しい年頃。2歳息子は大人の椅子に座って食事をしたがり結局こぼしまくり。小4娘は私の服で遊びに行き、白シャツが滑り台遊びで真っ黒に!

浴室で体がぬれた状態で塗るベビーオイルやクリーム

逃げまくる息子の保湿は浴室で体がぬれた状態で塗るベビーオイル。ベトベトしないので嫌がらず素早く塗れる。床に垂れたオイルで滑らないように注意! 小4娘にもポンプ式クリームを手の届く所に。手強い乾燥にはプロペト&ヒルマイルドを。

衣類のチクチクがつら〜い季節。今年は柔軟剤に頼ります!

ライターたかみー

LEEwebも担当
ライターたかみー

ドラマ『VIVANT』にハマったわが家。夫=黒須のマネをして電話をかける乃木、私=ベキ(髪型)、小3息子=ドラム(声)……のマネをして楽しむ日々でした。

キュレルの柔軟剤

乾燥しやすい季節は、服のチクチクが気になって肌をかいてしまいがち。ニットの手洗いにラノリン油を用いて、ゴワゴワ感を軽減……なども試みてきましたが、今年の注目はキュレルの柔軟剤。肌着やニットの繊維もなめらかになって、安心感が。

新生児の頃から頼りにしている、30年以上のベストセラー

編集カゲモン

生粋のカジュアル派
編集カゲモン

4歳と2歳の息子、数え年だと5歳と3歳なので今年七五三をすることに。購入した着物を見せると「やだ」とひと言。無事に七五三が終わる気がしない……!?

病院からオススメされたソンバーユ

妊娠中、病院から「0歳の赤ちゃんにも使えるよ。口に入っても大丈夫」とオススメされたソンバーユ。馬油100%のシンプル設計で、非常にのびがよく無香料なところがお気に入り。どこにでも塗られて、親子で同じものを使える気軽さも◎。

\今月はこの3人でトーク/

編集まっきー

まっきー

編集やまみ

やまみ

ライターたかみー

たかみー

やまみ 秋冬シーズンは、小5息子、年長娘の肌が乾燥ぎみなのが悩み。下の子は病院の塗り薬をイヤがって逃げちゃうことも(涙)。プロペトの「ピュアベール」は刺激が少ないから塗らせてくれるようになって安堵したところです。悩み多き家族の保湿、よいアイデアがあれば教えてくださ〜い!

まっきー わかるなぁ。2歳息子はオムツ生活で湿疹ができやすいし、しっかり保湿したいんだけど、なかなか塗らせてくれなくて。仕方がないから、お風呂上がりのぬれた肌にベビーオイルをざっと塗って、ベースの保湿は完了! ぬれている肌に塗るとイヤがらないみたい。ぜひ試してみて。

たかみー 小3息子も、浴室でぬれた肌に使うキュレルの「バスタイム モイストバリアクリーム」を愛用中。体をふいた後よりも滑りがいいから、抵抗感なく塗布できるようですよ。

やまみ なるほど、やってみます!

まっきー あとはママ&キッズの「キッズミルキーローション」みたいに、片手で扱えるポンプ式のスキンケアアイテムを選ぶのもポイント。お風呂上がりの慌ただしい時間は、フタを開けるひと手間すらしんどいからね。小4の娘もポンプ式なら扱いやすいみたい。

やまみ 面倒なアイテムは使わなくなりがちですもんね。子どもの体を洗うときのオススメはありますか?

まっきー 洗浄力高めの大人用ボディシャンプーだと子どもの肌は乾燥しがちな気がして、最近は石けん派。

やまみ 石けん、気になります! 「牛乳石鹼」も試してみたいんですよね。

まっきー 子どもの肌荒れがひどかったときに皮膚科ですすめられたのが、オリブの「第一種固型石けん」。夫も乾燥肌で、秋冬は肌を引っかいてはみみず腫れになるんだけど、この石けんは刺激が少なくて大丈夫みたい。

たかみー 試してみます! 私はニットのチクチクに弱くて、冬は肌をかいては傷だらけに……。試供品を使って好感触だったキュレルの衣料用柔軟剤で、服の摩擦対策を!と思ってます。

まっきー 赤ちゃんの服とか、寝具にもよさそう。乾燥対策って、肌に直接塗るもの以外でもできるもんね。

やまみ 私、スチーマー生活を始めました! MEGUMIさんの影響で。

まっきー どこのを買ったの?

やまみ パナソニックです。水道水も使えるところがお気に入り。娘と歯磨き中にスチームを浴びる“ながら美容”。顔のみならず、頭皮やデコルテも保湿できて一石何鳥も♡

たかみー 頭皮の乾燥が気になるから、やってみようかなぁ。MEGUMIさんといえば、毎日のシートマスク習慣の印象も。私もスペシャルケアとしてたまにやりますが、夫は毎日のルーティンに。今年、突然始めた模様です。

やまみ 夫も毎晩のシートマスクを始めたところ! 「乾燥肌なんだからパックするべし!」と言い続けて……大容量パックを買って渡したら、ようやく。

たかみー 違い、出てきました?

やまみ いえ、まだ全然(苦笑)。

まっきー 大事なのは継続だよね。冬が終わる頃にはだいぶ差が出てくるかもよ。わが家は、娘がお年頃なのかシートマスクをしたがるように……。

やまみ&たかみー かわい〜♡

まっきー 母も保湿を頑張らねば!


Staff Credit

取材・文/高見澤恵美
こちらは2023年LEE12月号(11/7発売)「神保町パパママリーズ」に掲載の記事です。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる