LIFE

理想の体型に近づくために行っていることとは!?

冬太りするこの季節、パパ&ママが語る「体型リセットアイデア」

  • LEE編集部

2024.02.16

この記事をクリップする

冬太りが気になる時期ですね……

パパママたちの体型リセットアイデア

冬太りするこの季節、パパ&ママが語る「体型リセットアイデア」

寒くて外出や運動の機会が減りがちなこの季節は、冬太りを自覚するパパママたちも多い時期。理想の体型に近づくために行っていることとは!?

一人じゃ運動を頑張れないので、夫と一緒に水泳を

編集マロミ

ライフネタマニア
編集マロミ

小3長女のご近所友達のアポなし訪問が頻繁に。年中次女も「自分も招きたい!」とうらやましがり……おかげでわが家が比較的きれいな状態をキープできてます^^;

夫婦おそろい(照)の水泳バッグ

去年の秋から週1で始めた区民プール通い。肩凝り解消目的でしたが、あわよくば引き締めたい!と今年から体重や食事記録もセットに。週2で通っている夫にくっついていくから続いてます。夫婦おそろい(照)の水泳バッグで気分を上げて。

フォルムがまるでクラゲ! 「ジェリーフィッシュチェア」

編集カゲモン

生粋のカジュアル派
編集カゲモン

日曜18時に「ケーキを作りたい」と言い出した4歳長男。2歳次男もお手伝いしてくれて初めてホットクックでスポンジを焼成! ホットクックの偉大さを痛感。

自然と姿勢よく座れるというバランスボールが固定されたチェア

自然と姿勢よく座れるというバランスボールが固定されたチェア。通販で約12000円で購入。普段は在宅勤務の椅子として使用していたけど、さまざまなエクササイズにも使えると知り、仕事合間のストレッチにも活躍中。これで腹筋も鍛えたい!



鶏むね肉の唐揚げも、簡単&美味♡

ライターたかみー

LEEwebも担当
ライターたかみー

小3息子、人生初のお笑いライブ鑑賞で抱腹絶倒。中でも令和ロマンへの爆笑ぶりには、親の私も引くほど(笑)。もちろんM-1決勝も見届け、大喜びでした。

コレステロールの数値で引っかかった私を心配し、兄がくれたノンフライヤー

コレステロールの数値で引っかかった私を心配し、兄がくれたノンフライヤー。油を使わずとも唐揚げやフライドポテトが作れる優れもの。小3息子も調理用バサミやポリ袋、唐揚げ粉を駆使し、一人で唐揚げを作れるように。おいしくて感動!

マシンピラティスで、体のゆがみも正したい!

編集やまみ

EC好きファッション担当
編集やまみ

小学校入学を前に、11歳息子から6歳娘にアドバイス。おいしい給食メニュー、優しい先生、休息スポット……勉強ネタはゼロですが、楽しそうなのでヨシ!

昨年夏から、週に一度のマシンピラティスを継続中

昨年夏から、週に一度のマシンピラティスを継続中。マシンのサポートで、体のゆがみ矯正や体幹強化も無理なく行えます。一度間違えて上級者レッスンを受講したときは、難易度が高くてびっくり(汗)。いつかは……とコツコツ頑張ります。

「16時間断食」で、体も頭もすっきり

副編ぷーすけ

暮らし担当パパ
副編ぷーすけ

オストメイトを知っている6歳息子。Eテレで覚えたそうです。3歳娘、父の愛唱歌、細野晴臣さんの『北京ダック』をマスター。中華街にお出かけしたいなー。

青木厚さんの本で「16時間断食」を知って、実践しています

減量したものの体重キープに苦労していたときに、青木厚さんの本で「16時間断食」を知って、実践しています(取材もさせてもらいました。「16時間断食 LEE」でぜひ検索を)。1日の中で食べない時間を16時間作るだけで、体も頭もすっきり。

子どもの体力作りも兼ねれば、自分のやる気も継続

編集まっきー

LEEマルシェ班
編集まっきー

お菓子の包みをこっそり開けるカサカサ音を聞きつけて近寄ってくる2歳息子。玄関でダンボールのガサゴソ音に「通販? 私の服?」と小4娘。2人とも耳がいい!

食べすぎた!と思ったらすぐに始められる縄跳びが便利

食べすぎた!と思ったらすぐに始められる縄跳びが便利。小4娘の体力作りも兼ねて一緒に最低100回。さらに低脂質・高タンパクな食事にシフトするため低温調理器を稼働。ただ、夫が調理担当なのでいつも同じ料理ばかり食卓に並ぶのが悩み……。

\今月はこの3人でトーク/

副編ぷーすけ

ぷーすけ

編集まっきー

まっきー

ライターたかみー

たかみー

たかみー 今回は40代パパママ3名の座談会。LEEで数々のダイエット特集をヒットさせ、自身も14㎏減に成功したぷーすけ氏を質問攻めに!

まっきー 減量成功の噂を聞いて、詳しく聞いてみたいなと思ってました。

ぷーすけ 6年前に糖質オフの食事とジョギング、筋トレで、7カ月でマイナス14㎏。その後は週1〜2回のボクシングジム&筋トレで理想体重をキープ。だけど今年副編集長になった途端、多忙で3㎏増えてしまい(涙)。

たかみー やっぱり運動不足に?

ぷーすけ そう。ジムに行く時間を捻出できなくて(涙)。あと気持ちに余裕がないと食生活も乱れがちに。以前はおかず→炭水化物の順でゆっくり食べて血糖値が急上昇しないように意識していたのに、今は職場でお菓子をつまみ、麺とかどんぶりを急いでかき込む毎日……。そりゃ太りますよね。

まっきー 食べる順番、あなどれないね。丼も炭水化物とりすぎるのかな。

たかみー 私も料理が面倒すぎて、つい一品完結料理に頼りがち。反省!

まっきー 不規則な食生活でも完全にはリバウンドしてないところがスゴイと思うけどな。何か気をつけてるの?

ぷーすけ 朝は白湯(さゆ)だけにして、何も食べない時間を16時間作っていて。「16時間断食」ですね。僕の場合はですけど、朝は食べないほうが頭もさえて、仕事がはかどるような気が。

たかみー ずっとおなかいっぱいの状態だと胃の負担も大きいですしね。

ぷーすけ あとタンパク質をとるのも大事かなと。以前取材で聞いたのですが、食事を減らしてタンパク質まで控えると、この先“筋肉枯れ(サルコぺニア)”になって歩けなくなっちゃうかも……。量はコントロールしつつ、鶏肉や卵、魚はしっかり食べてください。血糖値の急上昇も抑制できますし。

まっきー 夫、低温調理器で作った鶏ハムを毎日修行僧のごとく食べているから、これからは積極的におこぼれをもらうようにしようっと。あとはやっぱり運動もね。会社での昇降に階段を使ったり、子どもと縄跳びをしてるけど、ヒーヒーいっちゃって続かなくて。ぷーすけくんはどうモチベーションを保ってる? 目標とかある?

ぷーすけ 親として健康寿命を延ばしたいというのが一番。将来、孫とも走り回れるくらい元気でいたい!

まっきー わかる。子どものためとなれば、どんなことでも頑張れるよね。 

ぷーすけ あと、筋肉をつけてTシャツが似合うシルエットでいたい!

たかみー お、ちょっとファッション誌っぽいトークになってきた(笑)。

まっきー 人それぞれ適正体重は違うからもちろんやせればOKというわけではないけれど、好きな洋服を好きなサイズ感やシルエットで着られて気分よく過ごすための努力はあきらめたくない! 健康第一、を忘れずに(笑)。

たかみー なんかやる気が出てきた! こうなったら、この冬3人が何キロやせたか連載上で発表しちゃいます!?

ぷーすけ いや、体重が減っても、運動が伴わないと筋肉が落ちちゃってるのかも。40代以降は体重を落とすだけだと、貧相になる場合もあるんです。

たかみー 食事抜くだけじゃダメか。

ぷーすけ 体重よりシルエット重視で。食事の見直しと運動頑張りましょう。


Staff Credit

取材・文/高見澤恵美
こちらは2024年LEE3月号(2/7発売)「神保町パパママリーズ」に掲載の記事です。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる