LIFE

慌ただしい夕方に頼る、夕食アイデアとは

「平日のタイパごはん」新生活スタート時期のパパ&ママが語る

  • LEE編集部

2024.04.20

この記事をクリップする

慌ただしい夕方に頼りたい!

平日のタイパごはん

新生活スタート時期のパパ&ママが語る「平日のタイパごはん」

新生活スタート時期のパパママは、平日夜の夕食準備時間がさらに慌ただしく……。タイパ(タイムパフォーマンス)のよい夕食アイデアで、乗り切っていきましょう!

魚を焼く間に学校の宿題を見たり、音読を聞いたり。育児します

ライターたかみー

LEEwebも担当
ライターたかみー

先月に続き、今月もわが家に風邪のビッグウェーブが。小4息子が回復した後、現在私が発熱中。無印良品で冷凍おにぎりを5種類ほど買い込み、息子のおやつにしてます。

面倒だった焼き魚も平日食べられるように

パナソニックのオーブントースター、ビストロを愛用するようになって、面倒だった焼き魚も平日食べられるように。慎重派すぎるが故に以前は魚を焼きすぎてしまい、身がかたくなりがちでしたが、ビストロではふっくら焼けます♡

冷蔵庫にカムジャタン、冷凍庫に餃子があれば、心の平穏が保たれます

編集カゲモン

生粋のカジュアル派
編集カゲモン

4歳長男の人生初の学芸会、親を見つけると舞台上で変なポーズをとったりと緊張感ゼロ。「誰に似た!?」と驚き。2歳次男は鑑賞を楽しみ、終了後「もっと見る!」と大泣き。

コウケンテツさんのカムジャタンと生活クラブの冷凍餃子

コウケンテツさんのカムジャタンは、日もちするうえにスープも絶品チーズリゾットにアレンジできるので、毎月欠かさず作り置き。冷凍庫から取り出して10分で食卓に出せる生活クラブの冷凍餃子は子どもの大好物。平日の強い味方!



超繁忙期は、無印良品のカレー頼み。開発者様に感謝(笑)

編集やまみ

EC好きファッション担当
編集やまみ

小6息子と小1娘、この春からついに同じ小学校に通い出しました。不安もありつつ、毎日楽しく過ごしてほしい! 同じく入園・入学を迎える皆様、頑張りましょうね。

「ハンバーグのデミグラスソースカレー」に目玉焼きをのせて出すと、子どもたちも大喜び

仕事が重なりどうしても夕食を作る時間が取れない!という“限界デー”に頼れるのが、無印良品のカレーシリーズ。「ハンバーグのデミグラスソースカレー」に目玉焼きをのせて出すと、子どもたちも大喜び。一応野菜も添えます。

肉と魚を塩麴に漬けて、冷蔵&冷凍ストック。週後半、時短の救世主に

編集マロミ

ライフネタマニア
編集マロミ

娘が小4&年長に。長期休暇に弁当を注文できた長女の学童が終わり、今後は“置きランチ”作らなきゃだ!と気づいて慌て中。とりあえず先月号の弁当特集に頼ります!

肉魚は、新鮮なものを買えるスーパーで週末まとめ買い。半分ほどは塩麴に漬けて冷凍してます

肉魚は、新鮮なものを買えるスーパーで週末まとめ買い。半分ほどは塩麴に漬けて冷凍してます。このストックがあれば、焼くだけでも肉や魚がしっとりやわらか&うま味UP。急いでる夕飯時、助かる! 次は塩麴を手づくりしたいな。

とにかく鶏肉を焼く。タンパク質と色の濃い野菜があればよし

副編ぷーすけ

暮らし担当パパ
副編ぷーすけ

6歳息子、『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』をめちゃくちゃ楽しみにしてます(父も)! 4歳娘、イチゴのヘタの近くをだいぶ残します。まだ食べるところあるぞ。

ワタナベマキさんの「鶏の照り焼き」

滑り込みでお迎えに行った後は思考停止状態につき、とりあえず鶏肉で何か、ということにしています。ワタナベマキさんの「鶏の照り焼き」は最高。焼くのに少し時間がかかるので、その間にスープ作って、ミニトマトを洗えばOK。

メインを託せる、おいしい返礼品を冷凍庫にスタンバイ

編集まっきー

LEEマルシェ班
編集まっきー

春から娘は小5。勉強の難易度が上がり「わかんない」と半べそ。すると2歳息子が「ぼくが教えてあげる」と赤ペン持参で登場! むにゃむにゃと何かの説明も。天才か!

福岡県飯塚市のチーズインハンバーグと宮城県気仙沼市の銀鮭西京漬

美味なふるさと納税返礼品が助っ人! 福岡県飯塚市のチーズインハンバーグはごちそう感満点。宮城県気仙沼市の銀鮭西京漬は増やしたい魚おかずのひとつとして大活躍。一気に届くと冷凍庫がパンパンになってしまうのでご注意。

\今月はこの3人でトーク/

ライターたかみー

たかみー

編集マロミ

マロミ

副編ぷーすけ

ぷーすけ

たかみー 平日夜はバタバタで、お弁当やお総菜購入に走りがち。リビング班で料理テーマを担当する2人に、時短料理のコツやレシピを授けていただきたい!

マロミ 時短ならやっぱり“ほったらかしの煮込み系”レシピかな。近藤幸子さんの『重ねて煮るからおいしいレシピ』は私にとっての神レシピ本で、LEEに異動してきた当初からずっと作り続けてます。

ぷーすけ 材料を入れて煮るだけの料理はラクだね。コウケンテツさんの「豚肉と豆もやしのスープ」「鶏だしトックスープ」も煮込むだけ。平日夜も作れます。レシピはLEEweb「おいしいLEEレシピ」でどうぞ。

マロミ 手前みそながら、「おいしいLEEレシピ」は時短につながっていると思う! 冷蔵庫にある食材名で検索すれば間違いない味のレシピを探し出せて。信頼のおけるレシピサイトを見つけるのも時短への近道!

ぷーすけ 道具に頼るのも時短になるね。おすすめはにんじんのしりしり器。これを使ってコウさんの「にんじんのナムル」をよく作ってます。ラぺも簡単。

マロミ クイジナートのエアフライ オーブントースターは、ほったらかしで揚げ物ができてすごく便利。

たかみー 家電では私はオーブンレンジのビストロが推し! 放置していても魚がおいしく焼ける。

マロミ これさえあれば、の食材をキープしておくのも買いに行く手間が省けていいかな。冷凍食品は秋川牧園がおいしい! 唐揚げも絶品だった♡

ぷーすけ パルシステムのミールキットも充実してますよ。山東の水餃子も、冷凍庫にあると最高だなあ。

たかみー 困ったとき用リストにメモメモ……。

ぷーすけ 僕は何も思いつかなかったら、とりあえず鶏肉。SNSでバズってた、しらいのりこさんの「フライパンしっとり蒸し鶏」は子どももめちゃくちゃ食べる。LEEwebに載ってる栗原はるみさん「照り焼きチキン」、ワタナベマキさん「鶏の照り焼き」も簡単で超おすすめです。あと困ったら焼きそば。これはLEEに何回も書いたけど、何度でも言いたい! コウケンテツさんに教わった焼きそばのコツなんですけど、具と麺は別々で炒めてください。具を炒めたら取り出して、麺だけでしっかりと焼く。味は麺につけて、最後に具をさっと合わせて完成。まったく味が変わります。

マロミ 焼きそばって味が薄くなりがちだもんね。

ぷーすけ 味がぼんやりしなくなるし、麺と具で味に濃淡がついてるから食べ飽きない。コウさんの「豚しゃぶソース焼きそば」、子どもが確実に食べます! 平日は間違いない料理を出すのもタイパかなと。

たかみー ハンバーグは無理でも、焼きそばなら!

ぷーすけ 長谷川あかりさんの「酒蒸しハンバーグ」なら平日でもいけちゃいますよ。

たかみー 夢の平日ハンバーグ! 挑戦してみます!


Staff Credit

取材・文/高見澤恵美
こちらは2024年LEE5月号(4/6発売)「神保町パパママリーズ」に掲載の記事です。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる