FOOD

フライパンひとつでごちそう煮込み

【フライパンひとつ】「チキンとプルーンのデミグラス風煮込み」レシピ/堤 人美さん

  • 堤 人美

2020.08.11

この記事をクリップする

チキンとプルーンのデミグラス風煮込み

【フライパンひとつ】「チキンとプルーンのデミグラス風煮込み」レシピ/堤 人美さん

「骨付き鶏肉から出るだしに、赤ワインやバター、ウスターソースなどで深い味わいに。プルーンは甘味とうま味、とろみが加わるので煮込みにおすすめ! ごはんやレンチンポテトと」

材料・2人分

鶏骨付きぶつ切り肉……500g
玉ねぎ……1/2個
セロリ……1/2本
まいたけ…… 1 パック
塩……小さじ1/2
こしょう、薄力粉……各適量
赤ワイン……150㎖
バター、ウスターソース……各大さじ 1
オリーブオイル……小さじ 2
A)
プルーン(乾燥ソフトタイプ・種なし)……12個
塩……小さじ1/3

作り方

  1. 玉ねぎは薄切り、セロリは斜め薄切りにし、まいたけはほぐす。鶏肉は塩、こしょうを振って、薄力粉をまぶす。
  2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、鶏肉とまいたけを 2 分ほど焼き、いったん取り出す。
  3. ②のフライパンに玉ねぎとセロリを入れ、弱めの中火でしんなりするまで炒める。赤ワインを加えて強めの中火にし、煮立たせる。
  4. ②を戻し入れ、水500㎖、Aを加え、弱めの中火で7分ほど煮込む。バターとウスターソースで味を調える。

プルーンは煮込む段階で加えると、やわらかくなって全体の味になじむ。好みで、つぶしながら食べても

プルーンは煮込む段階で加えると、やわらかくなって全体の味になじむ。好みで、つぶしながら食べても。


2020年2月号【フライパンひとつでごちそう煮込みカレンダー】より

堤 人美

身近な素材にひと工夫加えた、作りやすいのに新鮮なおいしさのレシピで人気。雑誌や書籍のほか、企業のレシピ開発やCMの料理制作など幅広く活躍。近年韓国エンタメに夢中になっていることから、韓国料理の研究にも余念がない日々。

閉じる

閉じる