FOOD

おうち時間が増えた今だからこそ! お酒orノンアル? 大人の夏ドリンク

  • LEE編集部

2020.07.13

この記事をクリップする

おうち時間が増えた今だからこそ!
お酒orノンアル? 大人の夏ドリンク

今回はステイホーム期間中に遠隔で座談会。家での時間やオンライン飲みが増えたことで「酒量が増えた」というメンバーも。そんな夜に気分が上がる飲み物ネタをシェアしました!

自己流のフルーツカクテルを試す日々

小学生バタバタママ
副編K子
●小5息子はステイホーム期間、クイズ番組の『東大王』にハマる日々。勉強もしてほしい……。

夕食に時間がかけられるとつい飲みたくなって。試しておいしかったのがフルーツカクテル。キウイとリモンチェロをミキサーで攪拌して炭酸水を最後に。シュワシュワッと爽やかでジメッとした夜に気分が上がりました!

睡眠の質が上がるから毎晩欠かせない1本に

LEEマルシェ担当
編集M花
●8歳&6歳姉妹。ステイホーム中に覚えた『あつ森』でコーデや自宅の模様替えに夢中。

生きて腸内まで到達するという乳酸菌シロタ株が1000億個入った「ヤクルト1000」。肌にもお通じにもいいという評判を聞いて飲み始めましたが、個人的には寝起きが圧倒的によくなるのに驚き。寝不足の朝もスッキリ爽快です。



デーツのバターサンドがおつまみのマイ定番

ライフネタマニア
編集M美
●5歳&1歳姉妹。コロナ報道の見すぎで次女が初めて話した二語文は「ニュース見たい」。

デーツ(なつめやし)に厚切りバターやナッツをはさんだおつまみは、簡単でクセになるおいしさ! カロリー高めだけど、デーツが栄養価たっぷりだから罪悪感減(笑)。ビールは「香るエール」か「ホワイトベルグ」が好みです。

大好きクラフトビール、1本のつもりがつい……

暮らし担当新米パパ
ぷーすけ
●2歳息子&0歳娘。在宅中は娘を抱っこひもに入れて、立ってキーボード叩いてました。

家から一番近いスーパーで買えて、値段も普通のビールよりちょっと高いくらいで、とてもおいしい「グランドキリン」の大ファンに。これはもったいないのでレッドアイにはしません。なので、つい2本飲んじゃいます。

ノンアルコールでも満足できるシャルドネ

ビューティ隊員
編集S子
●小3息子、友達とオンラインで会合を。クイズや絵しりとりで盛り上がった!

いつもは私一人で、金曜と土曜の夜だけ缶ビールを飲むのが定番ですが、最近、酒屋さんの通販で購入しているのが「オピア」のノンアルコールワイン。これなら飲まない夫とも一緒に楽しめると最近ようやく気づきました。

今はおいしいノンアルが大充実。つまみにも合う!

LEEwebも担当
ライターたかみー
●在宅勤務の日中は6歳保育園男児と二人が多く、仕事の能率が……。原稿などは夜中に。

ここ数年はお酒を飲むと眠くなり、用事がこなせなくなるためノンアル派。炭酸水も好きです。自然派ビールテイスト炭酸「キリン グリーンズフリー」や「サントリー 天然水スパークリングレモン」が最近のお気に入り。

家だとゴミ捨ても考えて……もろもろ軽い割りものに

やっぱり妻が好き
営業ヒロキ
●自粛期間に小3息子はマンガ三昧、年長娘は縄跳び自転車前転卓球マスター! 差が……。

戸建てなので週イチしか缶ビンが捨てられない……。酸っぱさがきわだつ「濃いめのレモンサワーの素」×アマゾン限定のラベルレスの「ウィルキンソン」でなるべく省ゴミ化! 珪藻土コースターでグラスの結露も大丈夫。

話題のZoom飲み会から、毎日の晩酌話まで……近況をトーク!

M美 テレワーク中、オンラインでの打ち合わせが浸透しましたね。Zoom飲み会も何度か経験したんですけど、3時間があっという間! アルコールが入ると遠隔飲みということを忘れられる気が。

K子 楽しいよね! 私は大学時代の友達と韓国ドラマ『愛の不時着』の話で大盛り上がり!

S子 大学の同級生とのZoom飲み会、私は最初少しだけ参加して十分楽しめたけど、その後も入れ替わり立ち替わり、総合すると8時間半も行われたとか(笑)。

たかみー 完全に学生時代に戻ってますね、自宅で。すごい時代!

S子 ほんと(笑)。あとはママ友とLINE飲み会もやりました。それぞれ近隣のお店でテイクアウトして、ピザにワイン、寿司に日本酒……と用意して。グループLINEでも数日前から「当日何食べる? 飲む?」って話題でも盛り上がったなぁ。

M花 素敵。外食と同じく、話題の中心はお酒と食べ物ですよね!

K子 在宅だと飲む回数が増えない? 平日に家族が揃って食卓を囲むことなんてほぼなかったから、非日常な気分で毎晩ワインボトルを片手に過ごしてました。

ぷーすけ 確かに毎日酒飲んでる。

M美 在宅勤務後は切り替えが難しいから、お酒を飲むことで区切りにしてる部分もあるかな。

ヒロキ 僕も酒を飲んだら仕事終了。メールも開きません。

ぷーすけ 在宅中は、仕事終わって夕方に息子と近所を散歩して、テイクアウトのごはんとビールを買って帰るのが楽しみ。夜は毎日必ず映画を観ると決めていたので、眠くならないように量はセーブしてるけど。ビールは1本まで。

ヒロキ 1本で止められて偉い~。

ぷーすけ トマトジュースでビールを割ってレッドアイにすると1本分で満足できると気づきました。

M美 いいアイデア!

ヒロキ 僕、缶だと一晩で3~4本はあけちゃってゴミが増えるので、レモンサワーの濃縮カクテルを買うように。炭酸水、クラッシュアイスと割って楽しんでます。

K子 飲み方に個性が出るね。私はスーパーに行くたび白ワインを買ってしまって飲み方がほかにないかと自己流カクテルをいろいろ試してる。コーラ大好きな夫の大量ストックで、コーラ割りにしてみたり。

S子 意外性のある組み合わせ! うちは夫が家ではお酒を飲まないから、二人で楽しめるノンアルコールワインも買ってる。

M花 おいしそう! 私はノンアル派なので試してみたいです。

M美 おつまみには何を食べてます? 私はデーツにバターやナッツをはさんだのを時々作ります。

K子 飛田和緒さんのおつまみ本やLEEを参考にしたり。あとは長芋にしょうゆとか簡単なものを。

ヒロキ スーパーでお得な刺し身セットを。会社での勤務日は、帰りにスシローのテイクアウトを買って帰ると気分が上がります。夜家族が寝た後に、飲みながら寿司をつまむのが至福のとき(笑)。

M美 いいなぁ♡ お酒の楽しみがあると、仕事もはかどりますね!


取材・文/高見澤恵美

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる